2023年末から殺伐としていた我が家。

2024年新年早々、私の怒りも頂点に達し、大爆発爆弾

主人の実家へ帰省中に大噴火してましたドンッ

そんな中、地震が発生。



ディズニーどころではなく、

家族に被害がなかったかを確認をしながら

主人の実家へ急ぎました。

(北陸、新潟に親戚はいましたが無事でした)



義両親宅につき、新年の挨拶をし、食事会。

久々の親戚たちに娘は人見知りを発揮してましたが、徐々に慣れ、いとこたちとゲームをして盛り上がってました。人懐っこさ全開でした気づき

一方の息子は…「つまらない!もう帰りたいんですけど!」を連発。普段行かない場所は抵抗感が強いのですガーン 持参したゲーム片手にお年玉をもらうという所業に私と主人ブチ切れムキーッ公開説教ピリピリ息子、さらに不機嫌になり、ずっと行きたいと言っていたコンビニへ、義母と出かけていきました。戻って来たら少し落ち着いていました。

息子が落ち着いたところで、お酒も入って饒舌になっていた主人と(普段は無口)、中断していたディズニーの件を話しだす。

(私はディズニー行かない場合はその日のうちに帰るつもりだったのでお酒を口にしませんでした)

私たちの話に娘も加わり、「〇〇ちゃんもディズニー行きたいんだけど!パパなんでチケット取ってないの!行けないじゃん!〇〇ちゃん悲しい」と言い出し、主人さらに堪えるねー娘に激弱な主人



案としては…

①17時からディズニーランドに行く

②朝からディズニーシーに行く

(ランドは17時からのチケットしかなく笑い泣き

(ディズニーに行くのは1/2しかなかったため)



私も娘も今回はランドに行きたかったので4時間しか遊べないのでなかなか①か②…決められないもやもや



そして、そもそもの私の希望プランではないハートブレイク



オフィシャルホテル泊まれないガーン

空きもないし…



主人に更にイライラが募るムキー



なので

「4時間じゃ満足できない!だからシーで一日遊ぶ!ただ、条件として…3月までに再度ディズニーに行く!ランドとシー両方行って、オフィシャルホテルに宿泊!これ絶対!!できなかったらどうなるか覚悟しておいてよムキーわかったか!わかったなら今すぐシーのチケット取る!」と主人に通告右差し



主人、ため息つきながらチケット手配してました。



とりあえずシーに行けることになったので良しピンクハート

個人的にはシーの方が好きですが、今回は40周年のランドに行きたかったのです。



娘はランドに行きたかったのでずっと「ランドがいい」と言ってましたが、シーでもミッキーやミニーに会えるよ!と言うと少し機嫌がなおりました。



息子は始終「僕は行かない」と我関せずでした。



今回、烈火の如く怒ったので、

主人もわかってくれたと思います…たぶん。

次回ディズニーの確約が取れたことで

良しとし、主人の実家に泊まることを受け入れるのでした。機嫌もなおりましたピンクハート

(家が古いので和室の畳に座るとイグサがタイツや服にびっしりついて、これが地味に嫌なんですえー



ディズニー話に決着し、

親戚たちの無事も確認できて、ふっと我が家大丈夫?と急に不安になってきた私驚き



我が家はリビングに見守りカメラが設置してあり、

外出先からもアプリでチェックできるので見てみたら、無事!が…ライトがチカチカ点灯してるひらめき電球



ライト?なにこれ?



リビングに光る物はなかったはず…



家でなんかあったのかも…



どんどん不安になってきたので、私の実家に連絡して、見に行ってもらおうかとか私が戻ろうかとか色々考えていましたが(実家に鍵を預けるのを忘れたことを思い出し、私一人で戻る気でいましたが)、

あ!と思い出す。息子が出かける前に工作で作った照明を触っていたような…それかも?と思い、息子に聞いたら、「たぶんそれ!」ムキーッ



「余計なことしない!家に何かあったかと思って帰ろうかと思っていたんですけど!なぜ、いつも電気はつけっぱなしなの?つけたら消す!それを覚えてよ!!ムキーッとまた息子に説教ピリピリ



今年も新年早々イライラ、ガミガミしてた私笑い泣き



でも、ディズニーに行けることになったので

いつもの正月よりかはテンション高かったです。



義両親宅にも滞在時間短めで行けたしグッ



こうしてバタバタ、イライラ、ガミガミの元日は終わりを迎えました。



1/2はディズニーシーに行って来ました照れ



ディズニーに行きたくない息子とシーについて早々あったのでそのことを次に書こうと思います。



続く右差し