2024年が明けました。
本年もよろしく
お願い致します。
年明け早々、地震発生。
震災で被害に遭われた皆様が
少しでも心安らかになれることを
願っております。
我が家も子どもたちと
今回の地震について話をして、
微力ながら被災地へ
募金しようと思っています。
当事者でしかわからない日々を
お過ごしだと思いますが、
皆様のご無事を心から祈っております。
2023年年末から我が家は殺伐としていました。
もとをたどれば、2023年新年早々。
主人の実家へ帰省した時のこと。
主人の実家は某関東ですが、高速から東京ディズニーランドが見えるのです。主人とお付き合いを経て、結婚して早13年…毎年1〜2度ディズニーの横を通って帰省するのに(主人の実家からもディズニーはわりかし近いです)、一度も連れてってもらったことはない!毎度「ディズニー行きたいな!あなたと行きたいな!」的なことを言っても連れてってもらったことはありませんそんな経緯があり、積年の恨みもあり、2023年新年早々、私がブチ切れたのです。
「2024年、一緒に帰省して欲しかったらディズニーランドに絶対行くこと!そしてオフィシャルホテルに泊まって、シーにも行くこと!それがなかったら帰省はしない絶対しない!!毎回ディズニーの横を通過するたび、行きたい!って言ってるのに何年無視するの!もう限界!!わかったか!!!」と。
そして、共有のスケジュールアプリに
12/31 主人の実家に帰省
1/1 ディズニーランド
(オフィシャルホテルに宿泊)
1/2 ディズニーシー
(オフィシャルホテルに宿泊)
1/3 自宅着、私の実家に挨拶に行く
と、ブチ切れた私が書き込みました。
さらに…
9/1 ディズニーホテル予約
と書き込み
我が家の旅行はいつも私が予約をして、プランを決めていたので、ディズニーに関しては主人任せにしました←これにもイラッとしていたので。
9月になっても、10月になっても調べる素振りもなく、予約した形跡もない。
11月になって私が話をきて、何もしてないことが発覚し、ここでも私がブチ切れる
そんな経緯があっての年末…
主人はNo予約。私のテンションダダ下がり。
宣言通り、「あなたの実家には帰省しません」と伝えました。
ただ、大晦日に私の実家にお呼ばれしてその話をしたら大人がないと言われたので、宣言を撤回し、「元日、あなたの実家に帰省して、私はその日のうちにこちらに帰ります」と伝えました。そして、「ただ、それが嫌なら今からでもディズニーランドのチケットを取ることです。ホテルは満室で取れないのはこちらも調べて把握してるので、1〜3月に私の希望通りになるようにディズニーに行くという条件付きです。今回は譲歩しません。私は40周年の間に行きたいのです」とはっきりと主人に伝えて年越し…
元日、一応、荷物を準備して車で主人の実家へ向け、出発。
車中…子どもたちは早々に爆睡。
なので、結局どうなったのか聞いたところ、ディズニーランドは17時からのチケットしかないとのことだったので、私さらに不機嫌。
「だから早めにやらないといけないんだよ!わかってるの?4時間で何ができるのよ?アトラクション2つ乗ったら終わりじゃん。朝から楽しめないなら行かない方がマシ」と怒り爆発💥そこから怒り大爆発で今までうちに秘めていたことをぶちまけました。
主人も相当イラっとしたと思うけど
(息子が朝からずっと「僕どこにも行きたくないんですけど」と言っていたし…)
私もイライラが止まらなかったのです。
(主人からのクリスマスプレゼントもなかったし)
我が家は毎年年末年始は殺伐としてしまいます。
笑顔で新年迎えたい!と思ってもみんながイライラしている…2023年のイライラは最大級で離婚しても構わない!と普段言わないことも9割はぶちまけました。
今思うと大人気ないな…と思いますが、それだけディズニー熱は高いのです。距離もあるし、帰省のついでにぱっと行けるのでそこに期待をしてて早13年…行けずにいました
私が運転しながらブチ切れて、
主人が神妙に聞いていたら…
カーナビから緊急地震速報
そして、ラジオにすると
「津波が…」
「今すぐ逃げて下さい!」
「命を守る行動を!」
と流れてきて、子どもらが起きる。
そして、繰り返されるアナウンスと
地震の大きさに娘大泣き
「早く逃げないと死んじゃうよ!」
「怖いよ!」
「うわぁああ!」
娘、しばらく大泣きで、ディズニーどころではなくなる。
息子は息子で静かにラジオを聞いて、同じことを繰り返していました。
ちょうど学校の授業で防災について学んだそうで地震も津波も理解して、どこで地震?と聞いてきて、日本地図は頭に入っているので北陸か…とボソッと呟いてました。
ちょうどその時は神奈川県を東京方面に向け、走っていたので揺れを感じることはありませんでしたが、私の実家からは震度4で今まで一番大きな揺れで怖かった!と連絡がありました
予想していたよりも被害の大きさに
キレてる場合ではなくなる。
そして、ディズニーの話をしなくなり、
主人の実家に到着。
つづく