こんにちは。

 

良観です。

 

 

コロナを経験して、
色々に思うことを書かせて戴きます。
 
ざっくりとした、罹患のお話はコチラ。
 
 
 
あくまでも、
僕の主観で色々と思うことを
書かせて戴きますね。
 
 
 

 

1.なぜ、罹患したことを記事にしたのか?

 

●1つ目の理由

 

まずは、毎日ブログを

書かせて戴いていたので、

 

もしかすると、

心配されているかがいるのではないか?

 

そう思って、実情を書こうと決意ました。

 

●2つ目の理由

 

コロナに罹患したからといって、

差別的な目だとか、

そのようなものを無くしたい、

そう思ったからです。

 

●3つ目の理由

 

コロナに感染した人の声を

テレビではよく見るけど、

 

恐らく、恐怖を煽る一方的な声しか

報道しないと思ったので、

 

身近な人が発信すれば、

分かりやすいのかな?と思ったからです。

 

 

2.コロナを治す薬がないこと

 

今回、僕もびっくりしたんですが、

コロナに罹患した時に、

特効薬となるものがないということ。

 

インフルエンザで言えば、

効くか効かないかは別として、

タミフルやリレンザなどが分かりやすいですが、

そもそもコロナには、薬品がない。

 

保健所の人に聞いたら、

治癒しかないとのこと。

 

僕の知人で医療関係の人に聞いたら、

ロキソニンやカロナールを

服用する人が多いとのこと。

 

その情報を聞いていたので、

病院で処方してもらった薬を見ると、

カロナール錠200㎎でした。

※食後30分後に3錠×三食

 

 

僕が思うに、

コロナ = ただの風邪じゃん

※これは、僕の感想ですので

 

 

最終的に服用したものは、これ。

 

 

 

皆様、早めのパブロン、です。

 

 

 

 

3.なぜ、クラスターなどの公開をしないのか?

 

なぜ、クラスターが起きた事業所などの

公表をしないのか、僕は疑問に思います。

 

約2年前のコロナが流行り出し、

志村けんさんがコロナにより

逝去されたという報道には

かなりの衝撃が走りました。

 

コロナの蔓延の最初の頃、

 

海外旅行に行ってきた人が罹患した、

そんな情報が八戸市内でも流れました。

 

すると、その罹患した人は、

周囲からの怒りの圧力がありました。

 

すなわち、『罹患者=悪』

 

このような図式がありました。

 

 

なぜなら、コロナ=脅威=死という

メディアの扇動的な情報が強かったからです。

 

 

また、ある食品工場で罹患者が出れば、

工場の稼働を全てストップ、

そのようなこともありました。

 

『あいつのせいで、工場がとまった。

 大損害だ。どうしてくれる。

 風評被害をどうしてくれる。』

 

企業内部では、

このような空気もあったことでしょう。

 

周囲の会社から見れば、

しっかりとした情報が流れないため、

 

罹患者が出たのは、あそこの会社らしい、

あそこの社員は、どうで、ああで、など、

 

あることないことの情報や噂が流れ、

返って正確な情報が掴みにくいこともあります。

 

 

法人企業や教育機関は名を公表しないのに、

飲食店などの公表があったり、

とんでもない風評被害も事実としてありました。

 

 

 

しかし、これだけ時間が経ち、

オミクロンなど第六波などの状況下、

差別的に見ることほど

ナンセンスなことはないと思います。

 

 

どこの団体で罹患者がでた、

クラスターとなった、

 

この情報が出た方が、

周囲の人たちの対応が

しやすいのではないかと思いますし、

 

罹患(クラスター) = 社会悪

 

という図式もなくなるのではないでしょうか。

 

と言っても、コロナは、風邪だと思いますが。

 

 

4.コロナはインフルエンザ並みレベルに

 

コロナにより、

どれだけの人たちが、

経済的に苦労をしているのか。

 

コロナ ≒ 社会悪

 

この図式は、もはやないと思います。

 

 

以前のような社会には

戻らないとも言われていますが、

 

大手・中小・零細企業などの法人企業も

大変かと思いますが、

 

飲食店経営者さん、個人事業主、

子育て世代の方々などのように

稼ぎ頭が1馬力の方々も少なくありません。

 

このコロナの社会的認知度も、

インフルエンザ並みにみても良いと思います。

 

 

だって、僕の罹患者の感想、

風邪薬で対応したんですよ。

 

ある面で言ったら、ただの風邪じゃない。

 

 

罹患した良観だから言えるんだと思います。

 

 

 

5.コロナは、誰が罹患してもおかしくない

 

僕は、前々から思っていたのでは、

 

『罹患する人は罹患するし、

 罹患しない人は罹患しない。』

 

『罹患したくないと思っていても、

 罹患する時は罹患する。』

 

『どんなに対策をしていても、

 罹患する時は罹患する。』

 

そう思っていました。

 

現に、僕も罹患しないように

対策をしていました。

 

しかし、来るべき時は来てしまいました。

 

 

すなわち、

いつ罹患するか、分からないということ。

 

 

学校などのような不特定多数の人が

集まりにくい場所で、

クラスターが起きています。

 

もはや、感染経路を

100%特定するのは不可能に近い。

 

誰が保菌しているかもわからない。

 

ブログを読んでくださっている方の中にも、

無症状だけど罹患している人も

いるかもしれません。

 

 

そう考えていきますと、

時間が経過していくと、

 

『まだ、罹患していないんですか?

 

 僕は、罹患して免疫できてますよ』

 

こういう会話が普通になるときが

来るんじゃないかと思います。

 

 

コロナ = 風邪

 

 

とまでは、

一凡人がいうのはおかしいですが、

 

 

コロナ = インフルエンザ並み

 

 

こう捉えてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

6.特効薬がないのに、隔離で癒えるってどういうこと?
 

コロナに罹患して、自然治癒しか方法がないと、

保健所から聞いています。

 

疑問を持たないことのほうがおかしい。

 

自宅や病院などで1~2週間隔離し、

万延防止するといっても、

 

罹患した人のウィルスがどこに行くのでしょうか?

 

自宅で隔離療養するならば、

自宅にウィルスが延々に

隔離されるのではないでしょうか?

 

 

罹患したら、自然治癒するしか方法がない。

 

これ、完全なる風邪と思う他ないように

思えてくるのは、僕だけでしょうか。

 

 

 

 

ついつい、久しぶりのブログに、

少々長くなりました。

 

普段、引きこもって、

 

作品製作をしたりしているので、

自宅にいるのは苦痛ではありませんが、

 

 

布団で横になっていることが

苦痛で苦痛で。

 

入院されている方の床ズレの痛み、

よくわかりました。

 

関節が痛くなりますし、大変です。

 

日中寝ていれば、夜眠れないし。

 

 

様々に大変でした。

 

皆様、何においても、

罹患しないことに越したことはありません。

 

 

でも、罹患する時もあります。

 

 

長く生きていれば、

色々あるものですね。

 

 

そう言えば、どんどんと、

ガソリン代も高くなっていますね、

 

コロナとなにか因果関係があるのでしょうか。

 

 

 

それでは、皆様方のご健康とご幸運を

お祈りしております。

 

顕彰大神通力

 

越州良観

 

 

★常設展示のご案内★


★公式ホームページはコチラ★

 

★良観の作品のご購入・ご依頼はコチラから★

 

★良観ショップもあるよ★

 

 

※直接のご依頼は、

 

 ホームページからお問い合わせください!

 

★越州良観 ワークショップ 随時募集★

 

★良観とセッションしませんか?★

 

数々の経験をしてきた良観だからこそ、

あなたの心に灯をともすメッセージが溢れ出る。

 

★stand.fm[スタンド・エフエム)始めちゃいました!★

みんなで良観をフォローしよう!!!

★公式LINEはコチラ

良観の友だち追加

 

★Facebookはコチラ

 

★Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=uct36o6wjfrh&utm_content=mj27la7

 

★Twitterはコチラ

https://twitter.com/ryoukan_essyu?s=06