こんにちは。

 

 

良観です。

 

★★★良観個展(ロビー展)のお知らせ★★★

2021年8月20日〜約1カ月を予定

八戸グランドホテル様1階展示場

10:00~16:00

上記以外の時間のご希望がございましたら、

HPお問い合わせ窓口よりお申し付けください。

 

 

 

 

昨日、今日と、

十和田湖に入山しておりました。

 

過去ブログはコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み戴いている方々は、

話の内容がお分かりだと思いますので、

お話を進めさせて戴きますね。

 

この記事からお読み戴いた方は、

過去記事をお読み戴けますと嬉しいです。

 

 

今日、ブログを書きながら、

御室様にお伺いできるか、

心で祈りながら、

待っておりました。

 

 

あまり引っ張ってもいけないので、

 

単刀直入にいきますね。

 

 

 

今日は、御室様には

行くことができませんでした(涙)。

 

 

 

夕方まで、

昨日のゲストの方が、

風の強さ、波、雨、

様々なコンディションを

見ていてくださったのですが、

 

やはり、御室様に近づくことは、

とても危険な状況であるので、

向かうことができませんでした。

 

 

僕は、下山するにあたり、

もりたのおばちゃんにご挨拶。

 

子供たちには、もりたさんの

看板テイクアウトメニューを

お土産に帰りました。

 

 

子供たちが好きな、

コンカツ、つくね、

きりたんぽなどを

買って帰りました。

 

もりたさんのホームページ

 

十和田湖に行ったら、

是非、お寄りくださいませ!!!

 

僕も大好きなお店です。

 

 

 

もりたのおばちゃんに、

今回の話をしましたら、

色んな話をしてくださいました。

 

この内容については、

いつか書かせて戴きますね。

 

 

お代をお支払いして帰ろうとしたら、

おばちゃんが居ない。

 

 

でも、奥の方で、ごそごそ。

 

 

おばちゃんにご挨拶をしたら、

 

もりおば

『あんた、これを読みな!』

 

って言って、

こちらを受け取りました。

 

 

 

 

 

 

この本は、

もりたさんのお店の

初代の方が書かれた書物です。

 

こちらについても、

また次の機会で

書かせて戴きたいと思います。

 

 

1つだけお話をすると、

生まれも育ちも違っう

もりた(著者)さんが、

 

十和田湖に惚れ、

人生をこの地に捧げた方であること。

 

そんな翁が、

私費で、

この本を制作し、

全国の図書館に

私費で寄贈なさったそうで。

 

そのうちの一冊が、

こちらの本です。

 

 

 

 

こんな貴重な本を(涙)。

 

恐らく、この地をもっと知りなさい、

 

もりたのおばちゃんを通して、

僕に伝えてくださったんだと思います。

 

御室様には行けなかったのですが、

ひとつ人生の宿題を

戴いたような気がしました。

 

 

もりたさんをあとにし、

下山させて戴きました。

 

家族が元気な姿でいて、

とても安心しました。

 

 

残務整理をし、外はまっくら。

 

空を眺めていたら、

これ、龍神様の雲が見えました。

 

暗いのでうまく映らず残念。

顔と、手がはっきりと

僕にはわかりました。

 

 

なんか龍神様が

読んでいるのかなぁ。

 

なんて思いながら、

ブログを打っています。

 

 

なんか奇跡が

起きてくれないかなぁ…。

 

 

 

 

 

まずは、今回のセッティングを

してくださった知人に感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

また、お世話戴いた、

食事処&おみやげ もりた さん

 

 

十和田湖バックパッカーズ さん

 

 

心より、感謝申し上げます。

 

ありがとうございました!!!

 

 

でも、なんか明日、

起きないかなぁ…。

 

 

 

顕彰大神通力

 

越州良観

 

 

良観の公式LINEはコチラ

良観の友だち追加

 

良観のFacebookはコチラ

 

良観のInstagramはコチラ

 

良観のTwitterはコチラ