k2のブログ -10ページ目

中原区民マイペースロードレース

今週は、沖縄、福岡、湘南など、トップランナーからビギナーランナーまで、全国各地でマラソン、駅伝を楽しんでいるようだ。
ここ地元中原区でも中原区民マイペースロードレースが開催せれた。
セントラルの走ろう会のメンバーと久しぶりに会う。毎週日曜の走ろう会で、雨の日、風吹く日、猛暑、そして雪の日も走っていたのに、今では、年に1回この大会でしか合わなくなってしまい、少し寂し感じがする。
■レース
Runjogのランシャツがやっと届いた。ランシャツのデビュー戦だ。
先日の台風の影響で、多摩川河川敷は野球場、サッカー場、緑地、陸上競技場そしてマラソンコースに泥砂が打ち上げられ、広範囲に被害を受けている。未だコースのあちこちに堆積した泥砂があり、砂浜のように足を取られる。結果、41分もかかってしまった。男子96名中5位入賞でメダルを貰うものの、年々タイムが落ち入賞が厳しくなって来た。最後のメダルにならないよう、来年も頑張って行く。
このタイムでは、来週のさのフルマラソン、サブ3は厳しと思う。今年最終戦なので、悔いの残らないようにレースに臨みたい。

イメージ 1

月例川崎マラソン結果

天候晴れ!気温15度くらいマラソン日和。久々に月例川崎マラソンに参加。
3、5、10kmの3レースに挑戦した。
目標は、キロ4分以内のペースで3km12分、5km20分、10km40分以内である。

月例川崎は、今回で第501回となり、かれこれ40年間続いている。
ゼッケン登録者数は約男子10000人女子3000人である。
ゼッケン番号3 桁の僕は、かなりの熟練ランナーに違いない。未だにレースの攻略に四苦八苦してるが…。

イメージ 1


結果は、 3kmの部で12分クリアしたが、5、10の部は、ここ数日の大会の疲労が出てペース上げられないで終わった。

第30回大田原マラソン結果

2017年9月、桐生君が日本人初めての100m9秒台を出した。
この大記録に刺激を受け、僕ももう一度サブ3を出すことに強く決意した。
北上では不発に終わり、この大田原にかける思いは日に日に増し、今日のこの日までに心身を高めきた。
■コース
昔は、2周走るほぼフラットコースであったが、いつの間にかコース変更され、前半下り、後半上り+向かい風のコースになった。
スペシャルドリンクを置けること、ペースランナーがいること、丁寧で好感度のスタッフ、会場設備など、市民ランナーにとっては、最高の状態でレースに挑める。
イメージ 1
イメージ 2
 
■レース前
自宅から電車と新幹線に乗って、まるで遠征気分で会場に向かう。
制限時間4時間のこの大会は、会場にいるランナー達も経験者ばかりで、キリッと気が張り詰めている。
お祭り気分のランナーは一人もいない。
選手控え室のアリーナで、シート座って、こころを落ち着かせながらゼッケンをランシャツに付ける。
そして、足首回したり、ふくらはぎ、太もも、股関節、肩…入念に筋肉・関節をほぐしていく
更にRunjogの集合場所に行き、写真を撮り、みんなで励まし合い、気持ちを盛り上げて行く。
イメージ 3
■序盤
雨はやみそうにない。ビニルかっぱを着て、そのまま走る。
レース滑り出しは、集団にうもれ、かなり遅いペースで入ってしまった。
はじめの5kmが23分もかかってしまった。
「ここからキロ4分5~10秒ペースで行って、苦しくなってくる30キロ地点あたりで、3時間のペースランナーに追い付けばいい。」
などと、結構冷静な自分に対して、(今日は行けるかもしれない!)っと関心して走る。
しかし10km地点になっても、なかなかペースが上がってこない。
呼吸は楽だし、ストライドもまあまあなのに、ピッチが上がらない。
腰が引けてるかな?左肩が落ちてるかな?顎が上がってるかな?フォームチェックするが、特に変な所は、なさそうだ。
15km地点でもペースが上がって来ない。前のランナーに追い付きそして抜いて来てるのに、タイムが縮まらない。少しのイラだちと焦りが出てくる。
■中盤
18kmに折り返し地点があり、3時間ペース集団とすれ違った。
タイム差がなんと4分もあった。
この時点でサブ3は、ほぼ絶望であることに気づく。
もしかして、「神風でも吹き背中を押してくれれば、まだ行けるかもしれない。」
なんて浅さかな考えも湧いてきたが、その気持ちは神に届かず、逆に向かい風が胸を押し、更にレースをキツくなっていく。
■終盤
相変わらず呼吸だけが楽な状態で走る。
だんだんストライドが小さくなってきているので、ピッチ走法に切り替えるが、肝心のピッチが遅い。(タンタンタン)とリズミカルな足音が聴こえて来ないし、体に反発して来ない。
そのまま、ペースが落ちて・・・・・・ゴール!
イメージ 4
 
■タイム
スタートロス 23秒
スタート~5km 23:07
5km~10km  21:08
10~15km   21;20
15~20km   21:37
20~25km   21:36
25~30km   22:54
30~35km   23:31
35~40km   23:35
40~ゴール   10:34
   タイム 3:9:45
 
■参加賞に温泉付き
参加賞は、ランシャツ、バスタオル、なめこ汁・・・、である。
特に、無料温泉と送迎バスが「いいね」ボタン。
マイカーでないので、「温泉どうしよう(´・ω・`)」と思っていたら、送迎バス付きで、更に帰りは那須塩原駅まで送ってくれる。
日頃から走っている4時間以内のランナーならではのこの大会、50歳を過ぎたあたりから、ガックっとタイムが落ちてきてるけど、制限時間以内に走ることが出来る間は、この大会に挑戦したいものだ!
イメージ 5