痔の手術をした時のことを書いています。

痔の手術をする前にネットで調べたことや
人から聞いたことと
実際の手術、入院生活が
どうだったかを検証してみたいと思います。

題して「取り越し苦労」シリーズ


■下半身麻酔なので手術中に意識がある■


ネットでは

 

手術中の音が聞こえる、意識がある。

腸が引っ張られる感じが気持ち悪い。

私も

 

昔、盲腸の手術をしたときが下半身麻酔でした。
手術の痛みはなかったのですが
腸が引っ張られてメチャメチャ気持ちが悪い感じがしました。

【検証】


今回も下半身麻酔でした。
でも点滴から眠くなる薬を入れます。

手術直前で意識がなくなり(眠ってしまい)
気がついたら
手術が終わっていて
手術台からストレッチャーに
移動する時でした。

前に、胃カメラをやったとき
鼻から入れるか、口から入れるか
どっちにしますかと言われた。

鼻から入れる方が痛くないというので
鼻から入れることにした。

そのときに眠くなる薬使いますかといわれ
使いますと承諾書にサインした。

胃カメラを入れるときに
口から胃カメラを入れようとするので

 

「ちゃう ちゃう」と言おうとして
そのまま寝てしまった。

 

はっと気がついて
「ちゃう ちゃう」と言おうとしたら
もう胃カメラは終わっていた。

眠っているので、鼻から入れるのも
口から入れるのも関係なかった。


【結果】


眠くなる薬を使いましたから
痔の手術中は意識がありませんでした。

だから、手術中の音が聞こえたり
腸が引っ張られるような感覚もありませんでした。



■麻酔が切れるまで頭を上げてはいけない■


ネットの情報では

 

麻酔が切れるまでの時間(4時間くらい)頭を上げてはいけない。

【検証】


手術がおわりいったん意識は戻りましたがすぐ寝てしまいました。

 

何度か声をかけられたのは気がつきましたが
返事をするまもなく
また寝てしまいちゃんと意識が戻ったのが23時だった。

手術後に妻が面倒を見るためにきてましたが
手術後に話しかけても
私が返事をしないので
とっとと帰ってしまいました。

 

結婚40年にもなると、とっとと帰るかぁ~ 

 

f(^_^;)

 

【結果】


寝ている間に麻酔が切れてしまったので、
気がついてから頭を上げても問題ありませんでした。

それと
麻酔医の副院長からも
「麻酔が切れるまで頭を上げてはいけない 」
という注意はありませんでした。



■曲るストローやペットボトルストローがいる■

ネットでは

 

麻酔が切れるまで頭を上げてはいけないので、
水をペットボトルで飲もうとしてもこぼれて
飲めない。

【検証】


まず曲がるストローを準備しましたが
寝ながら飲むと飲みにくいです。

そこで100円ショップでペットボトルのキャップにつける
ストローを2種類かってきました。

【結果】

寝ている間に麻酔が切れてしまったので、
気がついてから頭を上げても問題ありませんでした。

だから、普通にペットボトルから水を飲んだので
曲がるストローも
ペットボトルのキャップにつけるストローも
使いませんでした。

たぶん、ペットボトルのキャップにつけるストローは
手術しないかぎり一生使わないだろうなぁ 

 

  (T_T)

 

 

 

ところで

ペットボトルのキャップって
昔は全部同じ大きさだと思っていたけど

 

最近の「※※の水」などの

ミネラルウォーターは

普通のペットボトルとサイズが違う。

 

今回も

手術後だからミネラルウォーターがいいだろうと

ミネラルウォーターに

ペットボトルのキャップにつけるストローを

つけようとしたら、つけられなかった・・・

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 



次回に続きます。



【取り越し苦労シリーズ】
 

取り越し苦労 ① 2020年5月21日

 

■ 痔の手術は痛い ■
■ 座浴器か小さいタライを用意する ■
■ 高血圧、血糖値、体温(37.5℃)が高いと手術できない ■

取り越し苦労 ② 2020年5月22日

■ 下剤を2リットル飲む ■
■ 浣腸を5分我慢できない ■
■ 手術のことを考えると眠れない ■
■ 背中にする麻酔の注射が痛い ■

取り越し苦労 ③ 2020年5月23日

■ 下半身麻酔なので手術中に意識がある ■
■ 麻酔が切れるまで頭を上げてはいけない ■
■ 曲るストローやペットボトルストローがいる ■


取り越し苦労 ④ 2020年5月24日

■ おしっこを尿瓶でする。
  できないときはカテーテルを挿入するが痛い ■
■ 麻酔が切れた時が猛烈に痛い■
■ 手術翌日の朝食は食べられない ■

取り越し苦労 ⑤ 2020年5月25日

■ うんこするときが猛烈に痛い ■
■ ふりかけを持って行くといい ■
■ 晩期出血をすることがある ■
■ 痔は再発する ■