痔の手術をした時のことを書いています。

痔の手術をする前にネットで調べたことや
人から聞いたことと
実際の手術、入院生活が
どうだったかを検証してみたいと思います。

題して「取り越し苦労」シリーズ


■ 下剤を2リットル飲む ■

大腸憩室炎で入院した時に、
退院したら大腸カメラをやってくださいと、
担当医に言われていた。

大腸カメラの時は、
下剤を2リットル飲んで何度もトイレに行くこと
は知っていたので、痔が治ったら行こうと思っていた。

ところが、痔のブログを見たら
痔の手術の前にカメラを入れるので、
下剤を2リットル飲んで、
うんちが透明な水になるまで何度もトイレに行く。
と書いてあった。

Σ(゚д゚;) えっ~

手術の前に肛門が壊れる・・・


【検証】

大腸カメラには

①S状結腸内視鏡検査
②全大腸内視鏡検査

の2種類があって、痔の場合は
直腸や大腸の端っこ(S状結腸)に何かあったらこまるので

①S状結腸内視鏡検査

で済みます。
これなら、浣腸するだけです。


【結論】

2リットルも下剤を飲まなくて済みました。

2リットル飲むのは、
ついでに全大腸内視鏡検査をするためでしょうかね・・・


■ 浣腸を5分我慢できない ■

ネットでは
カメラの前に浣腸をしたら5分待ついうに言われたけれど、
我慢できなくて2分でトイレに入った。
と書いてあった。

【検証】

看護師よりネットに書いてあるとうり
「浣腸後5分間は我慢してトイレに行かないでください」と言われる

5分待つが便意はない
全然、うんちしたいとは思わない。

でなかったらどうするんだろうね?

なんか、便秘の人が病院で指を突っ込まれて
強制的にかきだすようなことを
どっかで読んだことがあるけど・・・

でも5分したら行ってくださいと言うからトイレに行くと出た。

【結論】

うんちは漏らすこともなく
無事に出ました。
硬さも練り歯磨きぐらいで、硬くはありませんでした。

でも、便意がないのに、便座に座ったらうんちがでるって

どうなん?


■ 手術を考えると眠れない ■

ネットでは
眠れない人もいるみたいですし
直前まで、手術やめようかなと
思っている人もいるようですね。

【検証】

手術直前の13:11の私の日記

 

「今の気分は
特に緊張もせず淡々とした状態。
怖くもなくドキドキもしない。
やると決めたんだから、やるだけです。」

 

という心境になっている。

前日から安定剤を飲んでいるし
手術を心配している風はない。

【結果】

入院前に夜勤が続いたこともあり
睡眠時間の調整がうまくできず
寝れなかったが、
「手術のことを考えて眠れない」わけではない。


■背中の麻酔の注射が痛い■

ネットでは、
背中にする麻酔の注射が痛い。
麻酔の注射の前に、
麻酔の注射のための麻酔の注射を
すると書いてあった。

40年ぐらい前に私がやった盲腸の手術の時も
背中にした注射が痛かったような記憶がある。

【検証】

痔の手術の時の下半身にする麻酔には

①脊椎麻酔(腰椎麻酔)
②硬膜外麻酔

があります。

私の場合は

 

②硬膜外麻酔で

 

1mmぐらいのチューブを背中から入れます。
入れるときにチックとするだけです
(採血や点滴の針より痛くない)

 

チューブ入れたまで寝返りを打っても大丈夫だし、
仰向けになって寝ても大丈夫。
ただし、チューブを引っ張ると外れるので、着替えの時などに
引っかけて外さないように気を付ける。


【結果】


入れるときにチックとするだけです
(採血や点滴の針より痛くない)



次回に続きます。



【取り越し苦労シリーズ】

取り越し苦労 ① 2020年5月21日

■ 痔の手術は痛い ■
■ 座浴器か小さいタライを用意する ■
■ 高血圧、血糖値、体温(37.5℃)が高いと手術できない ■

取り越し苦労 ② 2020年5月22日

■ 下剤を2リットル飲む ■
■ 浣腸を5分我慢できない ■
■ 手術のことを考えると眠れない ■
■ 背中にする麻酔の注射が痛い ■

取り越し苦労 ③ 2020年5月23日

■ 下半身麻酔なので手術中に意識がある ■
■ 麻酔が切れるまで頭を上げてはいけない ■
■ 曲るストローやペットボトルストローがいる ■


取り越し苦労 ④ 2020年5月24日

■ おしっこを尿瓶でする。
  できないときはカテーテルを挿入するが痛い ■
■ 麻酔が切れた時が猛烈に痛い■
■ 手術翌日の朝食は食べられない ■

取り越し苦労 ⑤ 2020年5月25日

■ うんこするときが猛烈に痛い ■
■ ふりかけを持って行くといい ■
■ 晩期出血をすることがある ■
■ 痔は再発する ■