大学病院・皮膚科生検結果とその他。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 
昨日は大学病院で皮膚科とメインの臨床研究外来病院
皮膚科では、やっとやーっと左頬の腫瘍の皮膚生検の結果を聞くことが出来た。
結果は良性で【老人性疣贅(ゆうぜい)】老人性のイボでした笑い泣き
皆には無駄な心配をかけてしまってごめんちゃいお願いアセアセ
いや、はじめに診てもらう時に自分でもイボだと思って液体窒素で焼いてもらう気満々で受診したのに
皮膚科先生が、なんか赤味を感じるし、ちょっと違う気がするから生検しましょう。ってなって
早や、2ヵ月。この2ヵ月長かったタラー
そして老人性wイボと判明した今日、早速、液体窒素で焼いてもらってきた!
 
 
ただ、その時、一緒に診てもらったのは、イボの他に両頬の耳側の生え際付近に
赤い小さなポツポツもあって、それについては
イボ(その時は腫瘍と言われていた)とは別物だから、まずは生検から。と言われて
赤いポツポツは今日まで何をすることも無く放置だった。
 
 
このあと、そのポツポツの状態とイボを焼いた後の画像を載せるから
集合体やボツボツ、または、おばちゃんの汚い素肌NGの方は、ここまでで終わりにしてねびっくりマーク
フェイク画像で、昨日、大学病院の帰りに
豚骨醤油ラーメン&鉄板焼き半チャーハンを食べて帰ってきたんだけど
その画像をUPしておくぅラーメン
まだ少しムカムカするようなしないような・・・だったから珍しく、ただのノーマルラーメンして、いつもはここに餃子プラス替玉をするけど、
それも無しネガティブまぁ、普通の胃袋の持ち主さんは、これだけ食べたら十分でしょ!ってなると思うけど
そこは宇宙の胃袋としては、めちゃ小食w
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、今回から皮膚科の主治医が変わって初めての若い男性医師。
かれこれ10年以上、皮膚科の医師は全て女医さんだったのに、皮膚科で男性医師って
ちょっとヤダなぁ・・・なんだよね。まぁ、そんな我儘も言ってらんないんだけどびっくりマーク
 
 
 
 
インカメラで撮ったから、あまり良く写っていないし、もう少し赤味を帯びているんだけど
この密集しているポツポツは
なんと【尋常性ざ瘡】=ニキビだとびっくり
私、十代の若い頃もニキビなんて全く出来なかったし
今の今までニキビとは無縁なのに、何故今??と思って帰ってきて調べたら
尋常性ざ瘡のうち、10代~20代の思春期前後に見られる症状を「ニキビ」
20代以降に見られる症状を「吹き出物」と呼び分けているんだね笑い泣き
 
 
 
でも、ホントにこれって吹き出物なのかな??
吹き出物の原因は・・・下矢印
ニキビと違い肌が乾燥しているのにもかかわらずできてしまうことがあります。
食生活や睡眠不足、ストレスなど日々の生活習慣によるターンオーバーの乱れが原因で発生することが多いです。ターンオーバーが乱れると本来剥がれるべき古い角質が蓄積され角質肥厚を引き起こします。角質肥厚により毛穴の出入り口が狭くなると皮脂や汚れが詰まりやすくなり、吹き出物につながるのです。そのため、吹き出物を改善するには生活習慣の見直しが必要です。栄養バランスの取れた3食の食事、1日7~8時間の睡眠を心がけましょう。
 
・・・ってなっているけど、1週間に1度は酵素洗顔しているし、
突然、ブワーッと出始めて、1ヵ月くらいでどんどん範囲が広がってきたんだよなぁ。
 
 
 
 
 
下の赤丸は老人性イボを焼いてもらってきた場所!
縫ったあとも殆ど分からないよね!
で、黒丸が尋常性ざ瘡(吹き出物)これが殆ど同じ場所に両側にあるタラー
そして、耳の付け根、三角は耳が切れてるの泣
これも足の掌蹠膿疱症と同じく、治ったと思うと又、切れて・・・の繰り返しで
リンデロンと言うステロイド軟膏を塗っている。
 
 
 
で、問題の尋常性ざ瘡(吹き出物)には下のお薬が処方されたびっくりマーク
デュアック配合ゲル。
これは完全なニキビのお薬で1日1回、夜、洗顔後に化粧水・乳液で肌を整えてからプツプツの所だけ塗るようにと。
そうじゃないと、ピリピリとして痛いらしい。
それと洋服や髪に付くと色が変わってしまうってアセアセ
でも、場所が場所だから髪に付かないようにって難しいよアセアセ
そして、このお薬、冷蔵庫保管!!
これで、治ってくれたらいいなぁ・・・・・
しかし・・・年齢的にターンオーバーも時間かかるから2ヵ月くらいかかるのかな泣
 
 
 
皮膚科主治医からの注意点は、もしも、このお薬を塗っていてジュクジュクしてきたり
もっと広範囲に広がって来たりしたら、直ぐにお薬を塗るのを止めて、
他の物とも考えられるから、その時は又改めて検査しましょう。って。