先週と今週の作り置きおかず。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 
やっと気分が上向きになってきた上矢印
おばちゃん心と初夏の空よねぇ~デレデレ
 
 
作り置きおかずも2週分、溜まったアセアセ
では、早速!
まずは先週の作り置きおかずからスプーンフォーク
いつも通り左上から時計まわりで時計
 
★手作りソースの青椒肉絲
★魚介と野菜のスープカレー
★新玉葱と生ハムのマリネ
★台湾パイナップル(ヘルパーさんに切ってもらった)
★ルビーレッドキウイ(ヘルパーさんに切ってもらった)
 
ムカムカの関係でやっぱご飯にかけたりサッパリ系が食べたくて
今回、スープカレーも久しぶりでチキンよりも魚介の方が食べたくて
ホタテとエビと新じゃがに茄子、人参、ピーマン、そして茹で卵も入れたんだびっくりマーク
チンジャオロースもいつもなら2皿にわけずに1回で2皿分食べちゃうんだけど
今は量も食べられない日もあるし、ムカムカの時に何が食べたいか、その時によるから
一応、2皿に分けたんだけどこれで正解OK
台湾パイナップルが甘くてジューシーで美味しいくるくる
少し、ハマりそうだわ🍍
 
 
 
 
そして、今週の作り置きおかずスプーンフォーク
こっちも同じく左上から時計まわりで時計
 
★新玉葱のステーキ
★ハムとエビのおろさない大根餅
★手作りソースの麻婆茄子
★葱入り厚焼き玉子(ヘルパーさんに焼いてもらった)
★アメリカンチェリーさくらんぼ(自分で洗った)
★台湾パイナップル🍍(自分で切った)
★ルビーレッドキウイ(ヘルパーさんに切ってもらった)
 
大根餅が好きなんだけど、自分でおろすのは大変だし、かといって焼き魚分くらいなら
ヘルパーさんに頼むけど、大根餅は結構、量もおろさないとだから悪いな・・・って
ちょっとチャレンジしてみたら、ちゃんとモチモチに美味しく出来たの~乙女のトキメキ
これはサッパリとポン酢とラー油で食べたんだけど美味しかったグッ
そして、ヘルパーさんには大根餅で使ったネギが余ったから葱入り厚焼き玉子を焼いてもらって
いつもフルーツはお願いしているけど、卵焼きを焼いてもらっている間に
チェリーを洗って水気を拭いて、台湾パイナップルも自分でカットしたびっくりマーク
どうしても、悪いな・・・って気持ちが先立っちゃって
ゆっくり座って休めないんだよね。。。
まぁ、本来なら自分でやらなきゃいけない事をお手伝いしてもらっているんだから
自分も頑張らなきゃなんだけどさアセアセ
 
 
 
明日は、ここんち地方、雨です傘
良かったぁびっくりマーク明日は通院無いんだびっくりマーク
火曜日から、また、通院DAYの始まりだけど病院