”24年文月究極?のペペロンチーノとキャベツスープ❤️ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

8日のパン教室も猛暑でした炎

庭のハーブ水や蓬茶を飲みながら

昭和30年代団扇と扇風機で

汗かきかき食事をした記憶が蘇りました

皆さま耐えられましたね電球

パスタ材料

♪究極?のペペロンチーノ(1人分)

材料;乾燥パスタ                  100㌘

   赤唐辛子(お好みで種を使用)         1本(種を取り半分に切る)

   大蒜(にんにく)                1片(ミジン切りにし風味を生かす)

   パセリ                    大さじ1(ミジン切り)

   自然海塩                   お好みの量

   ラード                    大さじ2(炒め用)

   サチャインチオイル              大さじ1(からめ用・香りを生かす)

   水                      1500cc(茹で用)

   塩                      15㌘(茹で用)                

作り方;①にんにくとパセリはミジン切りにします。赤唐辛子は半分に切り種は取る。

②鍋に水1500cc、塩15㌘を加え沸騰したら、パスタを上下ひねって鍋にいれます。

②パスタを茹でている間に、ラードとミジンにした大蒜(にんにく)と赤唐辛子を入れ、

火は中火にし、大蒜の香りがしたら火を止めゆで汁20ccを加え乳化させ

余熱で大蒜の色を止める。

早めにパスタをあげる(茹で時間の2分前)=アルデンテのチェックがスムズーにおこなえる。

②のフライパンに、パスタとゆで汁を加、パスタの固さをチェックしながら、塩加減もチェックする。

火はしばらく中火にし、フライパンを宙に浮かすようにして、こまめにゆで汁を入れながら、

油と水が完全に一体化(乳化)してきたら、火を弱火にし、パスタの固さと塩加減をチェックし、

仕上げにサチャインチオイル大さじ1とゆで汁少々を加え、白濁した色ととろみ具合をみて、

自分好みの固さ加減になったら、ミジンにしたパセリを加え完成!!

 

 

赤唐辛子とにんにくのいい香りがしたら火を止め

3分茹でたパスタと茹で汁、塩を加え

お好みの硬さと塩味を調整し

サチャインチオイル大さじ1を回しかけ

出来上がり!!

 

パスタに夢中で

無口になり『ウグイス』だけが

美しくさえずっていた教室でした

 

♪キャベツスープ(4人分)

キャベツはざく切りにし、鍋にミネラル命の出汁3カップ、純米酒とみりん各大さじ

1½,しょう油、塩と胡椒各少々を沸騰させ、キャベツが柔らかくなったら、

胡麻油を少々たらし、溶き卵でとじます。青味を飾ってお召し上がり下さい。 

 

ミネラル命の出し

 

キャベツと出しの旨味に

暑さも凌げそうです

♪インド・ポアブス農園の有機栽培デメター認証珈琲

Demeter(以下、デメター)認証は、世界で最も認証基準が厳しいと言われているドイツのオーガニック認証の一つです。

欧米では、デメター認証を取得していることが信頼に繋がり、一種のステータスとして認識されます。

デメター認証を取得するには、農作物や家畜を

イオダイナミック農法(太陽の位置。月の満ち欠け・植物のリズムに合わせる

ルドルフ。シュタイナー提唱)という方法で行います。

また、加工過程もデメターによる厳しい基準に即して行う必要があります。

例えば、冷凍フルーツを解凍する際は、電子レンジを使用してはいけません。

また、ハンマーミルと呼ばれる調理器具などの使用も禁止されています。

5月からデメター認証の珈琲を愛飲していますコーヒー

奥深い味に満足・満足でございますよだれ