”24年八重紅枝垂れ桜満開のつぶっこ教室高きびバーグ❤️腸ねじれ健康体操お知らせです       | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

11日からつぶっこ教室も始まり

今日13日はめでたくも季みちゃん

2歳(75歳で折り返し)のバースデーですお祝い

教室のめぐみさんから

春を謳う素晴らしいお花を戴き

キューン飛び出すハートハートありがとうございますお願い

 

そして神戸の娘から

庭の花をアレンジした

花が届きましたハートのバルーン

ちょうちょ我が家は春真っ盛りですよチューリップ

♪玉ねぎ入り高きびバーグ(4人分)

材料;高きび                半カップ(30分水に浸す)

   ミネラル命の出し           半カップ(塩ひとつまみ加えます)

   玉ねぎ                ½個(みじん切り)

   人参                 5㌢(みじん切り)

   キャベツ               2枚(みじん切り)

   サチャインチ油か大白胡麻油      小さじ2(高きび炊用)

   古代小麦・サクサク粉とパン粉     各大さじ2

   クローブ粉・ナツメグ粉        各小さじ½

   自然海塩と胡椒            適量

   小麦粉(高きびバーグからめ用)    適量

   ラード                適量(高きびバーグ焼き用)

ソース塩糀、ソース、醤油、粒マスタード・味醂・酒・ケチャップ・蜂蜜を各大さじ1


 

作り方;①高きびは30分水にひたしザルにあげる。玉ねぎ、人参、キャベツはミジン切り。


 

②厚手の鍋にサチャインチ油小さじ2をひき、みじんにした野菜を軽く炒め、

高きびとミネラル命の出し半カプいれ弱火で沸騰させます。

沸騰したら又、弱火で10分炊き火を止め10分蒸らします。 


 

③あら熱がとれたら、②に古代小麦、サクサク粉、パン粉、クローブ粉、

ナツメグ、塩こしょうを加え混ぜます。

小判形にまとめて小麦粉をまぶし、ラードを熱しこんがりと焼く。

塩糀などのソースを高きびバーグにかけお召し上がり下さい。

       高きびの栄養

高きびはお肉の食感があります。お肉(タンパク質)を100㌘いただくと

消化するのに700㌘の炭水化物が必要ですが。

雑穀はその「つぶつぶ」の中に、1(タンパク質)対7(炭水化物)の割合で栄養素が

含まれますので消化も食べると同時に消化し、いくら食べてもお腹の負担にならず、

ダイエットに最高です!!

高きびなどの雑穀は子孫を残すために大切な種を酸化から守るポリフェノールをはじめとする

抗酸化物質の固まりです。

また、ミネラルや良質なたんぱく質、脂肪、炭水化物などが理想的に含まれた食べ物で、

抗がん作用と免疫力を高めるビタミンB17も含まれます。

つぶっこ(雑穀)は血液の質の鍵をにぎる唯一中性な穀物です

 

 

昨日教室のえい子さんから『高菜』を戴き

酢と昆布で漬けてみました。感謝ですお願い

切りながらつ〜〜んときてご飯と最高に合いますね。


我が家の八重紅枝垂れ桜

26歳で見事に咲いてくれました

石臼挽き天然酵母も4月で23歳になりますお祝いケーキ

みんな元氣で生きましょう筋肉

3月もつぶっこ季みで

松岡裕子さんの『健康体操セミナー』

開催していただきましたが次回もぜひとの声に

5月20日(月)10時から12時まで開催します

参加費無料です

ねじれ腸体操を日常に取り入れイキイキ過ごしましょう!!