”24弥生パン教室ヤーコンパン❤️ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

今年初めての教室少し緊張していますキューン

地震が頻繁で

ローソクストーブ点火するか迷いましたが

いつもの通りに点火しました

落ち着きますねラブラブ

 

ヤーコンパン材料

古代小麦、ヤーコン、みかんなど

ヤーコン、みかんをすります

 

♪ヤーコンパン11,5✖️6✖️高さ5㎝の型5個)

材料;ヤーコン                 250㌘

   季節の柑橘                70g(中1個)

   スペルト小麦粉              400㌘

   小麦天然酵母               150㌘

   自然海塩                 8㌘

   グラスフェッドバター           100㌘(湯煎にします)

   豆乳                   35〜40cc

   黒胡椒かピンクペッパー          適量(どちらも使用すると美味です)

   大白胡麻油かサチャインチ油        適量(塗り用に使用)

作り方;①ボウルに小麦粉と小麦天然酵母を入れ軽く混ぜ、

15分置きグルテンの力を強くします。型に油を塗ります(分量外)

②ヤーコンはタワシでよく洗い粗く刻む。柑橘は皮をむき身を取り出す。

ヤーコンと柑橘、豆乳をミキサーかフードプロフェッサーでおろします。       

③1のボウルの中に、ヤーコン、柑橘、自然海塩、バターを加えよくこねます。

グラスフェッドバターを湯煎し生地に加え混ぜます
 

ピンクペッパー、黒胡椒も加えます

こねた生地を6等分にし、油を塗った型に生地を入れ30分暖かい所で発酵させます。

④生地の上にサチャインチ油を塗り、180度のオーブンで25分焼きます。

(裏が焼けてないときは5分ほど型から外し焼きます)

型に油を塗りくっかないようにして

生地を型に入れ、上にピンクペッパーを埋め込み

サチャインチオイルを塗り

30分発酵させ焼きます

焼けましたよびっくりマーク

栄養満点のパンです

 

淡白なパンですので濃厚なブルーチーズなどと

合わせるといいですね。

ヤーコンの栄養

ヤーコンは世界三大長寿利尿作用 *インシュリン効果 

*美肌(コーカサス・フンザ・ビルカバンバ)の一地域として知られる

ビルカバンバ(エクアドル)周辺地域を発祥とする天然食品です。

他の二つの地域を含めた世界三大長寿の三つの地域に共通することは

豊かな自然環境とともに発酵食品やオリゴ糖を含む

(ヤーコンはフラクト・オリゴ糖の王様)などの腸内環境を整える食生活があげられます。

ヤーコン茶には体内でインシュリンと同様の作用をする物質が含まれているといわれており、

膵臓のβ細胞を刺激することなしに血糖値を抑制させることができます。

利尿作用 *インシュリン効果 *美肌の保持 *血糖値を下げる *抗酸化物質の除去