”24年睦月隆子さんのわが家ご飯へ❤️ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

 

七草粥から一夜明け今日は成人の日でお休みニコ

そろそろ普段の生活に戻る前

隆子さんの『お家ご飯』で英気を養うことができ感謝ですOK

お玄関の盛り塩や富士子さん作サボテン寄せ植えが

新春の気持ちを引き締めてくれます

 

下駄箱の上の龍のポストカード

龍は81枚のウロコがあり9✖️9=81で陽の極み

最高の徳を表すとか🐉

”こいつは春から縁起がいい”お祝い

 

廊下の角にさりげなく大きなジョッキが素敵です

 

もやしのナムル、小松菜の磯辺和え、紅白なます

そして右端は『かぼちゃのサラダ』

しその上に柚子の白いわたと袋が刻んであり

それをかぼちゃのペーストと千切り野菜とを合わせ

戴きました

かぼちゃのペーストが器を汚すので隠すため

即席で紫蘇の葉を被せたとかルンルン

いつもながらアイデアがすごいです。

そして美味しかったです

 

本日のメニューです

 

厚揚げとかぼちゃの胡麻あんかけは

急に閃いてお作りになり

メニューにないものでサービスとか

嬉しい爆  笑

 

お皿も素敵で木の葉が埋め込まれ焼かれたものです

 

甘海老の昆布〆

贅沢で京都嵐山の料亭にいる気持ちでした

甘海老にかけられた金粉が新しい年に

なった慶びを感じます

 

テーブルのガーベラが小春日和の日差しに可憐です

 

お野菜と白木耳のスープ

滋養が沁み渡り体が大喜びハート

 

北海道のたらと大根、ブロッツコリーのあんかけ

揚げてから煮てありまったりといお味でしたが

お笑いが一つ笑

たらの姿が『菊芋』に見えて

わ〜菊芋だと私が嬉しそうに声を挙げました。

前にいた富士子さん私は『たら』で良かったと

内心思われたそうです。

昨日煮物に私は菊芋を半分に切り

その姿が『たら』にそっくりだったので間違いました

『たら』美味しかったですよ口笛

 

豆腐とジャコの焼いたの

豆腐とに卵をまぜ、ジャコと鰹節を絡めて焼かれたの

不思議と色んな味が絡みいいですねふんわりリボン

煮物もはんなりと美味でした

 

味噌汁はたっぷり五臓六腑に行き渡り

年末年始あまり味噌汁も飲んでいない身体が

ホッとしたようです

 

デザートは粒あんといちご

塩味が良い塩梅で珈琲と合いました

年明け早々から

こんなにお手間をかけられた『お家ご飯』を戴き

隆子さんご馳走様でした

そして陰でニコニコと支えておられますご主人様

に感謝です愛飛び出すハート

 

一月の日程と連絡先です

ぜひご一報され

どこにもない『わが家ご飯』をお楽しみくださいニコニコ

予約専用電話です

090−2757−3690

輝樂楽(きらら)わが家ご飯まで