”24年人日の節句❤️ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

今日7日は『七草粥』です。

年末年始で疲れた胃袋を休め無病息災を願い

『人日の節句』として人を大切にする日ですニコニコ

12月のパン教室でインドのお粥さん

『キチュリ』がさっぱり美味しいので

七草でなくキチュリを

いつもお世話になっています

いっしゅうのお姉様と娘夫妻で

天国にいます連合いの8回目バースデーお祝いケーキを祝い

私のとってはやっとお正月らしい

お正月になり良き日でした拍手

♪キチュリ(khichidi)(4〜6人分)

インドのアーユルヴェーダの肝といわれる料理。病気の時の養生食、断食明けの食事、

赤ちゃんの最初の食事に大変消化がいいお粥さんです。年末年始のお腹の疲れに最高ですよ!!

材料;米とムング豆            各100㌘

   水                 800cc

   ターメリックと塩          各小さじ1

   生姜(しょうが)          2片(千切り)

   塩                 小さじ1

   レモン汁              小さじ1

シーズニング 

 ギー大さじ2・赤唐辛子2本・カッシュナッツかアーモンド大さじ2・

ブラウンマスタードシードとクミン粒各小さじ1・カレーリーフ1つまみ

作り方①米とムング豆はさっと洗い30分〜1時間浸水させ、調理の10分前にザルにあげる

②鍋にギー(大白胡麻油やサチャインチオイルでも)を弱火で熱し、赤唐辛子、カッシュナッツ、

ブラウンマスタード、クミンを加えた

『シーズニング』の中に米とムング豆を加え色つくまで炒め、水800ccとターメリック小さじ1、

塩小さじ1を加え弱火で30分コトコト煮ます。

水分がなくなったら、生姜とレモン汁をかけカレーリーフを添えます。  

 

 


 


 


お姉さまからのモンブランケーキロールケーキ

練り菓子にギー珈琲

全て滋味が口福として

からだに染み込み2024年も元氣に

暮せそうです筋肉


お腹いっぱいで食べれるかな〜〜と思ったケーキ

珈琲との相性抜群で

ペロリと戴いちゃいましたです笑