”24年地球の新しい年が明けました❤️ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

明けましておめでとうございます門松

元旦から能登での地震、羽田の滑走路事故など

えらいことが次々発生していますが

災難が最小で早く普段の生活に戻れますよう

心から祈っております

松戸のパッチワーク作家節ちゃんから

今日お年賀を頂き

いつもですが私が言葉で現せない『ことば』を

頂き嬉しかったです

地球人みんな手を合わせ仲良く生きましょうね愛飛び出すハート

 

元旦は仕事。2日と3日は気になる所の大掃除🧹

ほっとした夕方

娘の連合いのバースデーが3日

何のお祝いもしてないので

近所の南インド料理『チェンナイ』に行き

ほうれん草カレ、ココナッツチキンカレー、マトンカレーを

3人でシェアしナンとサラダで

お祝いしました誕生日ケーキ

ナンが美味しくお聞きすると

備長炭を使用されてるとか

炎が陽性でまろやかなのかもしれませんね。

 

昨日富士子さんから大量に『柚子』を頂き

今日が季みちゃんのお正月ですが

やっぱり『柚子ピール』や柚子酢を仕込んでしまいました

柚子の皮は半日浸水して明日の仕事になります

シュトレンの材料に今年中これで大丈夫そうで

富士子さんに感謝です

いつもありがとうございますお願い

 

3月に咲く沈丁花が蕾を膨らませびっくり‼️

庭の水仙がいい香りを漂わせ

 

自転車で走っていましたら

何と金柑が鈴なりに

地面にたくさん落ちていますが

囲いがあり残念無念ショボーン

正月4日間

いつもより何もせず

救急袋を点検すると期限切れの米やカレーのレトルト

湯を沸かし『ぽちゃん』と温め戴きました笑

今年もよろしくお願いいたしますびっくりマーク