まずは取り外しです
今回は社外のクラッチが組んでありますが、ノーマルでも同じ作業です。
クラッチのカバーを外すのですが、取り付けボルトを外す際にクランクシャフトごと回ってしまうので、固定する必要があります。
※私はAT用のドライブプレートギアを切って、ナットを溶接した物を使っています。
写真のフライホイール右側に付いている物です。
締め付けの際は逆側に取り付けします。
クラッチカバーはクラッチディスクを押し付けるスプリングですので、ボルトは均等に緩めていかないと負荷が大きくなるので全周均等に緩めます。
カバーが外れると、内部のディスクも一緒に外れます。

次にフライホイールを外します。
(フライホイール交換の無い場合は必要ないですね)

そのまま組み付けに入りたい所ですが、先に色々する事があります。
まずはミッションです
ミッションのベルハウジング内にはクラッチディスクのカスが多量に残っているので
それを綺麗にしてあげます。
グリスの残りがある部分はきれいにふき取ります。
その後、ベアリングとレリーズレバーの組み込み
稼動部にはグリスを塗布
ミッション側フロントカバーのベアリングが刺さる部分とメンドラにもグリス塗布します。
(あまり塗りすぎるとクラッチが滑る原因にもなるので程ほどで)
組み付け写真です
ミッション降ろす際、先に取り外したR形状のピンとワッシャーはこのように付いています。
このピン・ワッシャーを取り外した後に、レリーズレバーの軸ピンを下に押せば外れる仕組みです。
ミッション側の準備は終了。
次にパイロットブッシュを交換します。

ここの交換は、別に記事を上げます。
ようやくクラッチの組み付けですが、長くなったので今日はここまでです。


























