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GTRを整備しまくる日記

BNR32・BCNR33・BNR34の整備を中心とした
日記です。

オイルパンを外す作業がある時に、ついでにやると良い作業です。
オイルの戻りが少し良くなりますので、色々とメリットはあるかと思います。


まずはオイルパンからバッフルプレートを外します。



そして洗います。



次に左側のアクスルシャフトを抜きます。
ここは3本ナットを外すだけ、後は引き抜きます。



シャフトを抜くと中にシールが入っているので取り外します。

オイルパンの左右を繋いでいるシャフトが通っているパイプを外します
ここも普通に引き抜けます。

パイプ左右のシールはOリングが入っているので、外して交換してください。
見たことは無いですが、ここのOリングが駄目になるとデフオイルとエンジンオイルが混じってしまいます。

 

加工はドリルを使うのでデフ側の穴は切り子が入らないように蓋をします。

ここまで来ればもう少しです

加工部はこの部分



オイルパンのリヤ部とフロント部の間のリブ部分に4mm程の穴が開いているのですが
反対側(抜き部分)の穴が1mm位しかありません。


こんな感じなので、反対側まで同じ大きさで貫通させます。

全部で5箇所あるのですが、外側左右は加工時に外に貫通する恐れがあるので中の3箇所だけ加工します。



加工後は危険なので切り子を残さないように掃除してください。

※この加工で何処までオイルの戻りが良くなるのかは不明ですが、確実に良くはなると思うので
ついでに作業した方が良いかと思います。




エアコンガスの漏れですが、色々な箇所から漏れる可能性があるのでやっかいです。

エアコンガスはオイルも混じっているのですが
その他部分のオイル漏れや水漏れほど、目に見えて漏れてる箇所が解る訳ではないのでちょっと苦労する事もあります。

多量に漏れている場合ですとオイルの付着はありますし、場合によっては蛍光剤入れてブラックライトで照らして判断出来るのですが
1年掛けて徐々に無くなる・・・
とかは、苦労するパターンです。

※大体が配管の繋ぎ部分のOリングが劣化して漏れているなのですが


最近数件あったのですが、
ガス注入口バルブのバルブコアが駄目になり、そこから徐々に漏れると言う漏れ方です。


ホイールのエアバルブ内部に入っているバルブコア(ムシって言いますね)と同じような物が入っています、
画像の上が古い部品、下が新品部品です。



ここの漏れの場合、圧力計を取り付けて漏れを見る方法だとこの部分に圧力計が付いているが為に漏れなくなるので絶対に解りません。

今回作業している車両は高圧のホースが破裂しそうになっていました

  

この車両のガス漏れはこの部分からですね。
ホースは33用に交換するのでOKです。

※飛び石でコンデンサーに小さな穴が開いているのも偶に見かけます。
32の場合はグリルの隙間から飛び石食らいますので、漏れ箇所が解らない場合見てみると良いかもしれません。




先月と今月で3台 33コンプレッサーを使った134a変更の作業しました。
(うち1台は32GT-Sでした)

以前のブログでも書きましたが 最近は毎回、部品の調達で苦労しています。
前期のエアコン配管Low側は既に生廃になっているので、最近は中期以降のコンプレッサーを使っての変更にしていましたが後期用のLow配管も生廃になってしまった模様です。
何とか中期の部品が手に入ったので、今回の作業も問題なく進行しています。

※中期と後期は配管の部品番号が違います、コンプレッサーは同じものを使っているのですが室内側のクーリングユニットの品番も違うのでそちら側の配管口径が違うのかもしれません。
この作業では32のクーリングユニットをそのまま使っているので、コンプレッサー側が問題なければ作業が出来ます。


先月作業の32タイプMですが、
外気温28度と言う事もありましたが、フルコールド・エンジン回転1500位で4度切ってました。
(デジタルとアナログだと2度ほど差がありましたので、高い方で申告しておきます)

エアコンガスの量ですが、134aはガス量が多くても少なくても効きが悪くなります。
私は温度計を見ながら一番冷える所にガス量を調整しています。

 

一緒にエバポレータも交換しました。

 


現在進行中の1台は32GT-R
コンプレッサーはまだ動いていたのですが、ガス漏れ+エアコンONで異音がしていたのでこの際134aに変更するとの事で作業をしています。


とりあえずはいつもの様に取り外し



エアコンベルトのテンショナーベアリングからゴロゴロと音が出ていたので交換します
※エアコンON時の異音はこのプーリーのせいでした



たまに壊れているのを見かけるので、一緒に交換しても良いかもしれません。
20年間お疲れ様でした



33の配管を加工します。

 

その後は組み付け作業に入ります。