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GTRを整備しまくる日記

BNR32・BCNR33・BNR34の整備を中心とした
日記です。

フロントブレーキオーバーホールの続きです。


やり方はほぼ同じ、
ピストン数が少ないのでその分作業は楽です。

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これと言ってリヤだから注意する所は無いので
フロントと同じに出来ます。

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※GTRには関係ないですが、シルビア等のサイドブレーキ併用型キャリパーは
内部構造が違うので、作業が少し違います。


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意外とこの作業は少ないです。
大切な所なので、壊れる前にやっておきたい所ですね。

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<車両はBCNR33>


作業開始


とりあえずはキャリパーを外します、
外したパイプ頭にはフルードが漏れてこないようにキャップをしておきましょう。

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キャリパー外れたらピストンを外しますが、
分解時シリンダーの中にダストなどが入ると嫌なので一度洗っておくと良いです。

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ピストンを抜くのは裏の穴(ブレーキパイプ入り口)からエアガンにて圧を掛けて押し出すのですが、
ピストン4個全部が綺麗に同じだけ抜ける事は稀です。
徐々に圧を掛けていって、出すぎた所は戻して・・・みたいな感じになります。
※ピストンが抜ける時、結構良い勢いで飛び出しますので手を中に入れておくと怪我しますので注意してください。

ちなみに私は、中古の減ったブレーキパッドを入れて真ん中に木の板を挟んで抜きます。

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ピストンが抜けました

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ダストブーツがキャリパーに残った場合は少し力入れて引っ張れば簡単に抜けます

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次に内部シールをシリンダーに傷を付けないように外します。


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外したピストン、ブーツ、シールとオーバーホールKITの新品部品(左右分)

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パーツクリーナで内部をきれいにして、シリンダーとピストンの状態を確認、
大丈夫なら作業を進めます。

シールにはシリコングリースを塗り組み付け

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ピストンにもシリコングリースを塗り、ダストブーツを付けてシリンダーに入れます。
(ダストブーツはピストン入れた後、押し込めば溝にはまります)

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4つともピストンを入れて最後にもう一度洗って、キャリパー単体作業は終了。

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※このキャリパーは塗装もするので、このあと板金屋さんに移動させます。
値段は高いですが、凄まじく良くなる部品です。
中間が太くなります。

高回転高ブースト仕様の車両は容量の問題でお勧めしませんが・・・


作業に関しては取説を見るとまず「エンジンを降ろしてください」
となっていますが、車上で出来ます。


今回は、NISMOコレクタータンクを取り付ける訳ではなく、
INマニガスケットを交換する作業での脱着です。


<車両はBNR34>


作業開始

まずは冷却水を抜いて、その間にエンジンルーム上からの部品取り外し作業。
フューエルライン、バキュームホース、ハーネス、アクセルワイヤー、ブローバイホース、ICパイプ、ラジエータホースなどを外します。
          +
ノーマルのコレクタータンクの場合は外さないで良いのですが、
クリアランス確保する為にブレーキのマスターシリンダーとマスターバックを取り外します。
これで、エンジン降ろすことなく脱着出来るようになります。

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インジェクターはデリバリーパイプから抜いてしまうとOリングを
交換した方が良いので、今回はデリバリーに6本付いたままゴソッと取り外し。

コレクタータンク下にあるバキュームタンクの取り付けボルト、AACバルブ、ハーネスの取り付けブラケットなどを外します。
(スペース確保の為、オイルエレメントを外した方が作業しやすいです)
作業時苦労するのがコレクタータンクの後ろ側下のウォーターパイプを止めているM6のボルト、これを外すのが結構辛いです。
※ブレーキマスターバックが外れているとスペース出来るので、NISMOコレクター作業の場合は比較的楽に外せます。

ブレーキとクラッチマスターバック用のバキューム配管はコレクタータンクに付いたまま外す方が良いと思います。
(バキュームタンク側で配管を取り外す)

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これでようやくコレクタータンクが外せるので、取り付けのナットを全部外して引き出します。
スロットルは共締めの為、コレクタータンクが外れればそのまま外せます。


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スロットルのガスケットは交換する事になるのですが、
そのうち必ず抜けるのでノーマルではなくメタルのガスケットにしてください。
もう一つ大切な注意点としてスロットル外した後、バタフライがハウジングに当たる部分を綺麗にしない事w
この部分、シールの為にコーティングしてあるのですが、取れてしまうとアクセルOFFでも隙間からエンジンに空気が入っていってしまうのでアイドリングが下がらなくなります。


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この車両はINマニのガスケット交換だったのでこの先の作業があるのですが、それはまた後日書きます。

とりあえずNISMOコレクタータンク脱着の作業は元に戻していって、ブレーキフルードの交換をして終了。