GTRを整備しまくる日記 -19ページ目

GTRを整備しまくる日記

BNR32・BCNR33・BNR34の整備を中心とした
日記です。

エンジンマウントを強化することでエンジンレスポンスと
シフトの入りが良くなります。

が、


エンジンマウント交換はまあまあ大変(工賃も高い)ので
ミッションマウント強化を先にやるほうが良いと思います。
※エンジン降ろしたりする作業なら全部やる方が良いです。


BNR34は特にですが、3速時のシフト振動が
大きい車両が多いです。
※加速→減速するとシフトノブが凄い動きます。

・2速→3速→アクセルONでシフト抜け(汗
・3速でエンブレ減速→加速→シフト抜け(汗
と言った事が良くあります。


これはミッションマウント強化で良くなります。

<車両はBNR34>

GTRを整備しまくる日記


作業開始


まずはミッションのメンバーを外すので、ミッツションを下から支えて
メンバーを外します。

$GTRを整備しまくる日記


ここでミッションを下から支える時に、ミッションを今現在の位置で
丁度止めておく(上に押し上げない)と、
交換後に今まで付いていたマウントがどれだけ潰れていたか
判ります。
※強化品にするので、若干上には上がるのですが15年位経過しているマウントだとミッションの位置が驚くほど下がっています。


ミッションメンバー取り外し後、マウントを外します。


んで、新しいのに交換してメンバー付けて終了。

$GTRを整備しまくる日記



サーキットなど走っていて高回転でのシフトが入りにくい、
みたいな感じだと車体振動は増えますが
ミッションメンバーのマウントブッシュ(4個)をリジットにしてあげると
とても良くなります。
(色々なメーカーから出ていますね)

$GTRを整備しまくる日記


ここは街乗りがメインの方は必要ないかなーと思っています。


エンジンマウント(強化品)に交換


アクセルのレスポンス、シフトの入りが良くなります。
が、
振動が増えます。。。

<車両はBNR34>

GTRを整備しまくる日記

GTRを整備しまくる日記

作業します。



まずは、エンジンルーム

エンジン持ち上げるので、邪魔になる部分を外します。
タワーバーの取り外しとICパイプ(タービンからICに行く部分とサージタンク入り口部)
のクランプ緩め。

下側はフロントパイプのナットを外します。

これである程度エンジンが動くようになります。


次にエンジンマウントの取り付けナットを外し
エンジンを下から持ち上げます。(20~30mm)

GTRを整備しまくる日記

これでエンジンマウントはカタカタになりますが、
まだ外れるほどクリアランスが出来ませんので
フロントメンバーの取り付けナットを全部外してメンバーを下に下げます。

GTRを整備しまくる日記

んで、マウントを外します。

GTRを整備しまくる日記

GTRを整備しまくる日記

何だか不思議な感じw

その後は新しいマウントを取り付けて
逆の順序で組み付けて行きます。


完成!!


GTRを整備しまくる日記

GTRを整備しまくる日記
壊れる前に交換しよう!

良い判断だと思います。


まあ、O2センサーに関しては、壊れても止まってしまう事は
まれなので、「壊れてから交換」でも大丈夫な所です。


最近なんか暖機後でも3000回転位まで調子が悪い気がする・・・とか
燃費が悪くなった・・・とか
バンパーにススが付くようになった・・・とか

O2センサーが悪さしてるかもしれないす。
(一概には言えませんが)



さて、交換ですが
インレットパイプが換わってる、
タービンアウトレットが換わってる
で作業難易度が大幅に変わります。

ちなみに、マインズのアウトレットが付いていると愕然とします・・・
最悪ですwww

今回の車両はHKSのプレミアムサクションとおそらく東名のタービンアウトレットが
付いている車両。

GTRを整備しまくる日記 

GTRを整備しまくる日記

フロント側はサクションパイプを取り外さないと工具が入りませんので
外してから交換。

$GTRを整備しまくる日記


私はこんな形状の工具を使って外します。

$GTRを整備しまくる日記


工具メーカーによって厚みと大きさが違うので、
同じような工具を使ってもクリアランスが取れなくて
振れない事がある場所です。
ここはスナップオンの物が一番使いやすいと思います。


社外アウトレットはステンレス製が多いので、
(34はノーマルでもステンですね)
O2センサーの取り付け部には焼き付きカジリ防止の為
スレッドコンパウンドを塗っておきます。
※締めたは良いが二度と外せない!なんて笑えませんので。

次にリヤ側

ここは特に何も外さずそのまま交換できました。


$GTRを整備しまくる日記