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GTRを整備しまくる日記

BNR32・BCNR33・BNR34の整備を中心とした
日記です。

最後です。


ガスケット剥し終わったのでメタルのガスケットを取り付け
一応水穴廻りには、メタルのガスケット表面に液体ガスケットを薄く塗っておきます。


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インマニを取り付け、ホースやパイプを付けていきます、
サージタンク後のバキュームホースはシリコンホースに換えました。

次にスロットルを付けます。
ここもメタルガスケットに交換

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後はサージタンクを付けて、インジェクターやデリバリーパイプ、
ハーネスを元に戻して行きLLCを入れて、燃料や冷却水の漏れをチェックし
アイドルや点火時期を調整して終了。




続きです。


インマニガスケット交換時についでに交換出来る所ですが、沢山あります。
なので、どこまで交換するかは状態とオーナー様次第です。

※ウォーターホース
 ・インマニ後ろに刺さっているホース1本(その1で赤丸したホース)
 ・サージタンク下にあるウォーターパイプに刺さっているホース2本
 ・純正水冷オイルクーラーに入っているホース2本
 ・ヒーターホース2本

※バキュームホース
 ・エアレギュレータに刺さるホース2本
 ・インマニに刺さるホース2本
 ・サージタンク後ろ側のタービンに向かうホース2本
 

ここはまあ交換しておいた方が良いかと思います。
(後で不具合出た場合、交換が大変な所です)

状態によってはパイプが腐っている事があるのでインマニの下側(赤丸)とサージタンク下のウォーターパイプ等は交換した方が良いかもしれません。

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その他のホースは後からでも少し頑張れば交換出来るので予算次第です。
エアレギュレータに関しては、もし壊れるとインマニを外さないと交換出来ないのでお勧めはしていますが、今まで数百台見てきて壊れてたのを見たのは2台だけ。
実際壊れるのはレアケースなのかな?と思います。
ノックセンサーも同じく後から交換が大変な所ですが、これも過去に数台しか壊れたのを見た事が無いです。


今回は後から交換すると大変なホース
        +
エアレギュレータとAACバルブの交換をしました。


インマニガスケットの抜けですが、
酷い物だとガスケット自体が吹き飛んで無くなっています。


今回は初期症状だったのでこの位です

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黒くなっている所が抜けている箇所。
冷機時アイドルやや不調、暖気後は熱膨張で抜けが収まる、
と言った感じです。
それでもブースト掛かっている最中は微妙に抜けていたのでしょうね。


ノーマルの紙ガスケットを剥がすのは結構大変です。
34はまだ良いのですが、32で今まで1度も交換していない物だと張り付いてしまっていてガスケットを剥がすのに半日掛かる時もあります、
ガスケットリムーバとスクレーパーとオイルストーンで根気良く作業。





またまた続きます。。。
RB26だと、これもも良くある不具合です。

症状としては
・初期症状では冷機時でのアイドル不調(温まると無くなる事が多いです。)
・それより悪くなると暖機後でも不調とブーストがあまり上がらない

と言った感じです。

モニター付いている車両だと確認できますが、エアフロ電圧が前後で結構差が出ます。
(これに関しては色々な不具合で電圧差が出るので、一概にインマニガスケットと決め付けない方が良いです)

簡単に点検する方法は不具合出ている最中にパーツクリーナーをインマニ付近に吹き付けてあげる方法、抜けてる所からパーツクリーナを吸い込むのでアイドルが変化します。


RB25だとこの辺りのガスケットはメタルになっています。
RB26は最後まで紙のガスケット・・・なぜ???と思いますが
どうにも出来ないので、抜けてしまった場合は交換するしかありません。

※抜けてしまう原因は色々あります。
単純に経年劣化、ブーストの掛けすぎが良く聞く原因ですが、
それ以外にもブローバイの過多やインジェクターの漏れでガスケットにオイルやガソリンが染みこんで駄目になってしまう場合も多いです。
インジェクター本体外側からの漏れが発生した場合、まだ滲み位だから・・・と思っていると
インマニガスケットまで駄目になって余計に修理代が掛かる、と言った事も起こりえます。


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<作業開始>

サージタンクとスロットルの取り外しに関しては書いてますので飛ばします。
作業はその続きです。

インマニ取り付けボルトとナットを外します、
ボルトは長さが3種類あるので、気をつけてください。

インマニ取り外しの際に後ろ側に付いているウォーターホースを外しますが
このホース、ノーマルのホースクランプは板バネ式なのですが、
新しい部品を頼むと締め付け式クランプになっています。
見た目が嫌だという理由で元々付いていたクランプを再使用すると結構な確立で漏れるので
ここは締め付けタイプを仕様してください。
(過去に何台も他の所でやった作業後の車両を修理してます。)
全部付いた状態でここのクランプを交換するのは凄く大変です。。。

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続く・・・