【片倉】築100年!?関東大震災を乗り越えた煉瓦造りのレトロカフェ | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!


週末ちょっとお出かけしてきたよ♪
可愛いカフェ見つけちゃった!

用あって八王子方面にいってきて
その足で、京王線の京王片倉駅でおりたの。

駅から歩くこと5分ぐらいだったかな?
こんなかわいいレンガブロックのお店が!



コーヒーブリックス


いかにも古そうな造り。

ちょっとイギリスちっく?


なんだかレトロ可愛いので、入ってみることに♪



と、この時は満席でした。


15時半くらいだったかなぁ?


空いていないものは仕方ない、

というわけで、隣にある公園でぶらぶらして

1時間後くらいに戻ってきてみたところ

空いていました〜


よかったよかった。


1階の席と、2階の席があり、

階段を上って、2階の席へ!



メニューの文字、可愛くない?


で、メニューがこちら。


……見えないか。笑


コーヒーが530円〜

ケーキセットは+ 300円

お食事はトーストのみありました。


こんなに書いてあるのは

ほとんどコーヒーの種類。充実してるね!


せっかくなので、ケーキセットに。

コーヒーの味は特にこだわりないので

お店のオリジナルと思われる

ブリックスブランド/530円にしてみたよ〜


基本的にこちらのお店、

コーヒーの味が濃厚だそうです。


トイレに行ってる間に

コーヒーもケーキも来ちゃってました。笑



ちなみに、

「ストレート」「アレンジ」の欄から選ぶと

コーヒーカップは

ちょっとお洒落なカップになるみたいでした。


味が濃いと言われたので、

そんなにこだわりもないくせに、

味重視であっさりめの方を選んでしまった…


結果、カップがこんなシンプルに。

まぁ、よいか^^

よくよくみたら


ロイヤルコペンハーゲン


…えぇやつやん!


ケーキは、シフォンケーキでした。

そういえば言っていたかも。

クリームがたっぷりのったやつ♡


コーヒーは1口飲んだら

やっぱり少し濃かったので、

ミルクを入れることに。とぽとぽ…


これはこれで美味しい♪


ケーキは期待していなかった分、

思いのほか、おいしかった!


すみません、マスター。笑


何といってもクリームがさ、

ただのクリームじゃないのよ。


洋酒が効いてる?

ふんわりレーズンのような香りがして

奥行きのあるとろとろなクリームでした。

甘さも控えめでさ。

ふんわりとしたシフォンケーキがよく合う♪



店内は常連さんがいるのか、

1階のほうはおしゃべりが弾んでいるようで、

とても賑やかでした。


なんだか昔話している?


店内はインテリアも可愛くて、

こんな感じのが置いてあったり、



誰なん??っていう人がおったり、


おしゃれな絵画も壁にいっぱい。


2階は2階で、

梁が低いのよー!頭ぶつけそう。


でも、それが逆に味わい深くてよいところ。


ちょっと気になって

この店をネットで調べてみたら


なんと


関東大震災にも耐えた築100年の建物!



どおりで

2階の天井も梁もが低いわけだ。


レトロ感あふれちゃうわけだ。


煉瓦と煉瓦をくっつけるところも

見えちゃうわけだ。


あの富岡製糸場と同じつくりだとかなんとか。

おしゃれに見えてこんなところがすごい!



クラシックだったかなぁ?


音楽もとても心地よくって、

もし1階のおしゃべりが聞こえて来なかったら

かなり長い時間くつろいでしまったかもしれない。笑


まぁ、閉店が17時半なんだけどね。


とってもいいお店を見つけました^^