【浅草】旅好き必見!ご当地グルメを楽しみながら次の旅先を探そう♪駅直結のるるぶキッチンへ | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

週末は浅草へ!

浴衣でお出かけしてきたよ〜^^!
王道のお散歩コースで、
浅草寺にいったり仲見世通り歩いたり、
隅田川沿いを歩いたり。
梅雨が明けて久しぶりに晴れた浅草は
とっても気持ちよかった〜


そんな日のディナー。
駅直結の駅ビルに入ってるお店で、
日本各地のご当地グルメをいただくことに!

じゃん!豪華釜飯〜^o^♪

やってきたのは、
東武線浅草駅に直結しているビル
EKIMISE
えきみせ
ごはんのあとだったので、
こちらシャッターですが!笑
とっても可愛い和風シャッターだったから
記念にパチリ☆

7階がレストランフロアになっていて、
その1番手前にあるお店に入ったよ〜

るるぶキッチン


外から見ても、
旅好きならワクワクしちゃいそうな
旅本がたっくさん陳列!!

店内はこじんまりしていて、
こんな感じ。
日本列島の地図も書いてありました♪

るるぶキッチンなだけに、
日本各地、だけではなく世界各地の
るるぶが揃っていて、これ全部読み放題^^♪

壁一面ずらーっと旅本が並んでいるから
お食事しながら次の旅を考えたくなるね!

でもでも!
今わたしが読みたいのはこっちの本!


なんと、情報誌ではなく、
これがお店のメニューになってるのだ♪

なんとユニークなお店^^

ランチタイムにはカフェや、
旅するどんぶり で各地の丼物が食べれちゃう
メニューもあったよ♪

まずは、ドリンクかな。
ドリンクメニューも、
もちろんご当地モノが揃ってます♪

わたしが選んだのはこれ!

■さるなしドリンク 480円


こちら、【玉川村】のご当地グルメ。

猿が食べてすぐなくなる果実なので、

サルナシ!

キウイフルーツのような甘酸っぱい

スッキリとしてフルーティーなドリンク。

ビタミンCも豊富なので、女子におすすめ!

店員さんが缶を持ってきてくれたんだけど、

この缶もすごく可愛い〜^^



さてさて、
ごはんは何にしましょうー?
丼モノではなく、
ここ、るるぶキッチンでは
旅する釜めしメニューもあります。

これまた豪華で美味しそう〜!

個性派釜めしもあって、
10種類ちょっとから選べます♪
これは迷うね^^


とりあえず!
気になって頼んだものから。

■八丈島のムロアジメ  650円

こちら、【八丈島町】のご当地グルメ。

とっても脂がのって、

ジューシーなメンチカツ!^^

魚の風味もあり、ヘルシーなお味です。

身も柔らかくてフワッとしてます〜


八丈島行ったことないけど、

島グルメはやっぱり魚が美味しいのね♪



続いてこちら。

■駿河湾産桜えびとしらす  380円


こちらは、【静岡市】のご当地グルメ。

具は、桜えび、生シラス、生姜、大根おろし。

だし醤油でいただきます〜


桜えびの食感がサクサクといいねぇ〜

生しらすもなめらか。

だし醤油とおろしなので、さっぱり頂けます♪



つまみをいただいていると、

やってきました!本日のメイン!!


釜めし^o^


選んだのはこちらの2品です♪


■松坂牛のすき焼き釜めし  3380円
■深川釜めし  1380円

釜めしには、赤出汁のお味噌汁がつきます。

海苔と三つ葉のお味噌汁♪

なかなか濃くていい味わいです^^


香の物は、

長芋、レンコン、きゅうりの漬物。

醤油のたまり漬けのような感じ。

あっさりいただけて、箸休めにちょうどよし。




まずは、深川めしから!
こちらは、【東京都】のご当地グルメ。
実は東京都に住みながら、
ちゃんと食べたことがないんです、深川めし!笑

るるぶキッチンの深川釜めしは、

あさりがたっっぷり!

おこげもあって、なかなか美味しい〜

白髪ねぎと、

たっぷり混ぜ込んである刻み生姜も

いいアクセントだ^^

優しいお味で体にも良さそうなごはん♪


そして、

最後にはお出汁と薬味が付いてくるので

ダシ茶漬けにしていただけます〜

二度美味しくて、お得感!!


続いて、松坂牛のすき焼き釜めし!


意外にもお肉が大きくて、

たっぷり入ってます!!!^o^


やっぱり松坂肉の旨味と香りが

とてもよくて美味しい〜!!

一枚肉がたっぷり入ってて、

あと、牛そぼろ?しぐれ煮も乗っていて、

これまたいい旨味が出ている。


お野菜は、

長ネギ、人参、椎茸、ほうれん草、

いんげん、ごぼう、、などなど!

具材がたくさん入っていてバランスもいい。

すき焼きを釜めしにしても、美味しかった^^



続いてはこちら。

地元埼玉なのに、こんなグルメがあるなんて

知らなかったよ〜!


■パリカリ☆そうからあげ  780円


こちら、【草加市】のご当地グルメ。

草加煎餅のせんべいを使った

唐揚げなんだそう〜!


ガブリ!と食べると、サク!!!

食感がめっちゃいい^^

鶏肉がジューシーなのはもちろん、

衣から米の甘みが後味として残る。

これは美味しい〜


せんべいだからかな、

結構お腹にも溜まってボリュームありでした♪




さて、デザートは何にしようかな〜

見逃してたメニューを発見!


るるぶキッチンのある浅草は墨田区だけど、

ここ墨田区でみつけたプチ旅グルメの

メニューもありました〜^^


あと、こちらはお隣の台東区版。
東京グルメって意外としらないかも…

というわけで、
ここから一品、選んだよ〜^^

■すみだ珈琲のコーヒーアイス 700円

こちら、【墨田区】のご当地グルメ。
バニラアイスに、隅田コーヒーの特製シロップをかけていただきます〜!


このソース、なかなか濃くて美味しい。
エスプレッソのような苦味が癖になりそう!

でも、甘さがあるので、
パンケーキにかけても良さそうです^^
バニラアイスだと、ちと甘め。
これはこれで美味しいけどね!


あともうひとつ。
ダメ元で頼んでみたら、
カフェタイムのスイーツも出してくれたよ♪

■宇治抹茶パフェ  880円
じゃん!

白玉だんごが食べたくて^^

こちらは、【宇治市】のご当地グルメ。

白玉の他にも、
抹茶アイス、抹茶ケーキ、生クリーム、
カスタードプリン?、あんこがたっぷり!

これはボリューミーだね!

しっとりした抹茶ケーキが
なめらかな舌触りでした。
隅田コーヒーと合わせて頂くのが
おすすめかな♪


ちなみに、店内では販売もしています。
気に入った商品があれば、
お土産に買って帰ることも!

青森県産のりんごジュースや
和歌山県産の梅ドボン。

沖縄や京都のご当地カレーも
ちょっときになるね^^


また、東京ならではのお土産、
両国の江戸米や北斎グッズもありましたよ♪

北斎の赤富士チョコレート❤︎
2つで780円とリッチなお値段ですが、
プレゼントにはいいかも。

あと、さっき食べた
すみだ珈琲のコーヒーソースも売ってたよ!
1800円


日本各地のグルメが味わえるなんて
とっても楽しいコンセプトのお店です。

ちなみに、
ちょっと前まで気になってた
南紀白浜 のガイドブックを発見!

JALのどこかにマイルで、
人気のようだったのでどんな場所か
気になってたんだよね。

この本読んで、すっごく行きたくなったよ^^
海にあるかのような景色のいい温泉に、
面白そうな建物たち!


そして、海外ではダントツでここ!
ロシア!!


なんてったって、
ロシア料理美味しいもんね!
イッツアスモールワールドのような
メルヘンなロシアの宮殿も見てみたい^^

なんだかワクワクして、
次に行きたい旅先がたくさん見つかっちゃった。

最近流行ってる読書カフェじゃなくて、
ここでご当地グルメをいただきながら
旅程を立てるのも良さそうだ☆


旅好きさんならぜひ!!

おすすめです^o^

editor’s fav るるぶキッチン ASAKUSA エキミセ釜飯 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6