【三軒茶屋】ここは隠れた九州料理の名店☆水炊きは本場で食べるほど絶品です! | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

今宵はちょっといつもとは違う街へ!
 
三軒茶屋にいってきたよ(*´꒳`*)
 
知り合いに教えてもらって、
美味しい水炊きがあるというので行ってきました♪
 
18時間も煮込んだというスープに、
つくねを入れて。
これがリーズナブルなのに、めちゃめちゃ美味しかったのだ!!
 
 
やってきたのは、三軒茶屋駅から徒歩5分ほど。
商店街の中を歩いて、見つけました!
 

薩摩国鶏 

 

 

 
九州料理のお店です^^♪
カクヤスのあるビルの二階にあります。

おしゃれな階段をのぼっていくと、

 

お店がありました^^

 
店内はいると、お酒が並んでいて、
さらに進んでゆくとお席があります。
 
本日はこちらのお席♪
 
提灯があって和風な店内です。
机の上には、九州の地図が♪
話題に花が咲きそうだ^^
 
まずは、梅干しサワーで☆
かんぱ〜い!
このふっつーに見える梅干しサワー。
でもね、嬉しい心遣いがあったのだ(*´꒳`*)
 
いつも梅干しサワーを最初に頼むと、梅干しを潰さなきゃいけなくて乾杯に出遅れちゃうんだけど、
ここで梅干しサワーを頼んだら、なんと潰して飲み頃になったサワーが出てきたのだ!
これは、嬉しい心遣いだねッ
 
マドラーで潰すより、ちゃんと梅の味がサワーに溶け込んで
いるサワー。これはいいねえ〜
 
すぐにでてきた、お通し。
 

本日のお通しは、

・合鴨の燻製

・スモークチーズ

・鳥レバーの冷製

 

豪勢なお通しだー^^

鳥レバーが滑らかで個人的には好みでした♪

 

 

■薩摩若軍鶏の塩鍬焼  1100円

 

ちょっと変わった形の鉄板!と思ったら

クワの形の鉄板でした^^

いい音とともに、炭の香ばしい香りが持ってきた瞬間から漂ってきたよ♪

鳥がふっくらジューシーで、皮までパリッとして美味しい~

柚子胡椒と一緒に。

キャベツにも染み込んで香りもいいねッ

 

■軍鶏のネギどか盛り 680円

 

見た目のインパクトあり☆人気の自家製のごまポン酢で!

 

さっぱりとして食べやすい逸品だね^^

酸っぱすぎず、まろやかなごまポン酢が、

たっぷり乗ったネギにからんでたくさん食べれちゃいます。

中からは軍鶏が・・・!

 

一旦炙っているような焼き目があるので、

冷製だけど、肉の旨みが出ています。

こちらもごまポン酢によくあって美味しい〜〜

 

 

■ふくやの博多明太子  680円

生・焼き・天ぷら と選べるので天ぷらに!

 

ふっくらとした生に近い明太子に、サクサクの天ぷら。

これは初めて食べるコラボ!

タラコにならず、明太子の状態なのがすごい。

いい酒のつまみ、日本酒が美味しい。

 

 

■鮮魚3点盛り  1280円

 

お刺し身もかなりいけてる、薩摩国鷄さん♪

 

・ごまさば

プリッとしているごまさば。

 

・ぶり

背中に格子状の切れ目が入っていて、

ちょっと醤油をつけただけで味がつきます。

細やかだけど、すごくいい^^

脂がたっぷり乗っていて美味しいので、

素材の味が楽しめる工夫がいいね!

 

・サーモンといくらの親子盛り

このサーモン、めちゃうま!とろける〜〜

刺身なのにすごくふっくらしてます^^

 

・クエ

食感がもっちりしてます!

あっさりな魚なのに後引くのは、

このなんとも言えない歯ごたえのせいなのか・・・

 

鶏肉だけじゃない、お刺身もなかなか上等!

日本酒が飲みたくなっちゃうね^^

 

 

■山川流  1合 950円

 

マイナス2度だけど、

甘すぎず、辛くもなく、ちょうどよいバランス。

 

 

そして、本日のメインがやってきたよ〜〜

このお店の一番人気☆

九州のご当地グルメでいちばん好きなものといえば!

 

■博多コラーゲン水炊き  1700円

 

最初にもご紹介した水炊きです^^

18時間煮込んでるっていう☆

 

鍋の底が見えないほどの白濁したスープ。

まずは、鶏肉からいただきま〜す!

 

ほんのり塩加減のスープ。

野菜の甘みが滲み出ていてまろやかな味わいです。

このスープ本当に絶品!

ずっと飲んでいたい…

鶏肉はとろけるような柔らかさ。

そもそも煮込まれているのでふっくらと柔らかく、

骨から身がスッと離れるほど。

硬くならず、こんなに柔らかさを残して

煮えた鶏肉はなかなかないね!

 

 

水炊きにはこんなメンツが付いてきます。

つくね、キャベツ、水菜、葱、豆腐、舞茸などなど。

 

つくねを入れてから、

お野菜を順番に入れま〜す♪

わからなくならないように、キャベツから時計回りに^^

 

スープが美味しいと鍋が絶品だよね!

お野菜も美味しいけど、このつくねもまたコリコリとした食感とお肉の旨味が凝縮されていて美味しい^^

 

東京で食べる水炊きは、新宿高島屋に入っているお店かな〜と思っていたけど、ここはそのお店に負けないくらいの絶品水炊き鍋でした♪

 

自分ではぜったい作れない、プロの味だ!

 

本当はこの絶品スープで雑炊も食べたかったけど、

お腹がいっぱい・・・あ〜残念。

しかし、美味しすぎてスープは飲み干しました。w

 

 

水炊きの野菜をグツグツ煮込んでいる間に、

次の日本酒もいただいたよ^^

 

■黒兜  1合 750円

 

純米大吟醸。

こちらの方がすっきりして飲みやすい・・!

すごく鍋にぴったりな日本酒だ♪

 

締めはスイーツで!

スイーツもまた美味しい〜名物があったよ^^

 

■さつま芋スティック~バニラアイス添え~  550円

 

店員さん一押しのこちらの逸品。

 

出てきたときに、お皿がちゃんと冷たい。

このお店、冷たいものは冷たいお皿で、

温かいものは温かいお皿で出してきている。

できそうでできないお店が多いなか、素晴らしい心遣いだ。

 

さて、スイーツは、思っていたスティックとは違う!

サツマイモスティックはほんのり温かく、

春巻きの皮のような薄いものでスイートポテトのようにマッシュされたサツマイモが包まれていて、パリッとした皮の中にほっくりした甘いサツマイモがお目見え。

ストロベリーソースが一味プラスされて、

甘酸っぱさを出している。

 

うん、一押しだけあって確かに美味しい^^

 

 

連れのアイスも一口いただきました♪

 

■紫芋アイス  290円

紫芋の味がしっかりして濃厚な逸品!

   
 
壁をみると、インスタのアカウントがあるようで
フォローするとプレゼントがあるキャンペーンもありました♪
  
 
 
ここは本当に、細やかな気遣いがあって、
接客にもお料理にもそれが感じられる。
店員さんもお店が好きなんだな〜ということが伝わってくる感じで、一押しのメニューを聴くときにも、どうしてそれがおすすめなのか?ってことをちゃんと力説してくれる。
 
キッチンスタッフはもちろん席に来ることはないけど、
ひとつひとつのお料理が丁寧につくられていて、
気づかないほど小さいことだけど、
刺し身の切り込みや梅干しサワーの梅干し、
軍鶏のどか盛りの軍鶏に炙りが入っていたり、と
お料理をさらに美味しくさせる工夫がおもてなしの心を感じる。
 
個人の感想としては、
百貨店の上に入っていてもおかしくないほどの美味しい名店のようだ。
 
 
三軒茶屋、初めて来たけど
なかなかいい店あるじゃない^^
 
コースも水炊きが入っているもので4000円〜と、
なかなかリーズナブル。
むしろ、これだけ手間ひまかけて、こんなにお安くていいのか?!と思ってしまう・・・
 
本当に、コスパ最高!
ここはぜひまた来たいお店だ!
 
 
ごちそうさまでした♪
そして、あたたかいおもてなしをありがとう〜!

薩摩国鶏居酒屋 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8