子どもに片付けほしい時声掛け3選! | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

家事も子育てももっと楽に!

 

片付け仕組み化で人生を10倍楽しむ

 

 

片付けと暮らしトータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 


===============

 

子どもに片付けてほしい時

声掛け3選

 

===============

 





片付けなさーーい!!




とだけ言っていませんか?



 

 

「片付けて」だけでは

 



伝わりません!


一番理解不能な言葉なのですーー!!


ちょっと何言ってるか

分かんないッス

(サンドイッチマンさん状態です笑)

 




ってそんな私も過去は


それよく使ってたのです(泣)

 





片付けメソッドを学び

 



もっと具体的に言わないと
伝わらない!

 

 

と知ったのです〜キラキラ



年齢によっても若干伝え方は
変わりますが

基本的な考え方は一緒なので


ぜひ
この3つを

 

試してみてほしい〜♫

 

のですウインク

 




①使ったモノ(おもちゃ)を

元に戻そうね

 

そもそもモノの置き場所

(住所ですね)が

 

 

決まっていないと

 

成立しにくい言葉ではあるので

 

 

まずは仮でもいいので

 

 

一旦置き場所を決めてみましょうウインク

 

モノの置き場所の考え方は

こちらの記事も読んで頂けると

参考になると思います♡

  ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

そして仮でも決めたら

 

何かを出して使ったり

遊んだりした後は

 

このフレーズを毎回伝えていきますラブラブ

 






②〇〇ができるように
テーブルの上のモノは

自分の部屋に
持って行ってね



〇〇は例えば
ご飯が食べられるように。
宿題ができるように。
などなど・・・

 

 

具体的な行動で伝える!

 

というのが

ポイントなのです上差し

 

 

 

例えばあなたが

旦那さんから

 

 

「今日庭でBBQやろう!

準備しててね!」



だけ言われたらどうですか〜?

 

「準備ってどこまでの事

材料の買い出し

道具も出しておくの

何時頃を想定しているの

 

 

って

 

 

ハテナ???がいっぱいに

 

なりませんか〜?

 

 

 

それが具体的に

 

 

「今日の晩、庭でBBQしたいから

お肉と野菜と焼きそば麺も買ってきて

ほしいな

 

道具は俺が出しておくから

6時ぐらいでどーお?」

 

 

と言ってくれたら

 

 

私は6時までに買い物に行って

お肉と野菜と麺を買えばいいのね!

 

 

 

具体的な行動が分かりますよね〜キラキラ
 


 

「片付ける」と一言で言っても

 


大人でも

 

解釈は人それぞれ違うもの上差し


片付け=掃除
と思う人もいれば



片付け=
見えない場所に押し込むこと


と思う人もいるでしょう?



子どもならなおさら


「どんな行動を

取ってほしいのか?」



具体的に伝えてあげたら

 

スムーズなのです音符








③みんなで使う場所が
綺麗だと気持ちがいいね♡


 

おもちゃを元の場所に

戻した時や

 

 

リビングのモノを

リセットした時などなど

 

 

 

片付けたら最後に一言これっウインク

 

 

綺麗で気持ちがいいねラブラブ

 

 

ですっっっスター

 

 

これは赤ちゃんでも小学生でも

 

旦那さんでも(笑)

(大きな子どもと思ってね(笑))

 

 

赤ちゃんや

小さいお子さんには

 

 

目を見てニコッ

バッチリですウインク

 

 

 

4歳以上なら

 

ママが独り言のように

 

ボソッとつぶやくぐらいが

オススメなのです〜ウインク

 

 

間違っても

 

「ほらっ!綺麗な方が

絶対いいじゃん!!」

 

なんて言わないように

して下さいね〜チュー

 

 

 

ボソッとの方が

 

圧もないですし

 

 

 

何より

 

 

本心から言ってる感

 

めっちゃ出ます(笑)

 

(これは片付け以外にも

結構使えるテクニック

なのですよ〜ニヤリニヤリ

 

 

 

ぜひどれか一つでも試して

しばらく実験のつもりで

 

検証を続けてみてほしいと

思いますラブラブ

 

ということで

 

今日のお話は

 

【子どもに片付けて

ほしい時の声掛け3選!】

 

でした音符

 

 

①使ったモノ(おもちゃ)を

元に戻そうね

 

 

 

②〇〇ができるように
テーブルの上のモノは

自分の部屋に
持って行ってね

 

 

 

③みんなで使う場所が
綺麗だと気持ちがいいね♡

 

 

 


そんな片付けには

人それぞれ


合う合わない方法があります上差し

 


 

それは

【片付け脳タイプ】

がヒントになるのです


脳タイプとは

右脳、左脳どちらを
どう使っているタイプなのか?を
診断し


論理的思考なのか?

感覚的思考なのか?


あなたは何タイプ?

が分かるのです〜ウインク

 

無料の7日間メール講座で

さらに詳しく知ることができますクローバー

 

 

 

 

メールレターはこちらをクリックで

ご登録後、お読みいただけます♡

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

探し物って無意識にしている場合も

あるかも!!

 

 

 

お料理中に食品をガサガサ探し物・・・

 

 

畳んでない洗濯物から

着たい服をがさごそ・・・

 

 

 

自分の時間

 

誰かの時間

 

誰かと過ごす時間

 

 

 

時間は命を使っていること

 

 

私も忘れないように

日々、過ごしていきたいと思ってますキラキラ

 

 

 

今日のお話が少しでも参考になると

嬉しいですクローバー

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】旦那が開けたらめっちゃびっくりすると思います!!

 

 

 

②【開催】晩御飯は好きな器を並べることができて嬉しかったです♪

 

③〇〇されるから答えを探そうと脳が動き出す!