子どもお下がり服でよくある間違った考え方 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

手に入れる♡

 

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

===============

 

子どもお下がり服で

よくある間違った考え方

 

===============

 

 

 

子どものお下がり服

あげたりもらったりした時

困った経験ありますか?

 

 

 

 

わが家は小5と小2男子2人がいます

 

 

 

長男が生まれた時には

 

お下がり服に本当にお世話になり

助かったこと数知れず

 

 

 

赤ちゃんって予想外な汚れ

多いじゃないですか〜??

 

 

今日、着替えるの何回目〜??

 

 

な事も多いから

 

 

やっぱりお下がり服って

助かるんですよね〜

 

 

少し大きくなっても

またまた汚す確率は上がる一方(笑)

 

 

トイレトレーニング始めた日には

さらに!!

 

 

 

お下がり服バンザーイでした〜音符

 

 

そんなお下がり服はもらったり

 

今度はあげる側になったり

 

 

次男のサイズアウトした服や

サイズアウトしてないけど好みじゃなくて

着ない服

 

 

 

それらお下がり服を渡す時に

必ず言うようにしている言葉があります

 

 

それは

 

 

「あげたものだから

好きにしていいからね〜ラブラブ

 

 

 

「気に入らないのは遠慮なく

その辺をサッと

拭き掃除してゴミ袋に入れてね〜ウインク

 

 

まで言います(笑)

(掃除は必要ない?笑)

 

 

 

 

余談ですが

 

 

私はお片付けの講師をしているので

片付け以外にも

 

 

毎月1日に拭き掃除すると

 

風水的にも

 

家事のルーティン的にもいいよーー

 

 

 

とオススメしているのです〜キラキラ

 

 

 

その時に

 

 

古布で掃除したら

雑巾洗う手間省けるよー案

 

推奨しているので

 

 

雑巾にでも何にでも!

って言って渡してます(笑)

 

 

時を戻そう!

 

じゃなかった

 

 

話を戻そう!

 

 

 

お下がり服をあげる時に

 

どうして私がこの言葉を必ず言うように

しているかと言うと

 

 

 

私自身、長男が生まれた時に

 

親戚から大量にお下がり服を

頂いたんですよーーウインク

 

 

段ボール3箱?4箱だったかなぁ?

 

小さい80サイズから130ぐらいまで

たっぷり入っていて

 

 

正確には

 

親戚→親戚の友達→わが家

 

 

という経路でやってきたお下がり服音符

 

 

 

親戚のお子さんは

当時小6ぐらいだったかなぁ?

 

 

なのでその子の服を一旦お友達に

お譲り

 

 

そのお友達の子も

少し大きくなってきたので

わが家へ

 

 

という流れだったのですウインク

 

 

なので親戚から直接

頂いたわけではないのですが

 

 

そのお友達の方は

 

ほとんど着てないのが

分かったんです〜あせる

 

 

 

親戚からその友達へ

郵送された時のままの

段ボールだったのですー

 

 

 

数着は着たみたいでしたが

ほぼそのまんまガーン

 

 

という事は

 

 

 

そのお友達の方は

 

 

お下がりをもらったものの

 

あまり好みではなかった

であろうと推測されますもやもや

 

 

 

だけど捨てるに捨てられなくて

 

 

段ボールごとそのまま置いていた

のではないかと、、、

 

 

それを見た時に

 

私があげる時はちゃんと一言添えよう!と

思ったのですおねがい

 

 

 

 

私も頂いた服の中には

 

 

「おっ!これ可愛い〜ラブラブ

 

っていう服もあれば

 

 

 

「これはちょっと好みじゃないなぁ、、、」

 

 

っていうのも出てきたんですよね〜あせる


 

 

もらったお下がり服って

 

何となく手放しにくいんですよね〜汗

 

 

友達だったり親戚だったり

 

 

「あげた服着てるとこ

一回も見た事ないな」

 

 

って思われるんじゃないかと思って

 

 

手放せないんです〜えーん

 

 

 

 

分かります!

 

私ももらう側の時はそうでしたから!

 

 

 

でも一度わが家にお迎えしたからには

もうウチのモノですグッグッ

 

 

 

煮ようが焼こうが自由なんです!!

(食べないけどね笑)

 

 

「もらったもの」

 

 

という概念は捨て去って

しまいましょうーー!パー

 

 

私がお下がり服をもらった時

 

 

どうしているのか?を

 

ご参考までにご紹介しますねウインク

 

 

 

もらった時点で

すぐに選別します上差し

 

 

 

ウチの男子達の場合は

 

着ない服は

はっきり分かっているのですね〜チュー

 

(シャツやタートルネック、デニム

絶対に着ません(笑)

可愛いのもあるのにね)

 

 

なのでそれは手放し決定パー

 

 

即、別のお家へ

お嫁に出す手筈を整えますウインク

 

 

 

もらう側の時もあげる側の時も

 

その家の判断で好きにしていい!!

 

 

 

と私は思いますウインク

 

 

そんなに念を込めて

あげる人もいないと思うので

 

 

心配しすぎたり

 

気にし過ぎて

 

 

自分の家がモノで溢れて

快適に過ごせないのであれば

 

 

余計に必要ない!!

 

 

そんな風に考えてみてほしいなと

思いますラブラブ

 

 

もっと片付けの考え方の

ヒントが欲しい!

 

 

そんなあなたのために

 

 

オンライン講座を

 

開催することに

なりましたーーー音符

 

 

 

自分自身のタイプを知り

 

 

あなたに合わせた片付け

体験していただける

 

 

【片付け脳タイプ診断】

 

 

 

【オンライン片付け体験】

 

 

がセットになった

 

3回連続講座です音符

 

 

3DAYS講座気になる方は

こちらをクリックで詳細見て

いただけます

 ↓   ↓   ↓

脳タイプ診断から導くあなたにピッタリ片付け

まるわかり3DAYSレッスン

 

 

 


子育て中のママこそ知ってほしい!

片付けメソッドで

もっと家事ラク
もっと心穏やかな毎日を

送ってほしいクローバー



そんな想いでこれからも

お伝えしていきますねおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】片付け体験で感じて頂けた心の癒し/実例Before・After

 

 

②『どうしても服を手放せない!』理由と対処法

 

 

③子育てに安心感が欲しいなら!