【最近立て続けにご質問頂きました】そもそも脳タイプって何? | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

手に入れる♡

 

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

===============

 

【最近立て続けにご質問頂きました】

  そもそも脳タイプって何?

 

===============

 

 

 

脳タイプって何ぞや〜?

 

 

 

昨日のブログを読んで下さった方から

(↑こちらをクリック)

 

個別にご質問頂きましたラブラブ

 

 

 

ご質問頂けるなんて

大変嬉しゅうございます〜おねがい

 

 

ありがとうございます!!

 

 

脳タイプについては

 

昨日のブログでは簡単にしか

お伝えしていなかったので

 

 

今日はこの部分を

お話しさせて下さい〜ラブラブ

 

 


 

みなさん、利き手ってありますよね?

右利きか。左利きか。





同じように脳にも右利き・左利きが

あるのですよ〜音符



これはほぼ先天的なもの





右脳が優先なのか

 

左脳が優先の人なのか



それによって

 

どんな片付け方が

合っているのか?

 

 

が違うのです〜ウインク

 

それを

 

「片付け脳タイプ」と

 

呼んでいますグッ



右脳が強い人は

「感情」「視覚」が優先

 



モノに対しては

 

「好き」「嫌い」が

わけやすく



「色」や「大きさ」がわかりやすい!

 

 

という特徴をお持ちです

 

 







左脳が強い人は


論理的思考

 


「よく使っているか」

「あまり使ってないか」が

 

分けやすく



文字があれば探せます上差し





片付け脳タイプには、



インプット脳と

 

アウトプット脳があります上差し



インプット脳

「見たときに感じる」脳

 

(情報をインプットする脳です)




アウトプット脳



「行動するとき」の脳

 

 

(実際に動くアウトプットに

 使う脳です)

 

 






ではではそれはどうやったら

分かるかと言うとウインク




【インプット脳は・・・】



「神様!」と

お願いする時みたいに

 

指組みしてみてください音符



すると、どちらかの親指が

になって重なりますよね上差し

 



一番上の親指が右親指の場合は、

インプット脳は左脳



一番上の親指が左親指の場合は、

インプット脳は右脳



どちらだったかメモ用紙にでも

書いておくとわかり易いと思いますクローバー



次は

【アウトプット脳は・・・】



「う~む」と考えるときなどに

腕を組みます



腕を組んでみて

どちらかの腕が上に重なります上差し

 



上の腕が右腕の方は、

アウトプット脳は左脳

 



上の腕が左腕の方は、

アウトプット脳は右脳です


こちらも書いてみて

 

ご自身の指組みと腕組みの

組み合わせを確認されてみて

下さいね〜クローバー




これはアメリカで

発祥した見方で


ロジャー・スペリーの論理を

用いていますクローバー



この辺りの例は話すととても

長くなりますので

 

 

また別の回お伝えできればと

思いますウインク

 

 

インプット脳

アウトプット脳

が分かったら、、、



4パターンに

分かれますよね音符



1.〈インプット〉右脳  

  〈腕組み〉右脳  

     →右右タイプ

 



2.〈インプット〉左脳

  〈アウトプット〉左脳

      →左左タイプ

 



3.〈インプット〉右脳

  〈アウトプット〉左脳

      →右左タイプ

 



4.〈インプット〉左脳

  〈アウトプット〉右脳

      →左右タイプ



の4つクローバー



私はというと

 

左右タイプなのです〜音符

 



マイルールを作ると片付けが

 

上手くいくタイプなの〜ニヤリ

 

 

 

 

この片付け脳タイプを知った時

 

「合ってる〜!!おねがい」と

 

テンションUP(笑)

 

 

 

うんうん!確かに

 

文字の方が頭に入り易いし

 

 

行動は大雑把爆  笑

 

(よく言えば大らかって

 やつね(笑))

 

 



この片付け脳を知って

 

家族の脳タイプを調べた時に



自分のタイプを知った時以上に


す~っと腑に落ちましたクローバー



「そりゃ、いくら言っても

同じようには出来ないわけだ」と笑い泣き



なんだかすっかり諦めがついて



家族が片付けやすいのはどんな方法?


と考えられるようになったのです〜

(今までを反省ですあせる

image
 

あなたが今、頭に浮かぶ自分の姿は

 

どうでしょうか?クローバー



いつも片付けられなくて

家族に注意されている自分でしょうか?

 



いつも片付けられない家族を

注意している方ですか?





どちらも、

 

互いの違いを理解すること

関係性も改善して

 

片付けがスムーズに進むのです〜ラブラブ




この脳タイプだからダメ、

 

とか

 

良い

 

ではないのです〜おねがい

 

 



互いの違い

 

また自分を知って



自分に合った

 

家族に合った片付け方を

 

寄り添って見つけて欲しいなぁ

 

 

という想いでレッスンしている

えんどうなのですチュー



それが自分と家族に

 

『優しい片付け』と

 

なるからなのです〜クローバー

 

 

 

そんな優しい片付けへと導く

 

 

メソッドの一部

 

【片付け脳タイプ診断】を

 

オンライン講座で

 

開催することに

なりましたーーー音符

 

 

 

自分自身のタイプを知り

 

タイプに合わせた片付けを

体験していただける

 

そんな3日間連続講座と

なっていますラブラブ

 

 

3DAYS講座気になる方は

こちらをクリックで詳細見て

いただけます

 ↓   ↓   ↓

脳タイプ診断から導くあなたにピッタリ片付け

まるわかり3DAYSレッスン

 

 

 


子育て中のママこそ知ってほしい!

片付けメソッドで

もっと家事ラク
もっと心穏やかな毎日を

送ってほしい

そんな想いで応援ブログ書いてますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】片付け体験で感じて頂けた心の癒し/実例Before・After

 

 

②『どうしても服を手放せない!』理由と対処法

 

 

③子育てに安心感が欲しいなら!