子どものおもちゃ勝手に捨ててはダメな理由 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

手に入れる♡

 

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

 

===============

 

子どものオモチャ

勝手に捨ててはダメな理由

 

===============





最近全然遊んでないし邪魔だし
忘れてそうだから捨てていいよね〜




ちょうどゴミの日だし

と思って捨てた、、、



そんな時に限って
「あのオモチャは?」
って聞かれる




「最近全然遊んでないから
捨てちゃった」


「えーーーーーーー」


・・・・


「まだ遊ぶのにーーー💢」

 

 

「ゴミ袋から取ってきて〜〜えーん


激怒もしくは大泣きの大惨事💦




そうです、、


過去のわが家ですガーン




片付けを学んだ中で


【脳タイプ診断】

【価値観について】



ココが超絶大切だと知り
今までを深く反省です汗



ママから見たら


「最近、遊んでいる所を
全然見ていない」


という事実があるかも

しれませんが


(私は左脳強めなので余計に
使う頻度で判断しがちでした💦)




子どもにとっては
色んな理由があって

手放したくなかったのですよね〜クローバー


もしかしたら


・お友達が来た時は出して遊びたい



・ビジュアル(コレと説明できなくても)が
なんか好き



・本人なりの思い出がある



などなど他にもあるかもしれませんが
理由は色々なのですよね〜クローバー




でももし自分が

同じような事をされたら


私でも泣いちゃうな〜と

振り返ると思うんですショボーン


私は雑貨やグリーンが好き♡


もし部屋の観葉植物が
枯れ気味の時に


「もう枯れかけてるし
捨てていいよね」と


勝手に処分されていたら


それはもう悲しくて
怒り狂いますよね(笑)


「復活させる方法調べようと
思ってたのに〜!」


とか


「最後は切花のように楽しんでから
手放そうと思ってたのに〜!」


って言うと思うの♡

image

子どもも一緒だったのですね〜
(子ども達よ、あの時はごめん笑)



ママから見たママの価値観で
判断するのではなく



やっぱり聞いてあげてほしいなと
思うのです♡



そこでどうしても
置いておきたいと言うなら


リビングや子ども部屋の
メインの場所じゃなく


押入れや納戸など

少し離れた場所に

 

 

箱や食品用保存袋など

何でもいいので

 

中身が分かるように入れて



「保管」しておくのが
オススメですよ〜♫


必要な時だけ出してきてね♪




 

子どもに聞いて

その意見を尊重すれば
信頼に繋がるのです〜キラキラ

 

 

「ママ〜あのおもちゃは〜?」と

聞かれたら

 

 

「はいっ!ここだよ!」って

出してあげたら

 

 

 

ちゃんと置いててくれたんだ!


となって


今後の片付けをする時も


「ママは私の意見をちゃんと

聞いてくれる」

 

という安心感から

 

 

素直に聞いてもらえる確率UPですキラキラ

 

image

 

子どもが自分で片付けできるように

なってほしいと思うなら

 

 

目の前のリビングを一時的に

綺麗にするための

 

行動ではなく

 

 

もう少し長いスパンで

 

 

「どうやったら片付け嫌いに

ならないかな?」

 

 

「どうやったら自分で片付け

できるようになるかな?」

 

 

と考えて動く方が

 

 

未来のママ自身が助かるのですよ〜ウインク

 

 

 

子どもの片付けこそ

 

【脳タイプ】

 

 

【価値観】

 

を知っておくことで

 

 

自分自身やお子さんの

特性が分かり

 

 

それに合わせた声掛け

 

 

合わせた片付け方

 

できるようになるのです〜キラキラ
 

 

 

 

そんな片付け脳タイプは

メールレターで無料の

7日間連続メール講座

 

にて詳しくお伝えしています

 

 

 

メールレターはこちらをクリックで

ご登録後、お読みいただけます♡

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 


子育て中のママこそ知ってほしい!

片付けメソッドで

もっと家事ラク
もっと心穏やかな毎日を

送ってほしい

そんな想いで応援ブログ書いてますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

2022年9月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】片付け体験で感じて頂けた心の癒し/実例Before・After

 

 

②『どうしても服を手放せない!』理由と対処法

 

 

③子育てに安心感が欲しいなら!