金木犀と片付けと私 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

手に入れる♡

 

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

 

===============

 

金木犀と片付けと私

 

===============

 

 

 

あなたは金木犀の香り好きですか〜?

 

 

 

 

私はめーーーちゃ好きです〜ラブラブ

 

 

初めて金木犀の香りに出会った時

 

 

「何?このいい香り!!

こんないい匂いが自然界に

存在するのー??」

 

 

と感動した事を覚えていますキラキラ

 

 

私は沖縄出身なのですが

金木犀の香りを

嗅いだことなかったんです上差し

 

 

なので大人になってから

初めまして♡の出会いおねがい

 

 

 

しかも自然にどこからともなく

香ってくるあの幸せ〜キラキラ

 

 

 

でも沖縄に金木犀がない

 

という事を知ったのはつい最近の事

 

 

 

友人と金木犀の話題になり

 

 

「本土に来て

(本土!って!?笑)

 

初めて香った時、感動したよ〜」

 

 

という話をしたのですが

 

 

ふと

 

そもそも沖縄に金木犀はなかったのか?

 

私の実家の近所になかっただけなのか?

 

 

という疑問が沸き

 

 

 

調べてみたら

 

「沖縄では育てるのが大変なようだ」

 

「鹿児島でギリギリかなぁ?」

 

 

と書いてありましたパー

(Yahoo!知恵袋さんありがとう♡)

 

 

最初に香りに感動した割には

 

 

そこを調べたことはなく

40数年生きてきて初めて知る事!!

 

 

 

自分の興味が出るタイミングでしか

調べたり学んだりしないなぁ

 

いうことに気づいた私チュー

 

 

そのタイミングを逃すとたぶん

 

 

それについて知る事はあと何年後?

 

いや何十年後、、、

 

 

そのままおばあちゃんになって

その頃には忘れてる?

 

 

それがたとえ金木犀が沖縄には無いっていう

 

小さな事だったとしても、、、

 

 

それを知っているか私か?

 

知らない私か?

 

 

では

 

全然違う私であると思うのですキラキラ

 

 

 

それを知ったこれから先は

 

金木犀の季節のたびに

 

 

「沖縄から出てきた時は

あんな気持ちだったなぁ

みんな元気かなぁ」と

 

 

あの頃を思い出す

 

キッカケになるでしょうしおねがい

 

 

 

子ども達と外を歩けば

 

 

「このお花は沖縄には無いんだよー

 

気候によって植物や

生き物も違うんだね〜」

 

とちょっとした理科の話にも

なりそう!!口笛

 

(植物系は理科だよね?

合ってる?笑)

 

 

 

はたまた

 

「私はこの香り好きだけど

この香りが苦手って言う人もいるよね」と

 

 

人との違いにも目を向ける事が

できるかもしれないですよね〜音符

 

 

 

そんな風に一つの知識から

どんどん世界って広がるんだよね!

 

改めて実感したのです〜チュー

 

 

 

片付けも一緒だな〜と

思いましたウインク

 

 

一つ知識を得ただけで

 

家事が一つラクになる

 

いやもしかしたら

 

二つも三つもラクになったり

気づきがあったりするんですよね〜上差し

 

 

 

 

先日も受講生さんと話していて

 

あかねさんに

 

「システムキッチンの付属品を

必ず使わなくてもいいんじゃない?」と

 

教えてもらってから

 

その目線でキッチンの引出しを

みてみたら

 

あかねさんと一緒に片付けた

引出しだけじゃなく

 

他の引出しもアレコレ

思いついて

 

自分で片付けてみたんです!

 

 

そしたら

 

見た目も使い勝手も一番

しっくりくる収納に

できたんです!!

 

しかもこっちの方が

掃除もし易かったんです!

 

 

 

付属でついているから使うもの。

 

という先入観がありました

 

 

使わなくてもいいんだって

教えてもらわないと

 

一生気づかないまま

 

モヤモヤ収納のままだったと

思います!

 

 

ホントに目から鱗でした!!

 

とおっしゃっていてウインク

 

 

 

知った事は一つだけど

 

そこから

 

 

*使い勝手が良くなった

 

*掃除がし易くなった

 

*見た目も好きで嬉しい

 

*考え方はキッチン以外の

場所でも応用できそう

 

 

 

連鎖していったのです〜音符

 

 

小さな発見から

 

自分で工夫できるようになった

 

受講生さんもとっても素敵でキラキラ

 

 

 

その成長に私も

 

マンモスうれピー♡と

なっていたのです〜爆  笑

 

(このワード知ってたら

同世代ですね♪うふふ)

 

 

 

なのでその小さな疑問が

出てきた時に

 

 

そのまま放置せず

 

調べたり誰かに

聞いたりしてみると

 

 

新たな発見と新しい自分に

出会えるのですよ〜キラキラ

 

 

 

この記事を書きながら

思い出しましたびっくりマーク

 

 

お味噌の容器の中に入っている

薄い紙は捨てていいんだろうか?

 

毎回めくるのはお味噌が取りにくいっあせる

 

 

いつか調べてみよう!

と思っていたことを

 

 

今、思い出したので

 

この記事投稿したら

 

 

早速調べてみたいと思っている

えんどうなのでした

 

(ご飯作り中はいつもバタバタで

毎回調べ忘れる笑)

 

 


 

あなたやご家族に合った

片付けのヒントがわかる

 

 

オンライン片付け体験付き講座を

10月24日〜開催しますクローバー

 

 

片付けタイプ診断で

今まで片付かなかった理由が分かる音符

 

 

3DAYS(3日間)講座の募集が

開始しました音符

 

 

3DAYS講座気になる方はこちらをクリックで

詳細見ていただけます

 ↓   ↓   ↓

脳タイプ診断から導くあなたにピッタリ片付け

まるわかり3DAYSレッスン

 

 

 

 

あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
応援ブログ書いてますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

2022年9月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】片付け体験で感じて頂けた心の癒し/実例Before・After

 

 

②『どうしても服を手放せない!』理由と対処法

 

 

③子育てに安心感が欲しいなら!