いつか大人になる子ども達へ手渡したいもの | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

送りませんか?

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 



いつか大人になる子ども達へ      手渡したいもの

 

以前ママコミュニティからのご依頼で

片付け講座を開催して頂き

 

講師として

お話しさせて頂いた時のこと

 

 

 

今、子育て大変な

 

真っ只中にいるママ達に

 

 

 

片付けすると

 

こんなに家事も育児も

楽になるんだよーーー!!!

 

 

を伝えたくて

知ってほしくて

 

精一杯講座をさせて頂きましたチュー

 

 

参加されたママ達から

子どものためにも

自分のためにも片付けたい!

 

探し物する時間を減らしたいので

頑張って実践していきたいと

思いました音譜

(3歳女の子、30代ママ)

 


 

とても勉強になりました!

 

片付けスキルもそうですが

物を大切にする、

空間を整えることで得られるメリットなど

 

片付けの本質のお話をして頂き

今日から早速子どもと楽しみながら

お片付けやってみたいと思いましたラブラブ

(1歳、3歳男の子、40代ママ)

 

 

 

片付け遊びのやり方など

小さい子どもからできることが

たくさんあって

とても参考になりました音譜

(1歳女の子、40代ママ)

 

 

などなど

紹介しきれないほど

 

たくさんの嬉しい感想を頂きました飛び出すハート

 

 

 

 

その講座でお話しさせて頂いたこと

 

 

【片付けを楽しいモノとして

脳に記憶させる方法】

 

 

を今日はお伝えしていきますね♪

 

 

 

 

それは

 

 

片付け遊びスターです

 

 

 

片付けは楽しいものだ!と

脳に記憶させるために

 

 

遊びながら練習する方法です

 

 

 

片付け・整理整頓の基本は

 

分けることです

 

 

私が継続片付けサポートを

している方々も

 

 

この『分ける』が

できていない事で

 

片付いていない状態に

なっている方が多いんですよね〜あせる

 

 

 

ですので小さな頃から

 

 

モノにはジャンルがあり

 

分けることで整理されるんだ

 

 

ということが理解でき

 

 

 

分け方が身についていて

自然とできるようになっていれば

 

 

片付けることが重荷になったり

 

辛いものだとは思わなくなりますウインク

 

 

なので分ける練習を日々の遊びに

取り入れるのですスター

 

 

色が認識できる月齢であれば

 

赤い物集めやってみよう〜スター

 

 

と色々な赤い物を集めてみたり

 

 

 

形が認識できるようになったら

 

黄色の四角だけを

このBOXに入れてみよう〜花

 

 

 

といった具合に

分ける遊びをします音符

 

 

年齢が高くなってきたら

 

おもちゃのジャンルで

 

 

ブロックはブロック

お絵描きグッズ、

おままごとセットなどと

 

分けたりしながら

 

 

それをママと競争して

片付けるのもオススメなんですよ〜ニコニコ

 

 

競争しながらだと

 

自然とコミュニケーションにも

なっちゃうんです〜

 

 

次男の分ける練習風景です↓

 

少し年齢が高くなって

お手伝いもできるように

なってきたら

 

 

お手伝いを兼ねた

 

片付け遊びも

オススメですニコニコ

 

 

洗濯物を人別に分ける競争〜や

 

タオルをどちらが先に畳めるかな〜?

 

などなど

 

 

何なら、ぐちゃぐちゃになる前提で

 

どちらがタオルを高く積めるか競争〜

 

 

といった感じで洗濯物で遊んでみる音符

 

 

そうすると

家事も楽しいものなんだな

と子どもの脳には記憶されますウインク

 

 

楽しい記憶として残れば

いつか大人になった時に

 

 

家事や片付けが嫌なイメージとして

残ることはなく

 

苦手意識なく取り組めますウインク

 

 

片付けと家事、

日々の暮らしは

 

切っても切り離せないもの

 

 

 

いつか大人になる子ども達に

手渡したい暮らしの大事なスキルです飛び出すハート

 

 

長男のお料理お手伝い↓

image

 

子ども達が大人になる頃には

 

さらに時代は

 

仕事も家事も男女の格差が

より少なくなり

 

 

 

自分で生きる力を身につけた人が

より人生を楽しめる音符

 

そんな時代になっているはずです

 

 

暮らしは人生そのものだと思うんです

 

暮らしを楽しめる=人生を楽しめる

 

 

人生を楽しめる

そんな大人って素敵ですよね✨

 

 

私もそんな大人でありたい

 

子どもにもそんな人生を歩んでほしなおねがい

 

 

未来がたくさんたくさん詰まった

小さな子ども達の背中を

 

講座をしながら

見ていて改めてそう感じたのでしたキラキラ

 

 

 

そんなお手伝いの一助になれば!と

 

脳タイプ診断と片付け体験をセットにした

 

ミニ講座をしようかな(^^)

 

と考えています!

 

 

夏休みが終わってひと段落する9月末頃を

予定しています♬

 

 

近々、ご案内できるように
大急ぎで準備していますので

楽しみに待っていて下さると嬉しいです!

 

 

そんな子どもの片付けや

 

私の片付けや子育て失敗談含め

 

片付けの基本的な考え方から

実践的なことまで

 

 

もっともっと濃い内容で

お伝えしている無料のメールレター

 

併せて読んで頂けると嬉しいです音符

 

 

こちらをクリックで読んで頂けます

 ↓  ↓   ↓

ご登録の方から「片付けスイッチが入りました!」

のお声を続々頂いている無料メール講座はこちらから

 

 

 

 

 

あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
応援ブログ書いてますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプだけではなく

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

 

ご登録の方から「片付けスイッチが入りました!」

のお声を続々頂いている無料メール講座はこちらから

 

 

 

2022年上半期一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①二分の一成人式はお母さん10年目

 

 

②風水気にしない派でもココは気にしてほしい

 

 

③片付けがサクサク進む人の特徴