【片付け/子育て】小5息子が隣の席の女子から感謝されたこと | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

 


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

送りませんか?

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 
 
 

本日もご訪問下さりありがとうございます音譜

 

 

わが家には

小5と小2の息子2人がおりますが

 

クライアントさんや

友達からよく聞かれること

 

 

「お母さんが片付けのプロだと

 息子くん達もやっぱり片付け上手?」

 

のエピソードを今日は

お届けしたいと思いますラブラブ

 

 

 

正直に言いましょう!!

 

長男は上手なんです爆  笑

 

長男の学習机です↓

image

 

先日びっくりエピソードが

届きましてびっくりマーク

 

 

お友達Sちゃん(仮名)のママから

 

「学校でウチの子(Sちゃん)が

E君(私の息子)に

机の中の片付け手伝って〜と

お願いしたら

いいよ〜と手伝ってくれて

とても綺麗になった

喜んでいたんです」

 

「さすがK君!

ありがとうございます飛び出すハート

 

とお礼のメールを頂きましたラブラブ

 

 

そのママからメールをもらうまで

私も知らなかったので

おぉ〜!とビックリしつつも

 

困っている人を助けてあげる優しさと

片付け上手に育ってくれた事が

とっても嬉しくて誇らしい気持ちに

なりましたおねがい

 

 

これからの時代

 

男だから

とか

女だから

 

とかではなく

 

仕事でも家庭の中でも

得意な人が得意な事をやって

チームとしてベストな状態で

毎日を幸せに過ごせる事が

できれば

 

人生は何倍にもより良いもの

なると思っていますキラキラ

 

 

でも片付けができるかできないか?で

暮らしも仕事の質にも大きな差が出るとも

思っているのですニコニコ

 

 

目に見える

自分の身の回り

だけではなく

 

目に見えにくい

頭の中

時間管理

 

 

それらが整理されていると

心の中に平穏があると私自身が

とても実感しているからです音譜

 

 

なので子どもの頃から

片付けの習慣を身につけて欲しいなと

思っていますキラキラ

 

 

先ほど

長男は片付け上手です

 

と言いましたが

 

次男はというと、、、、

 

 

 

練習中です笑い泣き

 

数ヶ月前の次男の机です↓

おいおいおいチューな机ですよね(笑)

 

兄弟でも性格や好み、価値観って

全然違いますよねあせる

 

 

お子さんがいらっしゃる方や

ご自身に兄弟がいる方は

思い出してほしいのですが

 

似ているな〜と思える所の方が

少ないのではないでしょうかウインク

 

 

わが家の子ども達の場合は

性格もありますが

 

やはり3歳ぐらいまでの

私の関わり方が全然違って

いたな〜

 

と振り返って思うのですもやもや

 

 

私は片付けの仕事を始めたのは

次男が小学生に上がる前なので

 

子ども達が赤ちゃんの頃は

仕事にするなんて

思ってもいませんでした

 

 

当時は片付けを

学んではいなかったのですが

 

片付けや収納、インテリアは

大好きだったので

 

赤ちゃんがいても出来るだけ

綺麗な状態にしたい気持ちはあり

 

長男が赤ちゃんの頃は

『声かけ』だけは

できていたのです音符

 

長男が

「おっぱい〜」

のサインを出してきた

タイミングで

 

「おもちゃや絵本を

元に戻してからね〜」と

声かけを繰り返したり

 

先日のブログでもお伝えしたような

『片付け遊びで競争』

したりしながら

 

楽しく自然に習慣づける事が

できていたなと思うのです口笛

 

 

 

ところがどっこい

次男の時は

 

 

とにかく私自身に

全然余裕がない時期がありましたあせる

 

 

その時は部屋も荒れている

 

片付けの声かけどころか

毎日を過ごす事が精一杯だった、、、

 

 

気づけば次男は片付けとは無縁にえーん

 

 

ただ、

きちんとお金を出して

片付けを学び

 

そこで初めて知った

『脳タイプやその子の価値観で

 片付け方法も違う』

という事実を知ってからは

 

 

次男に合った片付け方

声かけの仕方を実践していけば

いいんだウインク

 

と只今、

絶賛練習中なのです飛び出すハート

 

 

一緒に分ける練習してます↓

 

少しづつですが

次男の意識も変わりつつありますクローバー

 

 

その成長の様子も今後

お伝えしていきますね音符

 

 

なので

お子さんが大きいからもう遅いかしら?

とか

もう無理なの?

 

なんて思う必要は全くなくて

 

 

お子さんだけじゃなく

旦那さんや他の家族でも

 

その人に合った方法と仕組みが分かれば

ちゃんと片付けは

できるようになっていきますウインク

 

 

私が現在、継続片付けサポート中の方々も

この脳タイプを元にアドバイスさせて

頂いているのです飛び出すハート

 

 

「ピッタリの片付け方法が

 わかる脳タイプ」

気になった方は

 

私の無料片付けメルマガ講座で

知ることができます

 

メルマガ登録はこちら

 ↑  ↑   ↑

  クリック

 

脳タイプだけではなく

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届きますので

よかったら登録して読んで

頂けると嬉しいです

 

 

 

***************

現在ご提供中のメニューは全て満席です

 

お茶会や体験会に

参加された方からは

「もっと早く参加して

相談すればよかった〜」

 

「楽しいし的確なアドバイスも

もらえて何だかスッキリしました〜」

 

と大好評音符

 

メルマガ登録で募集情報が

いち早くお受取り頂けます飛び出すハート

 

メルマガ登録はこちら

 ↑  ↑   ↑

  クリック

 

 

あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
いつも応援していますおねがい

 

 

本日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜