遠方に住む友人と久しぶりにLINEでやりとりをしました。
数年前に大病をして、手術し、経過を見ながらも職場復帰してがんばっていることは知っていました。
でも、今年度は、休暇を取っているというのです。
がんばりすぎて、ドクターストップがかかったというのです。
職業は、中学校教諭。
LINEの中で、
「休むことに、申し訳ないという思いがある」
と書いてありました。
ギリギリの体調でがんばってきて、ドクターストップがかかって、職場への罪悪感を感じるながらの休暇。
あぁ、気の毒!
人は、なぜ、罪悪感を感じるのでしょうか?
罪悪感については、時々ブログにも書いています。
↓↓↓
自分の身体を酷使していることには、罪悪感を感じないのでしょうか?
罪悪感とは、周りの目や、誰かに対して感じているのであって、自分に対して感じることはないようです。
要するに、他人軸なのですよね。
↓↓↓
もっと、自分を大切にしてほしいと思います。
自分の人生は自分のものです。
周りに人に気をつかっていても、いざというときには、助けてくれないことも多いです。
自分を助けられる、労われるのは自分だけなのです。
どうぞ、罪悪感を感じることなく、心も身体も休めてほしいと思います。
罪悪感を感じやすい人は、コーチングを受けて、自分軸に切り替えませんか?
コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから
↓↓↓
ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)
お問い合わせはこちらへどうぞ
↓↓↓