お友達と話をしていて、

「悪いことが起こったら、自分が悪いんだと思うようにしている」

と言っていました。

その理由は、他人を批判したり、他人を悪く思いたくないからだそうです。

 

「罪悪感」

を抱く人って、多いですよね。

コーチングや子育て相談でもよく聞きます。

お子さんが受験に失敗した。

お子さんがケガをした。

お子さんが学校に行かない。

 

お母さんは、

「私があんなことを言ったから」

「あの時、私が止めていれば」

「私の育て方が悪かった」

そんな後悔をよく聞きます。

 

また、言い過ぎてしまった。

怒り過ぎてしまった。

という罪悪感についてもよく聞きます。

 

人はなぜ自分を責めてしまうのでしょうね。

これを私は

「自傷行為」

だと思っています。

身体を傷つけるのと同じように、自分の心を傷つける。

 

罪悪感は自然に生まれる感情なので、自分ではなかなかコントロールしにくいものです。

でもね、罪悪感からは、何も生まれないのです。

自分を責めて、自分が委縮して、自分の行動範囲をせばめ、勇気を奪い取っている!!

 

自分を悪く思うことは、思考の癖になっています。

もし、自分で罪悪感を感じたならば、

「あ、私、自分で自分を傷つけてる」

ってことに、気づいてください。

そして、すぐに罪悪感を手放しましょう。

世の中、仕方がないことばっかりなのです。

「ああしたらよかった」

「こうしたらよかった」

と、後になっては思うけど、その時には気づけなかったのだし、自分でコントロールできないことも多い。

だから、後悔したり、自分を責めないでくださいね。

 

過去を踏まえて、未来をどうするのか?

明るい未来に向けて、思考もエネルギーも使っていきましょう♪

 

 

罪悪感を感じるているは、コーチングで罪悪感を取り除きませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓