中学校での卒業式の後。






各教室に戻る。そして、最後のクラスルーム。






一人一人教室の前で皆んなに挨拶をしなければならなかった。(事前に決まっていたのかなはてなマークネガティブ





うちの自閉症の息子。どうするんだよ。えーん






人前に出て何かをするとか超絶苦手なんだよ。






皆んなの前に出て来て、何も喋れずに固まってしまうんじゃないのか…。ショボーン(私の予想)






親の私はドキドキしていた。(どうしよう。驚き





いよいよ息子の最後の挨拶。うーんえー?







息子は、『9年間ありがとうございました。高校生になってもみんな頑張って下さい。』と挨拶をしていた。






たったのこの二言。






廊下にも聞こえる程の声でしっかりと話すことが出来ていた。






とても立派だった。






私はといえば、中2の立志式を思い返していた。













逃げ出さずに頑張ってやり遂げたけれど、全く何を言ってるのか聞こえなかった立志式。






人前に出て喋ることが苦手な息子。しょんぼり







私は上手くできなくても叱ったことは一度もないびっくりマーク






叱りつけて出来ることではないから。






叱るより、どうすればやり過ごせるかを考えてあげたほうがいい。(ここは重要なポイント)←嫌なことから逃げても良いのだよ。煽り煽り煽り






いろんな子がいる。






うちの姉は場面寡黙症だったし、人前で喋れないことがどういうことなのか。






気持ちは痛いほどわかるから。














中2の立志式。そして、高校入試の面接。頑張ってやり遂げた息子はまたひとつ成長していた。ウシシ






 

 


 


 

 

 このスニーカー安いわね。えーお買い得。


 


 

 


 


 

 

 新学期、大きく環境が変わるのに備えて、春休み中はひたすら冬眠する息子。パーワを蓄えているんだね。本当によく寝てるわよ。ふとん1ふとん2ふとん3ぐぅぐぅこのマットレス息子愛用中。