王様からお姫様になったら妊娠した② | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

王様からお姫様になったら妊娠した①

の続きです。
 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

こんにちは。

心屋認定カウンセラー 皆みなみです。

 

こころ・からだ・美しさから

本来の自分で軽やかに生きる方法を

お伝えしています。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 

Mさんの気づき

 

風水薬膳基礎講座1で

パートナーとの関係について触れているときに

「私、家の中では王様なんです」

と言っていたMさん。

 

お話を聞いてみると

旦那さんより立場が強くて

Mさんが主導権を握っているかんじ。

 

 

「それって、家の中に男のひとが2人いるね」

 

「Mさんは妊活中なんだよね。

ベビちゃんは、パパとママがいるおうちに来るよね。

パパとパパがいるおうちには来ないよね」

 

という私の言葉に目をまん丸くしていたMさん。

 

 

Mさんは、外見はかわいらしい女性ではあるけれど

自分が男性のようだったということに気が付いて

すぐに自分で決めました。

 

「私、王様やめます」

 


 

 

 

王様になるまでとやめる方法

 

子どもの頃のMさんのお話を聞いても

きっとこれまでずっとずっと、とってもしっかりさん。

先々のことまで考えて、準備して、がんばりやさんで。

 

そういうのって、子どもの頃の自分の立場を

今の生活でも繰り返している。

そうやって、無意識に王様になってしまうとわかったMさん。

 

 

例えば

両親が共働きだったり

長女だったり

お父さんが頼りなかったり

母子家庭だったり

 

そんな環境だと

 

しっかりしなきゃ

私がちゃんとしなきゃ

お母さんを守らなきゃ

って

 

お母さんから旦那さんに相手を変えて

そのままやっている。

 

母子家庭の長女で育った私もそうだった。

そしてそれを知ったときは愕然とした。。。

 

 

そんなふうに

内面がたくましくなってきたわけだけれど

そこに気づいたからと言って

じゃあどうしたらいいのか?がわからない。

 

甘えるとか、やってもらうとか

そういう感覚がわかならい。

 

 

私からMさんへのアドバイスは「旦那さんに負けよう」

 

自分でやったほうが早くて上手だったとしても

あえて旦那さんにやってもらおう。

 

やってもらったことには口出ししないで

ありがとうって受け取ろう。

 

これは結婚していた頃の私に教えてあげたいこと。

 

 

 

そして

「”負ける”については美世さんのブログを読んでね」

って言っている。

 

この記事とか、大好き。

これ読んでると、元だんなさんの悲しそうな顔が思い出されて涙が出てくる。。。

 

 

 

もう、

強く生きなくてもだいじょうぶだから。

 

もう、

王様をやめてお姫様になろう。

 

 

 

Mさんとは

 

空の上からベビちゃんが

「うちのママ、やっと気づいたー」

って、笑っているよね

 

そんなふうに話をしていました。

 

 

 

Mさんがその日家に帰って旦那さんに

「私、王様やめる」と言ったら旦那さんは

「なんのセミナーに行ってきたの?」って。

でもとてもうれしそうだったみたい。

 

 

 

王様がお姫様にというのは

男性のようだったけど元々の姿である女性に。

 

それまでの自分を否定するとかではなく、

本来の自分に戻ること。

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

軽やかに美しく生きていこう

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です