堀江薬局の子宝リトリートに行ってきました | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

こんにちは

心屋流カウンセラー 皆みなみです

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

本来の自分に戻るお手伝いをしています

はじめての方は→こちらから

 

 

 

「赤ちゃんがほしい」

その思いを持った10人が

 

旦那さんと相談し

「行く」と決心して

 

全国各地から出雲へ集まった。

 

 

その姿を目の当たりにすると

とても胸を打たれます。

 

 

 

堀江薬局の縁結び出雲の子宝リトリート®に

今回も2日間通して

スタッフとして行ってきました。


 

 

きっと

 

ひとりひとりにいろんな思いがあって

いろんなことを覚悟して

勇気を出して

 

怖かったり

不安だったり

心細かったり

やめようかと悩んだり

 

そんな思いをしてきたのかもしれません。

 

 

 

がんばり屋さんで泣き虫で

平気なフリして打たれ弱くて

強がりで繊細な

みなさんのこころが緩むように

 

今回は

心屋流グループカウンセリングと

食のワークショップのふたつで

お手伝いをさせていただきました。

 

 

 

初日は堀江さんのお話やワーク。

頭を使い、疲れたところで外に出ます。

 

夕日に向かって歩いて、稲佐の浜へ。

 

夕日が沈んで薄暗くなってきたところで

 

ひとつひとつにあたたかさが滲む夕食です。

 

 

 

夜はみんなでグループカウンセリング。

泣いたり笑ったり

自分の本当の思いに気づいたり。

 

なんだか、大忙しで疲れちゃいましたね(^^)

 

 

 

翌日は、出たばかりの朝日に見守られ出雲大社へ。

 

朝もやで幻想的な景色の中を歩きます。

 

 

 

子宝リトリートの時は

ガイドブックに載っていることは触れなくて

 

堀江さんから、地元のひとならではの

お話を聞くことができます。

 

 

 

早朝参拝が終わって冷えた体にあたたかい朝食。

優しさの詰まった食事は、量が少なく感じても

おなかいっぱいになります。

 

 

 

会場に戻ってお勉強した後は

時間をかけてゆっくりと自分のために作る昼食。

 

食事作りはスピード重視になってしまっていたり

治療にお金がかかるから節約を考えて値札を見つめたり

品数を多く作れなかった自分をダメだなあと責めたり

 

ああしなきゃ

こうしなきゃ

がきっとたくさんある。

 

 

ゆるーく、ごはんを作ろう。

そんな時間です。

 

 

 

「自分」を見つけ始めた優しい女性たちが

旦那さんの待つ家に帰る2日目は、ちょうど春分の日。

 

この日を境に少しずつ日が延びていく。

本格的な春に向かうスタートの日。

とても素敵な2日間でした。

 

 

 

その手にベビちゃんをお迎えする準備。

今のあなたができることは、何でしょう。

 

 

「だいじょうぶ」って言ってほしい。

信じてほしい。

 

それは

いったい誰からでしょう。

 

 

 

***

 

4月25日(火)【大阪】風水薬膳®基礎講座1

残席1ですニコニコ