出雲大社へ一人旅② | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

2013年7月20日(土)


8時ごろ新大阪駅に到着。

朝食にサンドイッチとジュースを購入。


岡山駅に向かうための新幹線は8:21ののぞみ。

よし、それに乗ろう。

自由席の切符を買い、ホームへ。


東京行きの新幹線には頻繁に乗るけれど

逆方向は初めて。

見慣れないホームの景色にかなり緊張。

混んでいたらどうしよう…と思っていたが席はガラガラ。


新幹線がホームに入ってきて乗り込み、朝食開始。

始めて見る窓の景色に一瞬ワクワクしたけれど、

じわじわと寂しくなってきた。

やっぱり行くのやめればよかったかな…。


岡山駅に到着。

特急やくもという出雲行の電車は、1時間に1本のペース。

新幹線が着いてからの待ち時間が長い。

駅構内のベンチで本を読んで時間を潰す。


時間が来たので、早めに特急に乗るホームへ移動。

自由席の切符を買ったから、できるだけ早くに

ホームで電車を待っていたいからね。


出雲市行きの電車は

若い女の子二人組

家族連れやカップル

私ぐらいかな、女性一人は。



一人で寂しいけれど、一年前に一人で遠出したときは

人目が気になって気になってしようがなかった。

その時と比べると、まあ平気になってきてる。


昔は一人で出かけている人を見ると

寂しそう、かわいそうと思っていた。

だからずっと一人で出かけるべきでないと思っていたし

したこともなかった。勇気もなかった。必要もなかった。


去年一人で遠出して

きっと一人でも十分楽しめるんだと自分に言い聞かせていた。

今年はまた一人で動いてみて、楽しめてきていることを

少しだけ実感した。



岡山駅から出雲市駅まで約3時間、一人で電車に揺られていた。

となりの席に、けんちゃんが座っているのを想像しながら。