差別化のヒントはココに埋もれている♪ | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

★★・……・**……・**……・★★

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?キラキラ


小さなメディアで人生を動かす
大人女性のライフワーク起業をサポート

あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

★★・……・**……・**……・★★

 


 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

 

 

あなたは、お買い物好きですか?

 

きっと大好きですよね。

 

私も大好きですニコニコドレス香水ダイヤモンド

 

 

 

 

お買い物する時ってたいてい迷いますよね。

 

こっちの洋服にしようかな~

あちらの洋服にしようかな~とか。

 

つまり比較しているのですね。

無意識に。

 

あるいは一目惚れってことも

あるかもしれません。

 

 

どちらにしても

「これが良い!!」って思う時は

他と違う「何か」に惹かれているときなのだと思います。

 

 

 

その「何か」の正体が

差別化なのですね。

 

 

 

そこで今回は

 

 

 

差別化のヒントは

ココに埋もれている♪

 

 

についてお届けします。

 

 

 

★☆★☆

 

 

 

私には差別化できるモノのなんて

何もないし…。

 

そう思われる方が

多いかもしれませんね。

 

いいえ、

そんなことは決してありません!

 

 

 

じゃあどこを探せばいいのか?

と言いますと

 

 

 

あなたの

 

 

これまでの経験や

そこから得た知識の中から

見つけて掘り起こして

磨き尖らせ輝かせていくのですサンダルキラキラ

 

 

 

 

 

差別化って言うと

外から答えを見つけようとしがち。

 

それよりも

 

まずあなたの

足元から見つめ直してみることが

とっても大切なのです。

 

 

 

なぜかというと

これらは外から見えない部分だから。

 

あなたの中に埋もれていて

あなただけが

知っていることだから。

 

言ってみれば

あなたも

忘れちゃっているのかもしれませんね。

 

 

 

他人だったらなおさら

そう簡単に気づいてもらえないし

ただ単純に知らないのです。

 

 

 

そう!

未来のお客さまは

あなたの中身を知らないだけなのですよ。

 

あなたの貴重な経験も

ちょっとした知識も

強みも魅力も

なーーーんにも知らないのです。

 

 

 

 

ですから

 

あなたご自身はもちろん

あなたの商品・サービス・技術が

ほかと比べて

 

 

------------------------

・ちょっと違う

・明らかに違う

・圧倒的に違う

------------------------

 

 

そんなポイントを

じっくり探してみましょう。

 

 

過去の記憶を思い出して

見つけ出して

ゴツゴツ掘り起こして

 

削りながら

磨いて磨いて

ピカピカに輝かせて

周りをも照らして

 

 

未来のお客さまに

分かりやすく

ブレずに表現していくことが

とても大切です。

 

 

 

これが差別化。

 

 

 

情報があふれている今

誰もが書いている一般的な情報だけ

では読んでもらえません。

 

個人的でオリジナルな言葉や情報

コンセプトが絶対的に必要なのです。

 

 

 

あなたはどうですか?

実践できていらっしゃいますか?

 

 

↑↑↑

一目惚れして買ったバッグハンガー。カフェやレストランのテーブルに

取り付けて荷物を掛けることができる優れもの。持ち運ぶときは

バッグチャームにしても可愛い♡

あなたはどちらが好きですか?

 

 

★☆

 

 

強み魅力はすでにあなたの中にある。

 

 

そうメッセージを

伝えていらっしゃる方が増えている気がします。

 

自分ビジネスを始める方が多くなり

自分の個性が分からなくて

悩んでいる女性が増えているからでしょう。

 

私が愛読させていただいている

大好きなアーティストさんたちは

ストレートにシンプルな言葉で

表現なさっています。

 

ステキラブラブ

 

 

 

 

私が同じ表現をすると

 

「これまで得た知識や経験の中にある」

 

なーんて

ちょっとカタイ感じになってしまいます

笑い泣き

 

 

 

 

でも!

 

考えてみれば

これも

私の「差別化ポイント」かもしれません。

 

 

良い悪い向き不向きなどは別として

 

この

「キチンと感」

私の差別化=尖りポイントかも

と、最近ふと気づきました。

(お風呂上りに)

 

 

 

 

 

少し私の例をご紹介しますね。

 

 

実はこの「キチンと感」に私は長年

コンプレックスを抱いていたのです。

 

 

小中学生時代の私は

絵にかいたような優等生。

毎年学級委員に選ばれ生徒会役員も務めました。

 

それはそれで貴重な経験だと思いますが

心の中では

そんな堅いイメージしかない自分が

あまり好きではなかったのです。

 

 

実際のワタシは

子どものころから自由にやりたいように

生きたくて

 

真面目な優等生としての振る舞いを

期待されることが窮屈でたまりませんでした。

 

 

 

少しずつ本来の自分を出せるように

なったのは高校時代から。

 

周りのメンバーが一新され

過去の私を知る人がほとんどいなくなり

肩の荷が下りたような気分でした。

(まだ若いのにね)

 

 

大学生になったときの解放感といったら

ありません。

 

当時の友人には

優等生と真逆の性格で今も認識されています。

 

 

社会人になってからは

また本来の「キチンと感」が

よみがえってきましたがニヤニヤ

 

 

 

 

つまり

何が言いたいのかというと

 

キチンと感も奔放さも

どちらも私の強み魅力だということに

今さらながら気づいた

 

ということ。

 

 

 

特に

自分が子供時代コンプレックスだと

思い込んでいた性格が

実は強み魅力の一部だったということ。

 

そしてそれを

事業の差別化=尖りポイントに活かし

表現するのも有りなのだ!と。

 

 

 

 

読者さんからしてみれば

「えーーそんなことがコンプレックス?」

と思われるかもしれませんね。

 

でも

コンプレックスって

それだけ自分のことを盲目的にさせて

しまう恐ろしいモノなのです。

 

 

 

 

 

今の時代

堅苦しい表現は女性向きではない

という認識にしばられて

 

自分のキチンと感を崩し

もっと柔らかくしなければ!と

心掛けながらブログを書いてきました。

 

 

もちろん

それも大切なのですが

業種や立場によっては

キチンと感が重要な面もありますよね。

 

 

ちょっと真面目な講座やセミナー

などを行うコーチ・講師の方

 

ほどよいキチンと感を

ご自分のメディアで表現することが

必須だと思います。

 

 

 

一方

セラピストさんや占い師さん

スピリチュアルな活動をされている方も

 

ちょっと怪しげな印象を避けたかったり

信頼してもらう手段として

ほどよいキチンと感を出すのも有効だと思います。

 

 

そんなとき

私の個性やスキルがお役に立てるというワケ。

 

 

 

まとめますと

 

==================

あなたが

コンプレックスに感じていることや

仕事に関係のない子供時代の性格にも

差別化のヒントが潜んでいるかもしれない

==================

 

ということ。

 

 

 

 

ブログのコンセプトを見直したいとき

集客に悩まれたときは

 

面倒がらずに

ご自分の中身を再点検なさってみてください。

 

具体的にどうすればいいの?

そう思われた方には

 

メール講座登録特典でお届けしている

スーパークエスチョン15選

がおススメです!

編集取材記者の鉄板質問を

ギュっとまとめた

強み魅力やりがい発掘3ステップが

プレゼントプレゼントで届く無料メール講座のご登録は

こちらをクリック♪ベル

 

 

 

 

 

自分のことはよく分からない

客観的に見てほしい、導いてほしい

という方向けに単発講座も検討中。

 

昨年から試行錯誤していますが

お待たせしております。

 

 

ご自身の強み魅力発掘が

未来を大きく変える!!

 

そんな確信とともに

講座内容をじっくりコトコト考え中鍋

 

楽しみにお待ちくださると

嬉しいです気づき

 

 

 

 

差別化のポイントは

すでに有るものを磨き尖らせること。

 

強みも弱みもあなたの魅力♪

 

磨き方が足りないだけ。

 

人をうらやましく思う必要は

ありませんよニコニコ

 

 

 

 

 

 

★★・……・**……・**……・★★

40・50代~女性の

格上げビジネスブログStyle

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

 

たっぷり

全12通お届けします(3つの特典付)

 

内容を少しご紹介すると…

 

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

 

 

登録はこちらをクリックベル

 

お名前&メルアドのみの簡単登録。

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

 

 

----------------------

今なら登録された方に

3つの特典無料プレゼントプレゼント
----------------------

特典①

動画講座「お申し込みが舞い込むキラキラ
はじめてのブログ集客3つのステップ」

(約30分)まとめPDF(A4資料4ページ)付 

 

無料メール講座の先行予約

150名様以上からご登録いただいた私が

(ありがとうございます!)

 

未来のお客様と出会うために

必要不可欠な手順を3つのステップにまとめた動画です。

メモ【無料動画講座プレゼント】お申し込みが舞い込む小さなメディアづくりの基本とは?

 

 

ビジネスブログを始めてみたい方

ビジネスブログをテコ入れしたい方

ぜひご覧ください。

 

 

--------------------------------------------

 

特典②

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

(PDFA4資料8ページ)

 

--------------------------------------------

 

特典③

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた私の

実践的テクニックを解説。

(PDFA4資料10ページ)

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。