超簡単!ブログを○○○するだけで 集客率がぐぐっと上がる | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

~あなたの強みと魅力を再発掘宝石白キラキラ

元編集取材記者で

ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

 

 

延べ3500件の人・商品・店舗

・教室・企業等々を取材。

日刊新聞社系列生活情報紙で

「リアル集客」を実践した

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***

 

 

「今日のブログ、日付が変わる前に

何とか更新できてよかった!

 

でも…

 

明日の記事をどうするか

さっそく考えなくっちゃ(T_T)」

 

 

 

 

集客するために

毎日欠かさずブログを更新。

 

投稿済の記事は

アクセス件数やいいね、メルマガ登録の数を

チェックするだけ。

 

だって

次のブログを書くのが忙しいし、

投稿した記事はすでに「過去」だから…。

 

 

 

そんなふうに

一日の大半を原稿書きに費やし

次へ次へと突き進んでいる

大人女性がたくさんいらっしゃいます。

 

あなたは大丈夫でしょうか?

 

 

 

実は

大量投稿にこだわるあまり

記事の内容をおざなりにしていると

安定して集客することはできません。

 

 

 

では、どうしたらいいのか

と言いますと

 

ブログを投稿する

「前」と「後」に

見直しをする

 

のです。

 

 

 

 

↑↑↑

このうち

投稿後に見出しを修正したのが3本あります^^

...........................

 

 

 

パソコンで集中している間は

どうしても

視野が狭くなりがち。

 

 

一息ついてから

改めて見直してみると

全体像をチェックする

ことができます。

 

 

 

簡単ですが

このひと手間をかけるだけで

集客率がぐぐっと上がってくる

はずですよ。

 

 

 

 

投稿前に見直す方は多いと

思いますが

投稿後も数回修正するのも

大切なポイント。

 

新聞や雑誌、チラシなどの広告は

一度掲載したら直すことはできませんから

SNSならではのメリットですね。

 

 

 

では

私が実践している

修正例を2つご紹介します。

 

 

宝石赤投稿前に家族に読んでもらう

 

可能であれば

誰か一人、身近な家族に読んでもらいましょう。

あまり大勢だと意見をまとめるのが大変。

一人起業のブログ運営なら1~2人で十分です。

 

 

私の場合、夫に読んでもらっています。

 

「これは省いてもいいんじゃない?」と

説明過多を指摘してくれたり

 

「この一言を加えたらどう?」と

説明不足を補ってくれるので助かります。

 

あと

 

「すごく良いね!」

 

「上手くまとまっていると思うよ」

 

「いいんじゃないかな」

 

 

などなど

微妙な反応の違いも結構参考になったりします

(^^;)

 

 

 

宝石赤投稿後に様ざまな機種で確認する

 

 

パソコンから投稿したら

スマートフォンやタブレットでも確認

してみましょう。

 

投稿前にプレビューで確認する方も多いと

思いますが、

実際のデバイスから見ると

少し印象が違ったりします。

 

 

夫に私のアメブロを

フォローしてもらっているので、

投稿すると

 

「週1ライティング×フォト術…」

が更新されました

 

というメッセージと共に

夫のスマートフォンに着信があります。

 

そこから開いて

先ほど投稿したばかりの

自分のブログを見ると

かなり違った印象を受けるから

不思議です(@_@)

 

 

読者さまが

どんなシチュエーションで読んでいるのか

疑似体験ができるから

でしょうね。

 

 

ご家族に自分をフォローしてもらうの

おススメですよ♪

 

 

 

 

読者さまの反応が少ないかな…

と思ったら

 

修正箇所を少しずつ増やすことで

集客率をぐぐっと上げることが

できます。

 

 

私も投稿後に

・記事の見出しを変えたり

・写真を差し替えたり

・具体例をもう一つ付け加えたり

 

1つの記事を

必ずといっていいくらい

見直し、手直ししています。

 

 

 

 

ビジネスブログの大きな目的は

未来のお客さまに

行動を起こしていただく

こと。

 

 

毎日ブログを更新すること自体が

目的になってしまったら

逆効果です。

 

 

記事の内容が

どんどん薄く、雑になって

飽きられてしまうかもしれません

(>_<)

 

 

それよりも

一つひとつの

記事の価値を高めて

 

 

未来のお客さまのハートを

しっかり掴んでいきましょうねドキドキ

 

 

 

...........................

...........................

 

 

生活情報紙の元編集取材記者が

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