誰かのミスや失敗は、その人だけのせいなのか考えてみよう。_『ハイキュー!!「OVA 陸VS空」』 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 アニメ 】 ハイキュー!!『OVA 陸VS空』
【 話 】 第2話「ボールの"道"」
 
何かのプロジェクトや、同じ部署、チームで、誰かがミスや失敗をしたとき、その人だけがいけなかったのか、考える必要があります。
 
「言ってくれれば、よかったのに」
 
そう思ったとします。
 
言えなかったのかもしれません。
 
「言ってもらえる関係を、築こうとしたのか」
 
「声かけを、していたのか」
 
「話しかけるなオーラを、出していなかったか」
 
自分やチームとして、考えてみます。
 
「もっと、こうした方がよかった」
 
そう思うことがあれば、そのミスや失敗は、その人だけのせいではありません。
 
ミスや失敗が起こる状況や環境が、あったのです。
 
ミスや失敗が起こったとき、してしまった人だけを責めてしまいそうになります。
 
「自分は、どうだったのか」
 
「チームとして、どうだったのか」
 
考える必要が、あるのです。


〈 関連記事はこちらです 〉