■先週は学生を連れて日本で台風難民生活を経験して来ました!♪ヽ(´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

唐津城の前で記念撮影。旅行前半はとてもいい天気でしたね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

日本はお盆休みなんですね。こちらは8/15が「光復節」であるだけなので、すっかり忘れていました。いかがお過ごしでしょうか!♪ヽ(´▽`)/

 

実は1週間前に九州と韓国に台風が来た時、私は福岡にいました。8/6~9の予定で、韓国の学生たち22人を連れて釜山から船で向かったわけですが、帰ってくる9日がちょうど九州北部に台風が近づいている時で、早々に船が欠航となり、さらに次の日は出るといっていたのに、今度は釜山の港のほうが台風に見舞われてたいへんな被害で、地下鉄などの交通機関も止まって「職員が港に出勤できない」といわれて、やっぱり欠航になってしまったのでした。

 

それで3泊4日の日本ツアーが2日間延長して5泊6日を過ごしてから、さいわい怪我や病気もなく無事釜山に帰ってくることができたというわけです。(^^;)

 

でもすでにお察しかもしれませんが、いろいろと突然の手配に困り果てているのは私1人で、学生たちは皆大喜び、セミナーも観光日程もない中で、ただただ自由に日本を体験して回れる、ということで、みんなでメイドカフェに行ったり、食べそびれていたものをじっくり食べたりしていましたね。さらに追加の買い物もたくさんして皆、大荷物になっていました。(^ヮ^;)

 

ただ、一部大学の受講申請日と重なってしまって、並んで座りながらスマホで早い者勝ちの授業の申請に打ち込んでいる学生たちの姿もありました。

 

私はというと、昼間学生たちが自由行動をしている間はカフェで仕事をして過ごし、ご飯も1人でいろいろと食べてみました。あと、疲れ果てて生まれて初めてネットカフェで寝るという経験もできましたね。(>_<)

 

それでも参加者のみんなは苦労を共にしたという思い出にもなり、ツアー全体に対する感想はとてもよかったです。ありがとうございました!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

■感想文

 

●すべてよかったです!毎日毎日、温泉や大浴場に行くことができたこともよかったし、有名な観光地をみんなバスで連れて行ってくれてとても楽でした。行く所すべてについて武藤先生が韓日文化比較と共に説明をしてくださり、よりいっそう豊かな観点で旅行をすることができました。共に行った人たちもとても面白かったし、私は台風で延長されて自由時間が増えた点もよかったです!(大学生21歳女性)

 

●ホームステイは宿泊だけでなく日本の学生たちとゲームもでき、出し物も見ることができて楽しかった。そして台風で日本で過ごす時間が長くなったけれど、安全に過ごせるように迅速に手配をしてくださり、対策を立ててくれたので2日間楽しく意味深い時間を送ることができた。ホテルもとてもよく、ホームステイをした家もよかった。そして、着物(浴衣)を着たことがなかったのが、初めて着ることができて、日本文化を理解できたことがよかった。観光に疲れてしっかり聞けない部分もあったが、講義を通して日本文化をより深く理解でき、それと共に韓国の文化も理解することができる期間だった。(大学生19歳女性)

 

●初めは福岡に旅行に行くということだけ考えて申請したが、実際に行ってみると日本文化探訪ということで、文化に対する講義も聞き、経験もしながら、近くて遠い島国日本の特徴と文化について理解することができた。歴史的な観点、そしてふだん深く考えてみることがない部分として、韓国文化である家族文化と日本文化である社会共同体文化の違いについて考えてみる機会となった。そして自由時間にメイドカフェにも行ってみて、有名なラーメン屋にも行ってみながら、新しい経験ができて本当に意味深い時間だった。1人では経験できないことをみんなと一緒にしながら、新しい友達ができて楽しかったし、日本現地の人と交流もできてよかった。(大学生19歳女性)

 

●行く所ごとによくサポートしてくれて、すべてよいイメージだけが残りました。寝る場所や食べ物も皆本当にもったいないくらいよかったと感じたし、満足度が最高でした。台風も特にひどくはなかったし、難しいことも何もありませんでした。日本最高!みんながもっと日本を愛するようになって、韓日交流の門をもっと大きく開いていくことを祈ります。(大学生22歳女性)

 

●新しい人たちとよい絆を結ぶことができ、素敵な思い出をつくることができて本当によかったです。武藤教授の解説に新しく知ることができたことが多くてとても興味深く、その内容があったので、日本探訪と旅行がよりもっと満喫できたと思います。皆親切でよくしてくれてとてもとてもありがたかったです。(大学生18歳女性)

 

●本当によかったです!1人では絶対にできないことをたくさんすることができました。自分は日本にいたことがあるのですが、観光や文化体験を通して日本で暮らした時には感じることができなかった日本の魅力をたくさん感じるようになりました。そして武藤教授のお話を聞くことができてよかったです。韓国と日本の文化の違いを聞きながら、これから日本と韓国が理解し合っていくために、いかにしなければならないかを考える機会になりました。そしてそのためにはこのような文化の違いがあるということを理解する必要があると感じるようになりました。台風で予想しなかった旅程となりましたが、それでも共に無事に帰ってくることができてよかったし、生涯忘れることができない思い出となりました。充実した旅行になるように、このように企画して準備してくださったことに感謝の思いしかありません。ありがとうございました。(大学院生23歳女性)

 

 

 

唐津城の上は唐津湾に吹く風がとても気持ちいいです。

 

 

みんな元気ですね。

 

 

お刺身と天ぷらがとても美味しい武雄温泉茶屋で昼食。

 

 

ホームステイに備え武雄温泉。韓国でも人気の『千と千尋の神隠し』のモデルといわれます。

 

 

きれいにして現地の学生たちと交流しないといけませんからね。

 

 

日本学生たちと交流。ジェスチャーゲームでも盛り上がりました。

 

 

浴衣体験。皆「着物」といっていますが。

 

 

美しいですね。

 

 

翌日は福岡のオーシャンビューのホテル「The358 UMI」に宿泊。

 

 

作務衣がよく似合っています。

 

 

この日は台風が迫っていて太宰府天満宮もこのように誰もいませんでした。

 

 

ということでネットカフェを初体験。カフェでの仕事の合間に昼寝しただけですが。

 

 

1人でラーメンを食べました。

 

 

こんなスタミナにする必要はなかったのに。後悔しましたね。(^ヮ^;)

 

 

博多駅のカフェで仕事をしながらケーキなんかも食べました。

 

 

私にとっては高校時代の思い出の料理であるインドカレー。

 

 

学生たちは楽しく2日間自由観光ができたと喜んでいました。

 

 

無事に帰りの船に乗って博多港を後にしています。

 

 

釜山港が見えました。いつよりも感慨深かったです。

 

 

釜山港で名残惜しいお別れですね。。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。