韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

ソウルでの滞在に、メッチャ便利!! お勧め!チョ・ソンミンさんの明洞ゲストハウスにしばらく空き部屋があります!ロッテ百貨店の向かい側、空港リムジンバスのバス停から歩いて1分ですよ!飛行機電車走る人プレゼントメガネ

アンニョンハセヨ!「サランヘヨ・ハングンマル!」は韓国直送のフリーの韓国語講座!日本を元気にするために韓国の情報をお伝えしています。韓国について知りたい皆さんのお役に立ちますよ!(*´▽`)

透き通るようなもち米に味が染みて美味しかった妻のサムゲタンです。♪ヽ(´▽`)/

 

 

今のこの心配な時局にあって、家族の免疫力を高めるために、ふだん以上に食事に力を入れている我が家ですが、昨夜は妻が、家族の皆のために蔘鶏湯(サムゲタン)を作ってくれました。私だけ今日になってからいただきましたが、冬に食べてもやっぱりとっても美味しかったです。♪ヽ(´▽`)/

 

いろいろな漢方の食材を入れたスープを作ってから、そこにいろいろ手を掛けた鶏を入れます。お腹にはもち米やナツメやニンニクがつまっていて、脚の所で縛ってあります。ふつうは夏バテ防止のための補養食ですが、冬場の免疫力が低下した今も、漢方の効能が、まさに体の底力を根本から回復させてくれる感じですよね。

 

妻はスープと共に、途中まで煮た鶏を別々に準備してくれていました。それを、今日になって私が自分で煮込んだのですが、中のもち米の煮込み具合が分からず、一度、器に移してから、食べようかとお腹を開けたら、火は通っていましたが、もう少し煮込んだほうが美味しい気がして、追加で煮込んでみました。それで残念ながらお腹がはじけています。(^ヮ^;)

 

ということで、見かけはあれになったのですが、メチャクチャ美味しかったですよ。栄養満点でスタミナがモリモリ湧いて来た気がします!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

昨日の台所にはニンニクがこんなに。これを全部使ったんでしょうかね。

 

 

これはスープを作る材料ですね。

 

 

いろいろと材料を入れて煮込んでいます。煮込み終わると固形物は捨てます。

 

 

この状態ですぐに煮込んで食べられるように準備してくれました。

 

 

ということで、今日になって一つ残った私の分ですね。

 

 

開いてから、中のもち米をもう少し煮込みたくなってしまいました。

 

 

ということで完成です。

 

 

煮込みすぎてスープが少なくなってしまいましたが。香ばしい松の実がいっぱい見えます。

 

 

スープも濃厚でとっても美味しかったです。

 

 

何よりももち米が味が染みて透き通って最高でしたね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

もはやスタミナモリモリですよ。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

最近、我が妻が力を入れて作ってくれている野菜お稲荷さんの朝ご飯ですね。

 

 

韓国は現在、集団感染が懸念される韓国の南、大邱慶北地域の「新天地教会」信者と「清道テナム病院」の患者らをすべて検査していく過程で、どんどん感染者数が増えていますね。(>_<)

 

ニュースを見ると、韓国の保健当局は大邱で風邪の症状を見せている約2万8千人と新天地大邱教会の全体信者9334人を合わせた約3万7千人の全員に検査を行って、感染者を選別していくということで、まだまだ増えていきそうです。これが今後中国と同じように増えるものなのか、隔離が徹底されて抑えられるものなのか、まったく予想ができませんね。

 

ということで今日も、我が家の朝ご飯に出てきた妻の最近の健康対策料理の一つをご紹介しますが、今日は野菜たっぷりのお稲荷さんですね。韓国語ではお稲荷さんは「ユブチョバプ(유부초밥)」といいますが、これは、ニンジンやパプリカやシイタケや唐辛子や、あとはよく分かりませんが、いろいろな野菜の刻んだものが細かく入っていて、前夜に作っておきます。

 

味もとっても美味しいです。でも最近は、毎朝、こんな感じなので、健康にはいいのでしょうが、代わりにお昼は個人的に韓国的なチゲや特にお肉が多いメニューを食べてしまいますよね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

今朝の朝ご飯は、昨日に続いてこんな感じ。

 

 

向こうの二つは豆腐を中心としたものです。

 

 

ご飯でも豆腐でも美味しいですよ。いろいろな野菜が入っています。♪ヽ(´▽`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

家族の健康のために今月に入ってから妻が作り始めた健康サラダですね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

昨日書いたように、韓国は、大邱慶北地域の「新天地教会」信者と「清道テナム病院」を中心として感染者が爆発的に増えていますね。(>_<)

 

免疫力が低下した患者が集まる病院内に入った場合に広がりやすいのはもちろんですが、韓国のキリスト教教会については、信徒同士の親密な握手はもちろん、横の人との手をつないでのお祈り、さらに韓国に特徴的な、全員が同時に激しく叫ぶような「通声祈祷」、礼拝後の同じ器からおかずを食べる食事習慣など、感染しやすい要素が特に多い場所ですからね。そもそも心配はされていました。

 

ということで、今日ご紹介するのは、我が妻の健康対策料理です。先日、弟家族が来た時にもちらっとご紹介しましたが、我が妻は現在のコロナ・ウイルス事態になってから、ふだん以上に家族を守るために健康食に力を入れています。♪ヽ(´▽`)/

 

今日はその一つのカボチャ・サラダをご紹介します。材料はカボチャ、サツマイモ、干したナツメ、クルミ、アーモンドなど。表面からは分からないかもしれないですが、いろいろつぶしたり、粉々にしたものが入っています。特にナツメとクルミ、アーモンドが香ばしくて美味しいので、食事のたびばかりでなく、おやつにもしてしまって、逆に食べすぎに注意しなければならないかなあと思っています。

 

これは妻が昨日作っていたものですが、今月に入ってから、もうこれで3回目だと思います。これ以外にもいろいろなサラダがありますが、本当に熱心だなあと感心しますね。感謝ですね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

まずはカボチャを蒸かして。

 

 

サツマイモも蒸かして。

 

 

干したナツメは水に漬けて柔らかくします。

 

 

アーモンドとクルミは砕いて入れます。

 

 

柔らかくなったナツメはハサミで小さく。

 

 

このほのかな香りと甘みが何より美味しいですよね。もちろん漢方の栄養食でもあります。

 

 

材料の準備が整ったようですね。

 

 

ということで今朝の食事。まだ、キムチ冷蔵庫の大きな容器に大量に入っています。

 

 

見かけはカボチャだけに見えますが、いろいろ入っている味わいがご馳走です!♪ヽ(´▽`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

先ほどいただいた美味しいチョッパル(豚足)です。´▽`)/

 

 

ご存知のように、キリスト教が活発な韓国で、「新天地」という新興教会の千人を超えるマス礼拝が新型肺炎ウイルスの温床になってしまうという、最も恐れられていたことが起こりました。さらにそこから、同じ大邱慶北地域の清道テナム病院では、前回のMERS流行の経験からももう一つ最も恐れられていた病院内感染まで引き起こしてしまい、韓国は一気に国家的な非常事態になってしまいましたね。(>_<)

 

私のほうもすでに今月予定されていた講演会や日本へのツアーが、早くからすべて中止になってしまっていましたから、基本的には韓国でも密着した人の集まりを避ける、ということは徹底されていたと思うのですが、宗教という特殊かつ非常に韓国的なケースが思わぬ抜け穴となってしまったということですかね。(´ぅ_ ;`)

 

今はとにかくテレビをつけると暗くなり、ネットを開くと暗くなるという状況ではありますが、暗くなってばかりでもしょうがないので、今日もメインは韓国の美味しいモノの話題で行こうかと思います。これは先ほど食べた夜食ですが、娘が帰りに水踰市場で買ってきてくれたチョッパル(豚足)ですね!

 

週末ということで、すっかり夕食も食べ終わった後のチョッパルの登場でしたが、まあ、娘も弟が家にいるということで、いろいろとお金を使っています。ただし、チュッパルを娘が買ってくるのは珍しいことで、これは母親の好物として買ってきてくれたようですね。もちろん家族皆で、「外ではマスクをしっかりしていたか、手洗いもうがいもしたか」を確認した上で、一緒にがっつりした夜食を美味しくいただきました!(*´ヮ`)/

 

 

 

味噌やソースも3種類。サンチュやニンニク付き。

 

 

海老の塩辛のソースにつけて食べるのが定番。

 

 

びっしりの肉の下にはしゃぶれる骨が入っています。

 

 

こんな感じでいただきます。

 

 

暗くなっていてもしょうがないのでスタミナつけるためにがっつりいただきました!(*´ヮ`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

娘が作ってくれた「チャパグリ」。牛肉と両面焼き「鶏卵フライ」、チーズが入っています。

 

 

今日は日本の巷では今、『パラサイト』の影響によって、劇中に出てきた料理である「チャパグリ」づくりが流行っている、という話を聞いて、家に帰るや否や、娘に頼んで作ってもらいました!♪ヽ(´▽`)/

 

ご存知、「チャパゲティ」と「ノグリ」を合わせた若者の定番料理であるこれは、そもそも「チャパゲティ」だけだと脂っこくて物足りないけど、そこに「ノグリ」を入れると、「ノグリ」の水分なしのスープの辛さが刺激になり、さらに「チャパゲティ」の味でちょうどよくマイルドになって、両方の美味しさが共に味わえるというものですよね。

 

娘は今日、「それに目玉焼きとチーズを入れるとさらにマイルドになるんだ」といって入れてくれました。正確には「目玉焼き」ではなくて韓国式は両面を焼くので、韓国語でいうところの「鶏卵フライ」ですよね。さらに韓牛のステーキはなかったので、そこに例によって牛の薄切りチャドルバギを入れてくれましたね。

 

結果、たしかに娘がいうようにさらにマイルドに美味しくはなったので、ふつうの「チャパグリ」がまだ辛いと思う方にはいいだろうと思います。ただ私は、チーズまでは必要ないと思いましたね。最近の韓国の若者はチーズに偏りすぎですからね。純粋な「チャパグリ」の美味しさでいいです。でもとっても美味しかったですよ!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

できたチャパグリにチーズを1枚載せた娘。

 

 

さらにそこに両面を焼いた目玉焼きである「鶏卵フライ」を載せました。

 

 

混ぜていただきました。

 

 

卵とチーズでさらに新しい味わいだったような気がします!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。