■旅立つ息子のために数日煮込んだ大量の「サゴル・コムタン」!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

 

先週、息子のために妻が作った栄養満点のサゴル・コムタンです。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

これは先週、妻が息子のために作った「サゴル・コムタン(사골곰탕)」です。息子が来週には引っ越してしまうために、旅立たせる前に栄養をつけさせようという母の愛なる魂胆ですね!♪ヽ(´▽`)/

 

ご存知、「サゴル(四骨)」というのは牛の四肢の骨のことで、その重たい韓牛の脚の骨を輪切りにしたものを大量に買ってきては、初日は水に浸して血抜きをし、その後、大きな鍋で日に何時間も根気よく煮込むということを繰り返して完成します。

 

骨の成分が子供や老人の滋養強壮にいいわけですが、何より美味しいです。「トガニ(도가니)」といって膝の軟骨も入っています。こんな豪華は母の愛があるにもかかわらず、息子は1日1回朝に少し食べるくらいで、今日の昼もマクドナルドを買って帰ってきていましたね。

 

息子も今回、身分証明書の写真を撮りながら、自分の頬がこけているということに気づいたようですが、そんなに痩せている息子を見れば、「サゴル」を作りたくなる母の気持ちはよく分かりますよね。

 

ということで、若い息子にはまだ母の味のありがたさがよく分からないようですが、私は分かるので息子よりずっとありがたく美味しくいただいてます!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

薄い板のように見えるのは韓牛の脚の骨の輪切りですね。血抜きをしています。

 

 

後はひたすら何時間も煮込むだけ。先週の写真です。

 

 

それを水を足しながら2、3日は煮込んでいます。ガス代もけっこうなものでしょうね。

 

 

ということで今週はいつも台所にあるので、私もこのようにいただいています。

 

 

妻が朝作ってくれたキンパプと一緒に。

 

 

最高ですね。

 

 

レンジで温めましたが、コムタンによく合いました。これもたぶん息子への母の愛でしょうね。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。