■[健康対策] 妻のアツアツ手作りマンドゥ・ジョンゴルです!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

プリプリのもち米皮の妻の手作りマンドゥです。いまだにたくさんありますよ。(*´ヮ`)/

 

 

以前、ここで紹介した、妻が大量に作った手作りマンドゥがまだ冷凍庫でけっこう残っていて、美味しい食材としてときどき食卓に上がります。今日もアツアツの「マンドゥ・ジョンゴル(すき焼き鍋)」としていただきましたが、美味しかったですね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

以前、ご紹介したとおりですが、プリプリのもち米皮で、その時に作った全体で、牛ひき肉500g、豚ひき肉500g、豆腐800g、ニラ1束、ネギの白い部分2本、タマネギ2個、シイタケ6個、キムチ1株、春雨150g、ニンニク大匙5、砂糖大匙3、醤油大匙5、オイスターソース大匙5、ごま油大匙3、しょうが大匙1、唐辛子粉大匙5、エゴマの粉大匙5、コショウ大匙1、清酒大匙2が入っていましたからね。

 

それをプルコギ鍋として牛肉のプルコギと、いろいろなキノコと一緒に煮込んだのがこの「マンドゥ・ジョンゴル」です。鍋を作っておいて、食べる直前に、冷凍庫からマンドゥを取り出して、各自の食べる数だけ入れて5分ほどそのまま煮込むとすぐに美味しくいただけます。すでに蒸してから冷凍にしてあるので簡単ですね。ということで、これ以上の「健康対策」、ウイルス免疫強化はないんじゃないでしょうか!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

鍋を作って、食べる前に食べる数だけ冷凍庫から出して入れます。お雑煮の餅みたい。

 

 

皮が溶けないように煮込んだらすぐにいただきます。♪ヽ(´▽`)/

 

 

これだけでもはやご馳走ですよ。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

キノコ類が何種類か入っている上に。

 

 

牛肉のプルコギもたくさん。

 

 

これでウイルス退散ですね。(*´ヮ`)/

 

 

キムチによく合います。♪ヽ(´▽`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。