■韓国の国民慰める海外からの温かい善意 | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国のメディアで話題になっている安藤美姫さんが贈った自筆の手紙と寄付。


韓国では、しきりにマスコミが責任者を責める報道を繰り返しながらも、国民皆が多かれ少なかれ自ら自身を責め、国全体が深く落ち込んでしまっています。主要新聞の社説も、犠牲者の子供たちへの謝罪の言葉で結ばれています。


もちろん子を持つ親は皆同じでしょうが、その中でも特に韓国は、家庭の原理が社会の中心となっている文化であり、犠牲になった子供たちを皆が自らの子供と感じて、衝撃と自責にかられるとともに、そのように尊重しなかった加害者たちに強い恨みと怒りを抱かざるをえません。


そのような中で、今日は日本の安藤美姫さんが韓国の犠牲者に温かい支援をくれたというニュースが流れ、大きな反響を生んでいます。海外の日本から国境を超えて伝えられた温かい心は、犠牲者家族はもちろん、韓国の国民たち皆の心に、私たちが思う以上に大きな励まし、慰労になっていることが感じられます。



●安藤美姫さんの善意の真心


今日、韓国のテレビ局KBSが日本の横浜で行った安藤美姫さんとのインタビューで、インタビューの直後に安藤さんがマネージャーを通し、記者に対してセウォル号の犠牲者に伝えてほしいと、1000ドルと自筆の手紙を寄せてくれたということで、その事実はまず記者がツイッターを通して伝え、それが新聞社のネット版など、さまざまなメディアに報道されて、国民たちの大きな慰労となっています。


各種コミュニティ掲示板、SNSなどのネット上には、韓国の悲しみに寄せてくれた温かい援助に感謝する言葉があふれています。


「安藤選手の善行が、犠牲者家族たちの心に温かさを伝えられたら嬉しい。こんなステキな選手を私たちは永く記憶すべき」(LITTE***)、「日本のスポーツスターが私たちに感動をくれた。安藤選手本当にありがとうございます!心を痛める人々に大きな助けになるでしょう」(areal****)


もちろん、韓国の有名人たちによる寄付も続いており、昨日はYGエンターテイメントの代表であるヤン・ヒョンソクさんが、犠牲者のためにこれまでで最高額の5億ウォン(約5000万円)ものお金を寄付した、と報道されていました。「私も子供たちを育てる父母の一人として事件を見つめながら何とも表現できない悲痛さに陥った。ニュースに接するたびに涙が流れた」。


女優のハ・ジウォンさんも1億ウォンを寄付され、映画俳優のソル・ギョング&ソン・ユナ夫妻も、犠牲者らのためにユニセフを通して1億ウォンを寄付したということでした。ソル・ギョングさんは「言葉では表現できないような悲しみを感じた。身体的、精神的に大きな傷を受けた人たちが無事に回復できるよう、真心から祈っている」と語っています。


また、韓国で国民から愛され、CMなどで活躍中の秋山成勲(韓国名:秋成勲)さん家族も、ご本人と奥さんと娘さんと3人の名前で5千万ウォンを寄付したと話題になり、やはり感謝の言葉があふれていました。



●オバマ大統領が壇園高に贈り物


さらに昨日は、韓国を訪問したオバマ大統領が、朴大統領との会談前に、自ら提案して犠牲者のために30秒の黙祷の時間を持ち、「韓国の同盟国、友として、このような大きな犠牲者が出たことに哀悼を表します。特に韓国の力と未来を代表する若者たちが多く被害にあったことに深い悲しみを感じ、胸痛く考えます」と伝えたと報道されていました。


オバマ大統領はまた、犠牲者に対する哀悼の表示として、朴大統領に、事故当日にホワイトハウスに掲揚されていた星条旗を贈り、さらに犠牲者を多く出した壇園高校に対しては、ホワイトハウスの木蓮の苗木と、「この苗木を通して、今回の悲劇で、家族と愛する人を失った方々に対し、米国が感じている深い憐憫を伝達したいです」という慰労のメッセージを贈ったということで、同じく国民の大きな慰労になったことが感じられます。


いっぽうでは、犠牲になった貴い人命のことを考えても、このまま落ち込んでいることはできないという声も多いです。まずは私自身が変わり、そして国全体を変えなければならないという声が各自のうちに強くなっていることを感じます。実際、ほとんど一枚板のような「理」が立つと強い韓国ですが、この国のこれまでの「理」が「経済」だったとしたならば、これからはそれが大きく方向転換し、「安全」となることを切望してやみません。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。