■香ばしく美味しい黒豆コングクス! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
よく行くカルグクス屋さん。下に大きく宣伝してる「검은콩국수(黒いコングクス)」を食べました。



暑かった夜、家族で近所のカルグクス屋「江華道令カルグクス本店」に行ってきました!


私がコングクスが食べたくて行ったので、妻と息子はカルグクスを食べていました。コングクスとは大豆を石臼で挽いたトロリ冷たいスープで食べるうどんのようなものです。今日は普通のコングクスではなく、黒豆のコングクスを注文。でも黒いスープのコングクスが出てくるかと思いきや、意外と色はほぼ同じ。確かに黒豆といっても中は白いわけですからね。(^^;)下のほうをすくうとちゃんと黒い皮の部分が粉になって沈んでいました。この店のコングクスは、豆の挽き方も荒くて私好みです。やっぱり夏には最高ですね!ヾ(≧▽≦)ノ"♪


この日は、食べる時はとことん食べるのが韓国式という妻が、駄目押しで大きなマンドゥ(餃子)も6つ注文しました。日本と同じようにお醤油につけて食べます。


お値段は、カルグクスもコングクスも一人前6000ウォン(約450円)。さらにマンドゥも一個千ウォンなので、6000ウォンです。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
カルグクス屋の決め手は美味しいキムチとカクトゥギ。この日も何度かお替りしました。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
「검은콩국수(黒いコングクス)」といいながら白い?でも底をすくったら黒い皮が粉になってました。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
スープが濃厚で香ばしいし、そこにまた手打ちの太い麺がたまりません。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
妻と息子のカルグクスが一緒に出てきました。カニ入りです。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
麺にこしがあって、これも美味しいんですよね。ダシはバジラク(あさり)ですね。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
妻が駄目押しにマンドゥ(餃子)を六つ頼みました。でかい!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
韓国ではこういうつけて食べる醤油には必ず唐辛子とごまが入っています。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
中身は豚肉がメインですが、春雨とかも入っていますよね。美味しくてけっきょく全部ペロリ。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。