■癖になります、冷たく香ばしいコングクス! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
上質の大豆を石臼で挽いた、濃くて香ばしく冷たいスープに手打ち麺でいただくコングクス!最高です!


今日のソウルは、夏色の青空がまぶしく輝くいいお天気、夫婦で厚い布団を足踏み洗濯して屋上に干した後で、近所のカルククス専門店で美味しいコングクス(콩국수)を食べました。


冷たくて、香ばしくて、濃くて、夏場の最高の食べ物が「コングクス(콩국수)」ですね。大豆を石臼で挽いた、白くて濃くて冷たいスープに、ククス(麺)を入れて、塩で味付けして、美味しいキムチをもりもり食べながらいただく夏の食べ物です。


ということで、今日はそこではないですが、先日、美味しいと聞いて行ってきたコングクス屋さん「서민준 밀밭(ソ・ミンジュンの麦畑)」をご紹介します。地下鉄5号線永登浦市場(영등포시장)駅から徒歩で行けます。


夏、韓国料理屋、粉食屋、中華料理屋などいろんな所で「コングクス始めました」となるのですが、にわか系の所はスープもただの豆乳だったり、麺もただのソーメンだったり、中華などは生ラーメンが入ってたり、キムチも普通だったり、とあまり勧められません。実際、冷たい豆乳にソーメンを入れたようなものが美味しいわけないですよね。(^^;)


ということで、やっぱりここのような、カルグクスの専門店でいただくものがホンモノ!ちゃんと上質の大豆を石臼で挽いてつくった香ばしい大豆スープに、手打ち麺でいただけます。お値段もかなり手軽な5500ウォン(約400円)。「밀밭(麦畑)」という名前のように、最初に、こちらも夏の食べ物として美味しい麦飯(ポリバプ)がオマケで出てきます。何より壷に入ったキムチが美味しくて、どんどん食べてしまいます。コングクスにしても、カルグクスにしても、キムチとククスは最高のコンビであり、カルグクス屋の美味しさはキムチの美味しさで決まりますよね。ヾ(≧▽≦)ノ"♪



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
5号線永登浦市場駅から徒歩で行ける「서민준 밀밭」。コングクスだけじゃなく
トゥルケ・スジェビ(ごまスープ・すいとん)、パジラク(あさり)・カルグクスがウリの店です。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
ここの特徴は、冬場に食べられる温かいコングクスがある所ですね。これは初めてです。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
「昔方式そのままに石臼に大豆を挽いて、“やわらなくて香ばしい味”が天下一品」だそうです。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
右がテープル、左がお座敷になっています。昼時を外していったので、客は少なかったです。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
味見も兼ねて、上から、(冷たい)コングクス(麺は細め)、(温かい)コンカルグクス(麺が太め)、
トゥルケ(ごま)・スジェビ(すいとん)、パジラク(あさり)カルグクスまでの四つを注文しました。
5500ウォン(約400円)。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
これぞ、カルグクス屋の命、壷に入って食べ放題の美味しいキムチですね!
向こうは辛くない、ヨルム(大根の葉)キムチです。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
最初に嬉しいオマケとして、ポリパプ(麦ビビンパプ)が味見できます。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
ヨルム(大根の葉)キムチを入れて、ごま油を入れます。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
コチュジャンを入れてかき混ぜてできあがり。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
これもまたさっぱりして夏場の食欲を誘うんですよね。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
ということで、冷たいコングクスが出てきました。ご覧ください、このとろみ、濃いですよね!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
塩味は自分で入れることになっています。キムチと一緒に食べるので控えめにします。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
こっちは初めて食べました。温かいコンカルグクス!麺がカルグクスの麺で少し太いです。
これもいけますが、やはり冬場にお勧めですね。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
これもキムチと一緒に食べると、やめられないパジラク(あさり)カルグクスです。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
こっちも温かくて美味しかったです。寒い冬にこれだけ食べてもいけそうですね。
カルグクスは、カル(包丁)+ククス(麺)で、引っ張るのではなく、切って麺にしたという意味。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
もうお腹一杯と思っていたのですが、この「トゥルケ(ごま)・スジェビ(すいとん)」がまた美味しかった!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
クリーミーで香ばしくて、結局、たいらげてしまいました。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
最後は入口でコーヒーのオマケ。無料です。


【行き方】 地下鉄5号線永登浦市場(영등포시장)駅の4番出口を出て、下の地図のように歩いていきます。ストリートビューで観てみよう!→(クリック

서민준 밀밭(Tel.02-2634-6848) 住所:서울 영등포구 영등포동6가 66-7

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。