■韓男×日女カップルが増えている!*´ヮ`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!




●日本女性の人気が高いワケ


知り合いに明洞で売れっ子美容師さんをしている女性がいますが、彼女に聞いたところでは、今、韓国男性×日本女性のカップルがとても増えているそうです。ほとんどが海外で出会って結婚するケースらしいですが。彼女は、少し強引なくらいの韓国男性に日本女性が魅了されるのだといっていました。


結婚に限らず、日本人と韓国人の男女の出会いと交際は、それ自体が日韓の交流という意義もついてくるので、それだけでも感動をもたらすものです。そのようにして少しずつ両国が近くなっていくこと自体が嬉しいじゃないですか!(*´▽`)


そして実際、韓国では日本女性は基本的に人気が高いと思います。その理由の一つとして、まず勝手なイメージではありますが、昔から日本女性は何でも明るく「はい!」と答えて、かわいく優しいというものがあります。「日本女性には婦徳がある」などというのですが、それが特に植民地時代のわだかまりが消えつつある今の世代にとって、婚姻対象のイメージに映ってもおかしくないわけです。


我が妻も、父親に日本男性と結婚したい由をいった時に、「これからはおしとやかで愛嬌のある女性にならないと嫌われるぞ。日本女性はいつも正座して『はい!はい!』というんだぞ」と脅されたといいますから。(^^;)


次に、韓国女性が昔ほど家庭的ではなくなってきているという問題があります。韓国社会は何でも極端なので、今の価値観の中で「いい学校を出たエリートこそ幸せな結婚ができる」とばかりに勉強だけさせられ、家事を覚えない女性たちは、親たちは別でも、やはり決定的に当の男性にとって魅力なく見られます。結婚する女性に対する理想は今も昔も「家庭的」なこと。そういう意味では、本来なら、世界一「家庭的」であったはずの韓国の女性が、いまや極端にそうではなくなっているので、日本女性にむしろチャンスがあるだろうということです。


あとは、韓国人は結婚を自分のためだけじゃなくて、子供のためにします。異常なくらい教育熱心なのはご存知だと思いますが、最近の若い人がてっとりばやく子供が国際的になることを願って国際結婚を願い、特に先進国の日本人を願うということもあり得ます。過去にいろいろわだかまりがあるにせよ、日本はやっぱり誇り高い先進国ですからね。´▽`)


韓国では最近、結婚がとても成就しにくくなっており、離婚も増えています。そのいっぽうで国際結婚は伸びるいっぽうです。私はこれが、韓国女性が韓国男性の価値が分からなくなり、韓国男性が韓国女性の価値が分からなくなっている現象であると思っています。あまりにも近くにい過ぎるため、あまりにも突然、世界が開けたためでしょうが、だからこそ、今や韓国男性の真の価値を理解し、感謝できるのは断然、日本女性のほうなのです。当然、当の男性たちも、自分たちを貴び、長所を長所として分かってくれる相手になびかざるを得ないわけですよね。ある意味で、今がチャンスということです!ヾ(≧▽≦)ノ"♪



●出会いの道はあなた次第


こういうふうにいうと、いったいどうやって韓国男性と出会ったらいいのか、といわれるかもしれません。韓国への留学もいいですが、完全に韓国に来てしまい、韓国人に近くなってしまうと、むしろ国内での結婚が難しいように難しくなる可能性もあるかも。ここは、韓国ではない、ヨーロッパや米国、カナダ、韓国人のとても多いオーストラリアなどに留学するのがベストかもしれません。互いに心細い中、顔も似ていて情緒も近いけど、でも外国人であるというシチュエーションが一番結びつきやすいものです。留学に来て韓国人同士で仲良くなっても意味はないですからね。


そして、何よりもこのケースがベストなのは、相手の韓国男性が外国での生活を経験して、文化の違いや海外生活のたいへんさを知っておいてくれるということが、やがて一緒に住み始めた時に大きく役立つのです。そういうことが分からない周囲の人に対して断然、味方になり、理解者になってくれますからね。逆に、韓国で出会って韓国で結婚した人に一番お勧めなのも、一時期だけでも二人で第三国で暮らすことですよね。


もちろん、日本にいながらの出会いも、探せばいくらでもあると思います。まずは韓国や日本に同性の友達をつくって、その友達から紹介してもらうというのが近道です。韓流スターのファンミに参加して、韓国人の同性のファンと、ファン同士仲良くなって紹介してもらうのもいいでしょう。


あるいは、日本でも、大学や地方自治体のカルチャーセンターなどに行けば、日本語学習のために皆、友達を募集しています。そこの掲示板などに韓国語で「日本人女性です。私も韓国語を学びたいので、日本語を習いたい韓国の方を探してます。友達になってください(일본인 여자입니다. 저도 한국어를 공부하고 싶어서 일본어를 배우고 싶으신 한국분을 찾고 있습니다. 친구가 돼 주세요.)」などと貼れば、韓国人の友達ができ、同性の場合はそこから異性の友達を紹介してもらうといいわけです。


私も実は、まだ韓国に完全に住んでいない時代に、妻との間で、日韓に別れての遠距離恋愛期間がありましたが、同じ国にいてしょっちゅう会うということができない分、かえってロマンも広がって、思い出も濃く深くなり、互いを大切に思うことができるので、やはり国が違うということのゆえに実りやすかったかなあと思います。


結論として、個人的意見を述べさせてもらえば、韓国男性と日本女性はある意味ベストの組み合わせだろうと思います!やっぱり、男らしい男と女らしい女という雰囲気で見栄えがいいです。そして、逆の日本男性、韓国女性の場合に関してもバランスはいいと思います。さすがに男らしい男と女らしい女ではなくても、それなりに凸凹コンビで調和が取れているんですよ!ヾ(≧▽≦)ノ"♪




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。