あの日… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

昨日 5月15日 …


あの日…


だよな …


そう… 日本サッカーリーグがプロ 化し…



Jリーグ と名前を変え……スタートした日だ…



 全国のサッカー ファンたちが


待ちに待った日だったと思う…


それまで サッカーは全く人気がなく …


日本リーグも…閑古鳥が鳴いてる状態だった…



5月15日…



 日本中のサッカー ファンが


やっと胸を張れる日が来たと覚えているよ…


オレも…その一人だったけど(笑)



開幕戦の…ベルディ川崎と…横浜マリノス…


前身は…読売クラブと…日産だ…


2チームの選手たちの感慨深さに…包まれ…


喜びが溢れ…涙ぐみそうな顔を…覚えている…



オレも………………あの日…



のことは…よく覚えているよ…


昼間からソワソワしてた…(笑)



やっと…日本のサッカーがプロリーグになる…


夢のような瞬間だったからな…


サーチライトに照らされ入場する選手たちを見て…


ウルッときたもんな…



そりゃ…そうだよ…


ずっと…オレも…サッカーやってきて…


なんで…そんな人気ないスポーツやってんの?


みたいなこといつも言われてたから…


「サッカーは…世界一人気あるスポーツで…


ワールドカップは…オリンピックよりスゴい…」


と言っても…鼻で笑われてた…………悔しかったな…


やっぱ…日本は…野球の国なのか…ってな…



小学生の頃…イングランドリーグの


FAカップ観てたら…


ものすごい満員のスタジアムで…


サポーターが大合唱している映像を観たんだよ…


これが…本場のサッカーなんだって…


感激したことがあった…


でも…日本では…こんな事は起こらないだろうな…


と…諦めの気持ちもあったんだよな…



それが……………あの日…



すべてが変わろうとしていた…



嬉しかったのを覚えているよ…



今では…ワールドカップ出場…常連国となり…


ドイツ…スペインも…ワールドカップで破った…


日本という国も…少しだけ…


世界のサッカーの中で…認知されだしてる…


あの頃からすると…


信じられないことが…ここ…30年で起こってる…


ワールドカップなんて…夢のまた…夢…


だったしな………あの頃は…



そして…遠藤選手は…リバプールのレギュラーだ…


オイオイ…あの…リバプールだぜ?


そんな選手が…いつかは出てくるとは思ってたが…


いざ…本当に出てくると…


嬉しくもあり…戸惑いもあり…って感じか?(笑)


これからも…世界のビッグクラブで活躍する選手…


きっと出てくると思う…



でも…すべては…



あの日……からだ…



日本サッカーのすべてが変わり始めた…



あの日…からだ…



そりゃ…忘れないさ…



昨日は…開幕当時のJリーグの映像を観てた…


懐かしかったよ…


Jリーグが始まった日…



あの日…



オレは…一生忘れないと思う…



満員の国立競技場…


プロフェッショナルとしてのサッカーの始まり…


日本サッカー…すべての始まりとなった日だ…



全く…5月15日は…


Jリーグの日として…祝日にしてほしいくらいだ(笑)


Jリーグも盛り上がればいいな…


やはり…国内リーグが…盛り上がらなきゃ…



ロアッソ熊本…応援してるぞ!


がんばれ!




ワールドカップで…


ワールドカップ優勝経験国である…


ドイツ…スペインを破ったときは


本当に驚いた…


Jリーグがあったからだよな…


Jリーグの発展を祈ってるよ…