絵本という…グローバル… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

ホッシーナッキーさん…を覚えているだろうか…


そう…絵本でデビューした作家さんだ…


これだよ…これ!


思い出したかい?


で…買った?……買ったほうが良いよ…


「スバラシイ!」



てか…買えよ!………買え!………(笑)


きっと…生きる…ということにおいて


何かが変わるから…




ギャラリーに行ってきた…


ん?


腰は痛いぞ(笑)



だけど…期間が迫ってるから…無理してでもな…



そこは…オレは…行くときは…


泣きながらでも???



行く!(笑)………泣いてないが(笑)




オレは…こういうギャラリーって…

行ったことは…そんなに多くはない…


行ったら…笑顔でホッシーナッキーさんに

迎えてもらった…

ありがとうございます!


絵本の原画だ…

じっくり見た…

アイデアと…画力…想い………が…スバラシイよ…


その1つ1つの原画…

ホントにじっくりと見た…

想い………大事だよな…


7年くらい?…デビューにかかったそうだ…

でも…「想い……を持つ…」

それが…成し遂げられる日が…

やってくると信じる………大事なことだよな…




オレは…ノートに一言書いてください…と言われた時…

漢字の……「素晴らしい」…を使わないで…

「スバラシイ!!」

と…書いた…

オレは…日本人だ…漢字が心を表す術…

それは…知ってる…


感情を表現する時……

漢字とか……1つの意味ある言葉とか…

必要ない気がした…


フッと浮かんだのが…カタカナの…

「スバラシイ!」

という言葉だった…


この絵本は…グローバルな…フィーリングを得る…

と思ってる…

だから…カタカナを使ったんだよな…


英語でも良かったけど…

ん?

「POSSIBLE」…とでも…書けばよかったか?(笑)


絵本…


世界中の子供たちが…喜んで見るだろ?

グローバルなものだと…思ってる…

そんな気がした…

世界でも…「POSSIBLE」…だろ?


ホッシーナッキーさん…

ありがとうございました!


ものすごく刺激もらえました…


おもわず…作品を買ってしまった…

そう…会場で…いろんなアイデアに富んだ…

作品があったんだよな…

う〜ん……

グッズと呼ぶには…あまりにも…失礼で…

リアリティがあり…熱量がある…


「作品」…な…


そう…「作品」だ…



感動しながら見てた…

アイデアもスゴイし…その作者の力量もスゴい…

やっぱ…こうやってデビューする人は違う…

熱量が…ある…


それは…ミュージシャンの世界でもそうだ…

熱量が高いやつしかデビュー出来ない…


もう…「行って良かった…」


この言葉しか…オレの中に見当たらない…



生きる…ということが…

苦しく…退屈で…顔を覆うような…人は…

絵本を……

そう…絵本を…読んだほうが良いかな…


そこには…


君の…母親や…父親……………


ん?


もし…両親を否定したい人がいても…


泣きながら笑顔になれる…


そう…


泣きながらでも…笑顔に一瞬だけでも…なれる…


そんな…絵や…触れ合いが………あると思うよ…


そんな世界………


他に…あるかい?



うん?…………あるかもしれない…


でもな…

普通のお父さん…お母さんが…

涙するくらい…子供は愛しいんだよな…


絵本…


世界の宝物だよ…



ちゃい…が異常に…

ホッシーナッキーさんの作品に…反応したな…

さあ…どう飾ろうかな…

ホッシーナッキーさん…

ありがとうございました!


もう…刺激受けまくりで…

楽しい…


スバラシイ…!……


時間でした…!………行って良かった…



オスカー・ワイルド…

オレには…大好きな詩人であり…

ニヤリと笑みを…思わず保たせるジョーカーでもある…


しかし…


君の言葉は…

シニカルで…不敵な笑みをたたえる…

ただの…ジョークだ…


絵本…


君にでも…支配できない世界観を持つんだよ…

そう…君には描けない…


この話で…なぜ…オスカー・ワイルド?

絵本と…真反対の対比にいるからさ…


オスカー・ワイルド…


話してみたかったぜ…


(笑)




ホッシーナッキーさん!

ありがとうございました!