ロードハウスと…ブルーズマン… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

「ロードハウス」という映画を観た…


ジェイク・ギレンホールが…主演だ…


メチャクチャ鍛えてたな…スゲー身体だった…


元UFC王者の…コナーマクレガーも出てた…


この映画…リメイクなんだよな…


前の時は…パトリック・スウェイジが主演だった…


パトリック・スウェイジか…


映画…「アウトサイダー」で…メチャ良い味出してた…


もう…亡くなったけどな…


映画「ゴースト」も…良かったよな…




ロードハウスとは…


アメリカの…レストランバーみたいなところだ…


デッカイ駐車場があり…


ちょっとした…食事や…酒があり…


バンドとかも演奏したりしてる…



オレが…アメリカ行った時に…


オバちゃんのトヨさんに…連れて行ってもらった…


そこは…ファミリーとか…やってきていて…


バンドも…演奏してた…


そんなに…ガラの悪い感じはしなかったが…


まあ…オレがバンドやってるというので


連れてってくれたみたいだが…



演奏は…しっかりしてたな…ハウスバンドって感じで…


演奏が終わると…ステージ前の席で…


メンバーは…女の子たちと飲んでた…


アメリカらしい風景だ…とその時は思ったな…



だいたい…ロードハウスというと…


ガラ悪い…というイメージがある…(笑) 



長距離トラックの連中とか…たむろしてるからな…


そこで…演奏するバンド…


鍛えられるよな(笑)…


ハンパな演奏なんて…出来ないもんな…


酔っ払って…文句言うやつらなんて…


日常茶飯事だろうから(笑)



だから…みんな…ある程度の実力があり…


そこから…成り上がる連中もいるからな…


まあ…こういう文化が…アメリカのバンドの実力を


上げてるんだろうな…


みんな…そこそこ上手いから…



でも…そりゃそうだよな…


金にもらって演奏してるわけだし…


セミプロのミュージシャンとして…


やってるわけだから…


ホント…こういう文化が…日本にもほしいよ…


そしたら…地方でも…音楽で…金稼げたりするのに…



まあ…オレたちは…八代時代…


営業という名で…バンドで金稼いでたけどな(笑)


似たようなもんだったな…



呼ばれて演奏して…金もらって帰って来る…


そりゃ…バンドの実力も上がるよな…


下手な演奏したら…ビール瓶飛んでくる?


まあ…そこまではないが(笑) 


金はもらってるから…こっちにも責任あるしな…


楽しい思い出だ…


おっと…また…脱線したか?(笑) 




もし…若い頃に…ロードハウスみたいなのが


実家の近くにあったら…


毎晩…そこで遊んでたろうな…


バンド演奏とかもやったりして…



オレは…ロードハウスみたいな音楽環境…


全然キライじゃないな…


だって…完全なる…音楽の実力の世界だから…



ん?


ロードハウスといえば…浮かぶミュージシャンがいる…


エリック・サーディナスだな…やっぱ…


アメリカのブルーズギターマン!




彼の曲で…「ロードハウスブルーズ」


みたいなのが…あったんだが…探せなかった…



エリック・サーディナス…



アメリカは…フロリダ出身…


ドスの効いた声と…超絶ブルーズギター!


彼も過去のブルーズマンたちに魅了されたらしい…



スティーヴ・ヴァイのレーベルいるから…


よく…スティーヴ・ヴァイともセッションしてるな…


とにかく…スライド含めた…彼のギターは…


超絶スゲーと思うよ…


オレは…大好きなんだけどな!



アメリカには…こういう…スゴテクの連中が


結構いるから…やっぱ…スゴイ環境だよな…



映画「ロードハウス」も…


エリック・サーディナスも…


1回…観て…聴いてして…損はないと思うよ…


ちょっと…男臭いかもしれないけどな(笑)



オレも…使ってるけど…

グレッチのギターは…アメリカで…人気あるよな…

グレッチのフォルムの美しさは…

世界一だと…オレは…思うよ…

オレが弾いてるのが…グレッチのアコースティックだ…

かなり気に入ってるよ…